第17話・後輩さん。

「お~い、ティラちゃん聞こえる~?」

「グア?」

 あ、反応した。どうやらライズ達は、何かのきっかけで恐竜に戻ってしまう事があるみたいだ。そして会話は出来なくても、こちらからの言葉は通じている。

 と、言う事は……

「知性を持った恐竜って最強じゃね?」

〔八白亜紀、地球の重力はこの時代も令和も変わらないのですよ?〕

「……何で急に重力の話になるの?」

〔地球上の生物は長い年月を経て、それこそ一億年以上の歳月をかけて、環境に最も適した形、サイズになって行ったのです〕

「うん、それは解るけど……」

〔つまり、恐竜の大きさと人間の大きさとでは、地球の重力に対する負担が段違いなのです〕

 分析系の動画で『地球上に怪獣は存在出来ない』的なのが結構あったけど、あの理屈って事か。

「圧倒的な体格という利点よりも、マイナス面の方が大きいって感じ?」

〔マイナスといいますか、重力に適応したサイズのヒトの方が、応用が利くと言ったところでしょうか。素早く動けたり道具が使えたりと、特に恐竜人ライズは恐竜の時のパワーを秘めているのですから、これがどれだけの利点になるのか? って事です〕

「なるほど……恐竜同士ならまだしも、魔王軍みたいなのを相手にするには、身体の大きさがアドバンテージになるケースは少ないのか」


 それでも、恐竜に戻った方が良い場面もあるかもしれない。と考えもしたが、変身のトリガーが解らないとなると、不安定すぎて戦術には組み込めない。ティラノは興奮して恐竜に戻ったのだろうけど、それだって『多分そうなんだろうな』という程度のものだ。

「つか、むしろ“恐竜還り”は封印しないといつか踏みつぶされそうだよ」

 って事で、恐竜人に戻ってもらいます。やはり可愛いの方が良いよね。


 ――ミルクチョコin!!

 ――煙deポンッ!!


 額の汗を腕で拭いながら恐竜人に戻るティラノ。髪の毛から汗が滴り落ち、キラキラと輝いている。

「いや~、久々に楽しかったぜ!」

「めっさイイ笑顔しとるな。これ写真撮ったら『一億五〇〇〇万年に一人の美少女』とかネットで話題になるぞ。『奇跡の一枚!』とか言われて。その後アイドル街道まっしぐらや! 猫もまっしぐらや! ウチはマネージャーとしてウハウハな人生まっしぐらや!」

〔はいはい、妄想暴走はそれくらいにして、それよりも目の前の恐竜さんはどうするのですか?〕

「ああ、そうそう、この娘ってさ……」

 ウチの真上にある巨大な頭を見上げると、カルカロドントがこっちをじ~っと見ているのに気が付いた。いや、見ているというよりもこれはむしろ……

「ティラちゃん、ウチを“睨んで”くるこちらのお方は?」

「おう、こいつは俺様の後輩だ!」

「後輩って……なんのだよ。ま、ここはとりま……」


 ――ミルクチョコin!!

 ――煙deポンッ!!


「ティラさん、ちーーーーーーーーっす!!」

「おう、元気だったかー?」


「う~ん、やはりか。後輩って言ってたもんな」

 足を肩幅に開き、腕を後ろにまわして腰を直角にまげての挨拶。想像通りの……ヤンキー恐竜!!

 ティラノと同じ黒の特攻服、背中には『琉華ルカ』と銀で刺繍がしてある。胸にはサラシ、そしてボンタン。フワッと風にそよぐ髪は、明るめの茶色でセミロングのストレート。手には黒いバンテージグローブが見え、その上から鎖が巻きつけてある。そして、紫がかった白のジュラ珠GET!

「君はルカちゃんって言うのか~」

「ああん? なに勝手に名前呼んでんだよ? ティラさん、なんスかこいつ?」


 うわ、こえ~。ウチを睨みながら、斜に構えて腰を落とし右こぶしを引いている。これはいつでも殴れるという意思表示か!?

「ティラちゃん、何とかして~」

 このも美形だから迫力あるんだよな。

「おいこら、ティラさんに気安く話しかけてんじゃねーっスよ! シメるぞオラ!!」



 ゴッッッ……



 鈍い音が響く。ティラノの鉄拳がルカの脳天に垂直に打ち下ろされた音だった。……頭を押さえてうずくまるルカ。


「おいルカ。俺様のマブにふざけた口きいてんじゃねーよ!」

「失礼しましたーっス。ティラさんのご親友とは露知らず恐縮至極きょうしゅくしごくに存じまス!」

 なんか……難しい言葉知ってるのね、この娘は。というかツレからマブダチ属性に格上げされている。なんか照れるぜ!

「お詫びのしるしに、肩でも揉むっスよ、姐さん!」

「姐さんって……まあ、悪くはないか」

 正直言って肩こりどころか首も腰もヤバイ。座りっぱなしのヒッキーだったからさ。


 バキバキバキ……

「おぉう! そこそこ……ええわぁ~。ルカちゃん、ツボ心得てるね」

「ってか姐さん、体中バキバキじゃないっスか。運動しないとヤバイっスよ」

 そうは言っても、白亜紀ここに来てからかなり動いているから大丈夫な気がしない事もない。ティラノサウルスに追いかけられて、いきなり全力疾走だったもんな。

 バキバキバキ……

「いててて……。そいえばルカちゃん、さっき向こうで見ていたのは何で?」

「んと、なんかティラさんの気配を感じたんで来たんスけど姿が見えなくて」

「ああ、それで困惑してたのか~」

「そしたら突然ティラさんが出てきたから嬉しくなってしまったっス!」 

 なるほどなるほど。ティラノは結構慕われてるのね! 流石ジュラシックカーストNo.1だわ。


「――ここ、ツボっス!」

 バキバキバキバキバキバキ……

「むおっ……くぅ~効く~」

 妹分のルカ、か。一本気な性格の娘ってウチには眩しすぎるけど、それでも素直に信用出来る素敵なライズだ!

「あ、ところで姐さん」

「なに~?」


「脱いでいいっスか?」


 ……はい? なんですと??



 



――――――――――――――――――――――――――――

キャライメージ画

ルカ→https://kakuyomu.jp/users/BulletCats/news/16817330651475502594


ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る