第62話・Past Story 八白

~前書き~

Past Story 八白 は転生直前の話を書いています。鬱展開等ありませんので安心してご覧ください。

(それよりも本編を読み進めたい!と言いう方は、world:04の最後に内容をまとめておきますのでそちらをお願いします)



 ――今日のネット掲示板は“一年前のあのニュース”で持ち切りだった。凄く不思議な事件で、当時『令和の神隠しか!?』といった見出しが氾濫していた。


 その頃にはすでにヒッキーだったウチ。実はその時事件発生からスピード逮捕までの一部始終をネットで見ていた一人だ。


 ……うむ、見ていた。何か事件解決に関与したとかではなく、ただただ見ていた。正直他人事だったので、楽しんでいる部分があったのは確かだ。だけど、それでも助け出された少女の映像を観た時には、胸が締め付けられた記憶がある。





 七月下旬。丁度エアコンをつけるかつけないかで皆が悩むような季節。『今年は電力不足で~』とか連日ニュースでやってたけど、ウチはかまわずエアコンいれてネット掲示板を見ていた。


 その時突然ヲタ仲間から、グループチャットでリアルタイム情報が飛び込んできたんだ。まあ、どうせまた『スルメ屋に西住殿の水着フィギアが入荷していたでござる!』とかの下らない話なのだろうな。と思っていたら、とんでもない情報だった。



 『立川のアニメイト付近で女児誘拐事件発生でござる!』



 という文言と共に動画が送られてきた。映像は荒かったけど、確かにそこには“幼稚園生くらいの女児と若い母親と思われる女性”が黒いバンに連れ込まれる所が映っていた。 


「マジか……。車のナンバーまで映ってんじゃん」


 これならすぐに捕まるだろう。後は情報の早いネットニュースを追いかけるか……そう思っていたんだけど。


 その時初めて知ったんだ。チャットのグループの中に……結構腕の立つハッカーがいたという事を。何かスゲーの混ざってたな。一回だけラーメンの話で盛り上がった事があったくらいで、滅多に顏を出さない奴だった。

 ……Kdってチャットネームだったか?


 そのKdが逐一、街中の防犯カメラの映像を追いかけて黒いバンの位置を特定し、その映像を観ているグループの誰かが常に警察に連絡を入れていたらしい。リアルタイムで犯罪者を追いかける映像とか、申し訳ないけど興奮しまくりアドレナリンリンだった。


 その映像と常時入る電話の情報もあり、事件発生から三十分後には犯人のバンを警察車両が囲み、停車させようとしていた。 

 しかしここからが肝心なところだ。……車を止めても、犯人グループが人質を素直に開放するわけがないからだ。交渉人ネゴシエーターが出てきて人質解放の交渉をするのだろうけれど、とにかく人質の安否が滅茶苦茶気になる。


 もちろん会ったこともない人だけど、モニター越しとは言え関わってしまった以上は“見届けなければならない!”という意味不明の使命感でモニターに張り付く覚悟だったが……



 事態は思いの外早く動いた。パトカーが犯人のバンを囲んで停車指示を出したと思われた時、突然バンの中で爆発が起きた。爆発というか発光? 窓から犯人らしき人が投げ出されただけで、それ以外“破壊された形跡がなかった”。これは一年経った今でも謎のままになっている。


 救出された女児によると、一緒にさらわれたのはお姉さんで、将来有望な陸上選手だったらしい。 


 ――そのお姉さんが車内で“光を発して消えた”というのだ。 


 世間は最初“子供がおかしなことを言っている”という反応だった。しかし、逮捕された犯人グループが同様の証言をしている事と、防犯カメラで黒いバンに乗せられて以降下りた形跡がなかった事から、一気に超常現象として話題になった。その為『令和の神隠し』なんて言われ方もした。


「最終兵器だったんだ!」とか

「元気玉」とか

「異世界転生だ!」とか

 ネットでは憶測やデマどころか不謹慎にも大喜利状態だ。


 一人の女性が行方不明になり、泣きじゃくる年の離れた妹。流石のウチもこの事件をネタにするほど鈍感ではなかった。 

 それからしばらくはその話題ばかりになってしまって“普通の”事件や事故は小さく報道されるだけだった。二十人以上の死傷者を出した列車事故ですら、“神隠し”のニュースに隠れていたくらいだ。





 そんな不思議な事件から一年経った今日、主犯格の男の判決が下った。実刑判決で懲役八年。国選弁護団は上告をしなかったらしい。普通なら屁理屈を捏ねて減刑や執行猶予を騒ぐものだが、状況的に見て“どんな理由をこじつけても”減刑が見込めなかったためだと思われた。


「つか、軽すぎんだろ、日本の法律は……」


 その誘拐犯の男、葛城健矢かつらぎけんやは見るからに凶悪そうな顔つきで、その目を見ていたら“ウチがヒッキーになる原因”を作ったあの会社の上司を思い出してしまった。


 う~ん、同類臭が凄いぞ……近寄りたくない人種だわ。というか、雑誌とかネットの犯罪者写真って、どうしてここまで悪どい表情のものを使うのだろうか? 

 悪人という印象付けたいのは解る。だが、こんな凶悪な顏写真載せながら『そんな事する人には見えなかったのに』って自称近所の人コメントを合わせるのは無理すぎる。そんな事する顏じゃん、これ。そんな事する顏選んで載せてるじゃん。


 そいえばKdって人、事件以降見なくなった。まあ、一応チャットグループに名前残っているけど「ハッカーやってます」なんてバレたから呑気に顔出してる場合じゃないよな。

 今頃どうしてんのかねぇ。……異世界転生でもしてたりして。



 さて、ヒッキーのウチは今日も今日とて朝からパソコンを立ち上げて



 ……って、あれ? 画面が真っ暗じゃねぇか。






 world:04 人生色々後悔諸々 (Past Story) 完

――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る