第54話・Past Story アンジュラ①


~前書き~

Past Story アンジュラは全五話で展開します。キャラクターの掘り下げ話なので、これまでの【ジュラシック・テイル】とは“かなり”内容・作風が異なります。

内容的に苦手な方もいるかもしれませんので、途中でキツイと思った方は読まずに飛ばしてください(world:04の最後に内容をまとめておきますのでそちらをお願いします)






 ――それは“噂に聞いたことがある”と言う程度で、実際自分で遭遇するまでは都市伝説位にしか思っていなかったんだ。あの時私に決断力があれば、こんな結果にはならなかったのかもしれない。

 

 これは、私の後悔、懺悔の話だ。




 東京都立川市。商業施設が乱立する駅から少し歩けば、そこには閑静な住宅街が初夏の日差しを浴びてクッキリと浮かび上がっている。そんな穏やかな“はず”の日曜日の朝、我が家では年の離れた妹の声が響いていた。 



優希ゆき姉ちゃん、早く~! 映画始まっちゃうよ!!」


 ……安心しろ、妹よ! 朝七時から開いている映画館はない!


「早くっ! 早くっ! は~や~くぅ~!!」


 落ち着け。『慌てる乞食は貰いが少ない』と言うぞ! まあ……乞食の時点で大概だけど。

 とは言え、このところ部活に忙しくてかまってあげられなかったから仕方ないのかな。ちなみに、今朝も一時間ほど走ってきた。休みの日でも欠かさず走るのがパフォーマンス維持の秘訣! 


愛希あき~、シャワーくらいゆっくり浴びさせて!」

「朝から騒がしいわねぇ、この達は!」

「ママ、お姉ちゃんに早く来るように言ってよ~」


 うるさいな~。でも……年の離れた妹って何か可愛いんだよね。ペットみたいと言うか、グリグリ撫でまわしたくなる。スマホの待ち受けも幼稚園のスモックを着ている写真だし、なんなら友達と遊びに行く時も連れ出してる。自分が褒められるよりも、妹が可愛いと言われる方が数千倍嬉しい!


……これは間違いなくシスコンだな。うん、認めよう、全力で!



「お姉ちゃん! お姉ちゃん!」

「はいはい、今行くから~」 

「お姉ちゃん新聞に出てるよ! はやく!」

「あら、しっかり映ってるじゃない! 優希、早くおいで!」


 リビングに入ると、母さんと愛希はニヤニヤしながら私と新聞を交互に見て、新聞の写真と“目の前の本物”が同じかどうか確認していた。


「って、うわ、恥ずかしいなこれは……」


 新聞のスポーツコーナーにかなり大きく、昨日の大会記事が載っていた。



【第57回全日本大学陸上大会。猫玉学園大学一年、安城あんじょう優希ゆき選手100メートル走日本新記録!! 次期オリンピック強化選手入りか!? 若干十七歳で日本記録塗り替え! 美人過ぎる陸上界の超新星現る!】


 と、まあ読んでいるこっちが照れる様な見出し。おまけに“美人過ぎる”とかハードル上げまくって、更に小さいとは言え……どアップの写真付き。


「お姉ちゃん、顏赤いよ?」

「うん……流石に恥ずかしすぎる」


 母さんは私が嫌だと言っても切り取ってスクラップしておくんだろうな。出張中の父さんに見せるって理由で……。 



 大会でしっかり結果を出したこともあって、今日は久々の学校公認オフ。友達と十時半の待ち合わせで、妹と三人で映画見て買物とカラオケして……とにかく色々する予定。彼女は高校からの親友で、愛希も懐いているんだよね。だから今日だけは気兼ねなく、思いっきり羽根を伸ばせるんだ!


 愛希にせかされながら朝食を摂り、愛希にせかされながら髪を縛り、愛希にせかされながら日焼け止めを塗り、愛希にせかされながら……気が付いたらじゃれていた。……反省します。


 それでも十五分前には待ち合わせ場所の立川駅南口に到着。大体いつもこのくらい早く着くように行動してしまっている。性格的なものなのか親の教育なのかはわからないけど。


「ねぇねぇ、優希姉ちゃん」

「なに~?」

「みんなお姉ちゃんを見ているよ~?」

「え?」


 まさかこれって新聞の影響? スポーツ欄にちっちゃく載っただけなのに。気のせいだよね? 気にしすぎだとは思うけど、ちょっと居心地悪いな。それに、なんかチャラチャラしたのが寄ってくるし……


「ねえねえ、お姉さん、美人っすね~! ひとり?」


 ナンパ? とう言うかこいつアホすぎないか? 『アホすぎるアホ』とか見出し付けてやろうか?


「目がついてないの? 妹連れだから。二人だから!」

「え~、いいじゃん。妹ちゃん、一人で帰れるよね?ね?」


 ……『アホすぎるゲス』に見出し変更。


「とにかく、アンタに用はないからどこか行って!」

「そんな事言わないでさ~」

「迷惑条例知らないの? それに、私は自分よりヘボい男は相手にしないから!!」


「あ~~~、おっまわっりさ~~~~ん! こっち~~~!」


 妹よ、ナイスだ! 実際お巡りさんがいなくても、周りの人の目がこいつに集中する。この機会を逃さずにちょっと腹から声出して……


「迷惑だから! どこか行って!!!」


 あ……思ったより大声になってしまった。ずっと運動部だったから、結構肺活量あるみたいで……余計に周りの注目を浴びちゃったな。


「くそっ……このチビが」


「チビじゃないよ! “みらいのれでぃ~”なんだよ!」


 咄嗟に出たのが、いつも母さんが愛希にかけている言葉だった。妹の切り返しに拍手するギャラリーもちらほら……

 あ、自慢の妹です! 見てやってください!!! 私の方は見ないでください!!!


「愛希、時間までちょっと向こうに行っていようか」


 少し人気ひとけのない所に行って時間まで待っていよう。ベルトに吊るしておいた帽子を深くかぶって顏を見られない様に……って、芸能人の気持ちが少しだけわかるな。 


 コンビニに寄って、南プスの天然水とリンゴジュースを手に取りレジに並ぶ。……いや、ちょっとまって。レジ横の新聞棚に私の顏写真がデカデカと載ったスポーツ新聞が並んでいるじゃん!?


「原因はこれか……」


 『お姉ちゃんが載ってる!』と言いかけた愛希の口を慌てて塞いでそそくさと外に出た。う~ん、芸能人の気持ちが……以下略。


 ここから少し西に歩くとコインパーキングが並んでいる通りがある。そこなら普段から人通りが少ないし、目立たずに時間が潰せそう。



 ――だけど、こんな事になるなんて全く予想できなかった。というか、こんな事誰にも予想は出来ないと思う。 


 待ち合わせの場所に戻ることが出来なかったんだ。




 私と妹は……





 誘拐されてしまった。






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る