world:05 あの嘘この嘘ヤツの嘘

第63話・色が色々

 太陽の位置が日々高くなっている。季節で言えば、まさしく初夏なのだろう。

 しかしここ、チーム猫耳恐竜の拠点では、適度な木々と清流の涼気が強い日差しからウチ達を守ってくれ、快適な事この上ない。

「大自然の脅威と大自然の守り。マッチポンプみたいなもんか?」

〔……違うと思います〕

 環境が良いからって事で今までは何となく拠点にしていたんだけど、そろそろしっかり腰を落ち着けようと思って……


「ぱんぱかぱ~ん! ツリーハウスを作る事にしました!」


「マスター、急にどうしただすか?(キリッ)」

 あ……キティが滅茶苦茶不思議そうな顔になってる。

「いや、アンジーがウチのプライベートビーチを拠点にしちゃったからさ~。なんかこう、領地の主張? みたいなのをしておこうと思って」

 広めのログハウスも良いのだけれど、なんか、木の上ってのがワクワクするんだよね。隠れ家というよりは秘密基地的なとこがいい。


「ね。プチちゃんそう思うっしょ?」

「い、いきなり意味不明な同意求めないでください~」

「ところで、壊滅的なネーミングセンスのぱんぱかぱんツリーハウスってどんなものですの?」

 タルボ、君はボケ属性だったのか……つか、壊滅的言うな。 


 流石に個室は難しいけど、二~三人で一つのハウスってくらいでいけそう。それぞれのツリーハウスを橋で渡して行き来出来るようにすればいいし……


「あ、中心に広いログハウスみたいなのを作れば集まれていいよね」

〔馬鹿でかい物を一つ作れば良いのでは?〕

 ウチは『わかってないな~』という表情で“チッチッチッ”と人差し指を振り、女神さんを“ビシッ”と指差して言い放った。


「秘密基地はロマンなんやで!」


〔はあ……〕

 こらこら、呆れてんじゃないよ。男女問わずロマンは大事なんだぞ。

「それにね、せっかくカバンから色々な食材がだせるんだからさ。なんかこう、食堂みたいなのがあった方が良くない?」

〔それは確かに一理あります、意外と考えているのですね〕

「だからひとこと!」

〔定時に集まったり、しっかりと食事管理する事で、文化的な考え方が浸透するきっかけにもなるでしょう〕 

 それはつまり、肉食恐竜としての捕食本能を、各々が理性で管理出来るようにするって事だね。まあ、これも人類の進化が早まるだけの話だ。



「姐さ~ん、こんな感じでいいっスかー?」

「そうそう、この辺りの木に絡んでいる食虫植物それは全部とっちゃってー」

 プチがまた中に落ちない様に、巨大なウツボカズラみたいなヤツは全部外しておかなきゃだ。最初は畑の肥料にでもしようと思ったんだけど、こいつ、滅茶苦茶くっさい。危険な臭いがプンプンしていて目にしみる。これで腐敗なんてしたらどうなる事か……後で海にでも流しとこう。


 そうそう、ウチの思う“ガイアとのコミュニケーションの取り方”を全員に伝えたんだ。一人だけ特別扱いするような形になるから、トラブルが起きるのを覚悟していたんだけど。

 でも、こういった作業が“ガイアには困難”だという事を皆理解してくれて、文句を言わないばかりか『ガイアの分まで』って動いてくれているんだ。


 なんか皆優しいわ~。ウチ、涙出てくるよ。


「みんな、素敵にジュランドリーすぎるぞ」

〔何ですかそれは? いや、というか、もしかして……〕

「ジュラシックなフレンドリーやで!」

〔やはり。今迄で最悪レベルにセンスがありませんね〕

 ……ほっとけ。

  

 ちなみに、ガイアにピンチを救われたティラノは『馬鹿にするような事いって悪かった』と、みんなの目がある前で堂々と謝ってた。やはりこの一本筋の通った性格は尊敬に値する。その後はもう、ウチが引くくらい献身的で、このままいいコンビになってくれたらと期待してしまう。

 ただ、ウチにはその後『浮気すんなよ~』と笑ながら言っていた。……なんかもう色々とふっ切れていた笑顔だったな。


 当のガイアと言えばティラノ達の事を『マナが……白色。デス』と、言っていた。ジュラたまの色とマナの色が一致していたから、何か重要な意味がありそうな気がする。

「ガイアちゃん、ウチは? ウチは何色?」

「無色……透明。デス」

 うむ、余計に訳わからん。ちなみに初代新生の色を聞いてみたら『紫』で、アンジーは『空色』だった。


「腹黒は黒く見えたりしないのかな?」

〔それは、自分は透明だから清廉潔白ですよアピールをしようという腹黒な考えですね〕


 ……あ、読まれてた。






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る