第53話・フォーク? or スプーン?

 背筋に寒気を感じる位、冷徹な視線。……身体が動かせない。蛇に睨まれたカエル的なアレだ。冷や汗を感じながら、なんとか声を絞り出す。


「まだ、ハッキリとした答えは出せないけど……。とにかくウチは、この達と笑うために闘うよ」

 そう、みんなで楽しく生きていく為。誰かを犠牲にしたら、心から楽しめない。みんなで……ウチと恐竜人ライズ達と、アンジ―や初代新生。……そして魔王軍も。とにかく笑っていられたらと思う。


 敵には容赦しないけど仲間を大切にするアンジー。自分の周り全て否定して利用する初代新生。まだ彼女達の方が現実的な思考だと思う。

 ……自分でもわかってるから、甘い考えだって事は。



「マスターさん、あの人、持ちなおしたみたいですぅ」

「ああ、一命は取り止めたか~。良かった、本当に……」

「じゃ、私は行くよ。初代新生あれが目を覚ますと厄介だからね」

 いつものアンジーの表情に戻ってる。さっきのは何だったんだろう? 正直……怖かった。

「と、その前に……トリス~!」

 アンジーに声をかけられた翼竜人が、スッと降りてきた。

「さっき、アンジーを乗せて来た娘だね。トリスちゃんって言うのか」

「この娘は最初のライズパートナー。ケツァルコアトルスのトリスだよ!」

「始めまして、マスター・八白。マスター・アンジュがお世話になっております」

「あ、いえいえこちらこそ……」

 ってなになに? 滅茶苦茶上品な娘じゃないか。くるっとしたロングヘアに、お嬢様が着るような感じの清楚なドレス。スカートの裾を“ちょこん”とつまんで会釈している。

 翼竜状態で上空に待機していた時はプチと同じくらいの大きさだったんだけど、変身して降りて来たら、何というか……モデル体型ってやつ? スっとしてシュっとして、なんかスマート。 


「あと、予定通りこの娘達も私の仲間にするけど、問題ないよね?」

 ケーラを始め、ランフォやスピノといった“初代新生にぞんざいに扱われていた”恐竜人ライズ達。そのみんなが、アンジーをライズ・マスターと認めた様だ。

 アンジーならしっかりケアしてくれるだろう。そう言った意味では何も心配はないんだけど……。

「じゃ、またどこかで。その時、敵同士じゃなければいいね!」

「だから怖いってそれ」

 冗談っぽくは言っていたけど、マジで敵になる事は全力で避けたいな。

 アンジー達は入り江の方に向かっていった。『なんかそこの入り江、イイ感じだから拠点にするね~』と言い残して。



「そこ、ウチのプライベートビーチなのに……」

〔……違うと思います〕

「でも、これで良かったのかな?」

〔それを望んでいたのではないのですか?〕

「そうなんだけど……考えてみれば、初代新生こいつ独りになっちまったんだよな」

〔自業自得です。命が助かっただけでも十分でしょう。それよりもあなた自身の目的を忘れないように!〕

「ああ、わかってる。なあ、ひとつ聞きたいんだけど……。さっき相性がどうとか言っていたじゃん? それって、そんなに影響が出るもんなのか?」


 アンジーが五人まとめてライズした時に、女神さんがぼそっと『相性が良さそうですね』と漏らしていたのを聞き逃さなかったんだ。


〔そうですね。例えば八白亜紀、あなたをスプーンとしましょう。初代新生はフォークです。そこにコーンスープと唐揚げがあったら、どちらを食べますか?〕

「それならコーンスープだ。スプーンで唐揚げは食いにくいもんな」

〔そして、フォークの初代新生では、コーンスープが飲めないという事です〕

「コーンスープがティラノやタルボって事か。ティラノが不調だったりタルボが弱かった訳じゃなくて、単に初代新生と合わなかっただけだと?」

〔相性は精神的なつながりに影響し、精神的なつながりは身体能力に影響が出ますね〕

 スポーツ選手がメンタルを大事にするのと似ているのかもしれない。最良のパフォーマンスを維持するためにはフィジカルだけ強くても駄目で、メンタルとのバランスが大事とか聞いたことがある。

 より相性の良い者が恐竜人ライズの力を引き出せる。これはジュラたまブーストとは全く別の要素だけど、多少なりとも影響があるのなら今後は考慮しないとだな。


「ケーラちゃん、今以上に強くなっちゃうかもしれないんだね……」

〔そうですね。逆に唐揚げは、あなたと相性が悪いという事です〕

「あ、それちょっと違うよ!」

〔と、言うと?〕

 ウチは人差し指を立てて、『チッチッチッ』と左右に振って見せた。

「コーンスープはスプーンで飲んで、唐揚げは手づかみで食う!!」

〔……はあ、そういう人でしたね。まったく、あなたという人は〕

「呆れ口調のわりに、なんか楽しそうじゃん」

〔ほっとけ~ですね!〕

 ……女神さん、笑いすぎだって。

「それウチのセリフや!」

〔あ、ところで。先ほどから木の上で、じ~っとこちらを見ている恐竜さんがいますよ〕

「どこどこ? ……って、なにあの“ちっこかわいい鳥さん”は。あの娘も恐竜(注)なん?」

〔ええ、あの恐竜さんの名前はですね……〕






 world:03 殴り殴られ振り振られ 完

――――――――――――――――――――――――――――

キャライメージ画

トリス→https://kakuyomu.jp/users/BulletCats/news/16817330653022213189


(注)恐竜は鳥類

 『一説によると』という条件付き。近年の研究で『羽毛が生えていた』という説まで出ています。昭和の頃の恐竜の本と、平成後期の恐竜の本ではイラストの傾向が変わってきているのがわかります。

 バンダイやタミヤ他から恐竜のプラモデル等が出ていますが、模型界隈では昭和デザインの物の方が多い様です。


ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る