第42話・こらそこ!

 太陽がサンサンと降り注ぐ白い砂浜。透明感のあるブルーでトロピカルでリゾートな海。爽やかな風が吹き抜けて、最高に気持ちがいい。


 ……ま、争い事がなければの話だけど。

 

 魔王軍の残りは三人。リーダー格のござる樹木人と、なんだかフワフワした感じのねーちゃん、そして羽根の生えた身長一メートル位の……妖精? 対するこちらは遠距離型のガイアと、鈍器アタッカーのタルボ。

「二対三か……」

 ここはプチにも出てきてもらうか、それとも戦闘力ミジンコのウチが……


「私がやるよ。かまわないよね?」


「おお!? ケーラちゃん!!」 

 トリケラトプスの恐竜人ライズで、ティラノと互角以上のパワーの持ち主。物静かでいながら力強い目元と、周囲の状況をしっかりと把握して判断する性格。加えて、いかにも重歩兵と言った雰囲気でこれは心強いなんてもんじゃないぞ。

「すまねぇ、頼むわケーラ」

 ティラノが人任せにするのを初めて見る。今迄こんな事はなかったのに、やはりウチのライズじゃないと回復効果弱いのかな?

 

「んじゃ、ケーラちゃん。悪いけど今はウチの戦術に乗ってもらうよ」

「ああ、解った」

「さて……待たせたな、魔王軍の諸君。闘い方はどうする?」

「えらく余裕でござるな。では当初の予定通り次は二対二、セイレーンとハーピーが出るでござる」

 なるほど、フワフワしているのがセイレーンで、飛んでいるのがハーピーって事か。ウチのゲーム知識に照らし合わせると、セイレーンは幻惑系スキル持っているはずだし、ハーピーも魔法主体のハズ。魔法耐性がない恐竜人ライズでは戦い方を考えないと相当ヤバイぞ。

  

 しかし、そうは言っても二対二はむしろ好都合かもしれない。ガイア&タルボなら能力はわかっているし、二人までなら同時にジュラたまブーストで力押しも出来る。それにケーラは能力がまだはっきりとわからないから、むしろソロが良かったんだよね。

「OK、じゃこっちはガイアちゃんと……」

「ここは私が出よう!」

「そう、ケーラちゃんで!!」


 ――って、なんですと!?


 いきなり宣言するから思わず名前言っちゃったじゃんよ。え~、マジか~。つか、メンバー交代を……ってぇぇ、すでに進み出て睨み合ってるし……。

「ガイアちゃん、虹羽根アイリス・ウイングを二枚、ケーラちゃんのガードに回して!」

「わかり……ました。デス」

 これを基本形としてガイアに上手く動いてもらわないと。



 最初に攻撃を仕掛けたのはハーピー。いきなり猛スピードで真上に飛び上がると、そこから羽根をダーツの如く撃ち降ろしてきた。頭上から雨の様に降り注ぐ大量の羽根の矢だ。

 だがこの攻撃は二人に届いていない。ガイアが虹羽根アイリス・ウイングを集めて傘にし、完全にガードしていたからだ。

「ケーラちゃん、セイレーンの動きに注意して。ガイアちゃんは防御に集中! ……って、あれ? でもこの攻撃続けさせておけば羽根なくなって落ちてくんじゃね?」

〔残念ながら、ハーピーの羽根矢は魔法攻撃です〕

「え~。羽根なくならないんかい」

〔それよりも、どうやらガイアの虹羽根アイリス・ウイングは魔法耐性まである様ですね〕

 言われてみれば、ハーピーの羽根矢はガイアの虹羽根アイリス・ウイングに当たると、光りながら砕けて消えている。

「これは嬉しい誤算。ガイアって滅茶苦茶有能じゃないか」

 ウチ以外に魔法耐性の装備があるのは超ラッキーだ。ここはまずセイレーンを倒してからハーピーに、って順番が良さそうだ。


 ……って思っていたんだけど、このタイミングで初代新生が口を出してきやがった。


「おい、ケーラ何やってんだよ、さっさと攻撃しろよ!」


 ライズ・マスターである初代新生の指示に従いセイレーンに突っ込むケーラ。ウチが何を言ったところで、アイツの命令の方が優先されてしまう。

「ケーラちゃんストップ! 防御固めて!!」

「うるせぇ、ちんたらやってんじゃねぇ。つっこめ!」

 ケーラは盾を構えてはいるものの、魔法に対しては無防備のままだ。そういった特性や相性を考えていないから、初代新生の恐竜人ライズ達は必要以上に疲弊してしまうのだろう。


 初代新生の指示通り、何の対策もせずに突っ込むケーラ。そこにセイレーンの氷魔法がカウンターで発動する。鋭い四本の氷槍がケーラに向かって放たれた!


「——ガイアちゃん、頼む!」

 瞬間、ガイアは虹羽根アイリス・ウイングを重ねて、氷の槍とケーラの前に滑り込ませた。

 まさしく間一髪。ガラスが砕ける様な音が響き、砕け散る氷の槍。

 

 ……だけど、ここにウチの誤算があったんだ。それは、“防御”ではなく“相殺”だったという事。

 氷の槍同様に、完全に砕け散る四枚の虹羽根アイリス・ウイング。その砕けた分のダメージは、ガイアにフィードバックされてしまったんだ。彼女はよろけ、力なく仰向あおむけに倒れた。


 ――そこへ容赦無く降り注いでくる、ハーピーの羽根矢。


「危ない!!」

 あ~、また後先考えずに飛び出してしまった……そんな事を思いながらも、ウチはガイアの上に覆い被さったんだ。

 ハーピーの羽根矢が、ウチを中心とした半径二~三メートルの砂浜に無造作に刺さる。三六〇度から聞こえてくる、サクッ……サクッ……という軽い音。そしてウチに刺さる“ザクッ”という音……は、しなかった。


「あれ?」

 ……ああ、そうか。ウチには魔法耐性あったんだ。羽根矢くらいなら耐えられるのか。

「あぶね~。……魔法の羽根で良かったわ。物理攻撃だったらマジでヤバかったな」

 不幸中の幸い、ガイアの意識はしっかりしていた。これならチョコで回復出来そうだ。

「よかった……ほんっと心臓に悪いわ。止まるわ、普通。ウチが“毛の生えたノミの心臓”じゃなければヤバかったぞ」

「マスター……重い。デス」

「レディに『重い』とか言うもんじゃありません」


〔……レディ?〕


「こらそこ! 疑問を差しはさまないように!」






――――――――――――――――――――――――――――

キャライメージ画

ケーラ→https://kakuyomu.jp/users/BulletCats/news/16817330652439546921


ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る