第40話・エンカウンター

「なんのゲームだったかな……ジャンルはRPGなんだけど。呪いのアイテムか何かで、一歩進むごとにモンスターに遭遇エンカウントしてしまうやつ。あれ、ホントうざかったんだよね」

〔八白亜紀、いきなりどうしたのですか?〕

「いや、あいつを見てるとさ。なんというか、思い出さずにはいられなかったというか……」





 チーム猫耳恐竜の拠点から半日くらい歩くと、そこには滅茶苦茶セレブな風景が広がっている。コートダジュールかモルジブか、はたまたセーシェルかと言ったラグジュアリーなリゾート空間がそこにはあった。

 ……もちろん、写真でしか見た事ないけど。

 先々の事を考えて“水棲恐竜”を仲間にしようと、数人で海に遠征。伝令役のプチ、回復のベルノ、サーチ役のガイア、そして物理アタッカーのタルボ。あとは留守番という名目の本拠地防衛。

 白亜紀の海岸と言っても転生前の景色と大して変わらない。唯一、“植物が恐竜に合わせたサイズになっている事だけ”が違っていた。

 ここは人の手が入っていない、正真正銘の大自然。更には、入江になっていてプライベートビーチ感が最高だ!


「ふっ、心が洗われるぜ!」

「マ、マスターさん、訳わからない事言ってないで……」

「魚探すニャ!」

「ベルノ~、魚獲りに来たんじゃないんだぞ」

「さかニャ~!」

 それにしてもルカを置いて来てよかった。こんなロケーション見たら、止める間もなく光の速さで全裸になるだろうからな。


「マスター……向こうの海岸。デス」

「お? 何かいそう?」

「大勢……チカチカしている。デス」

 チカチカというのはガイア独特の表現だ。ウチは最初、ガイアの能力は“透視”だと思っていたんだけど、実際はちょっと違っていた。

 彼女が感知しているのは生命エネルギー。俗に言う、オーラとか気とか呼ばれるアレだ。ガイアはこれを“マナ”と呼んでいる。その“マナ”が強くなったり弱くなったりしているのがチ“カチカして視える”という事だそうだ。

「大勢チカチカって、運動会でもしてんのかな~」

〔そんな訳ありません!〕

 女神さんの“ぱふっ”としたカカト落としが、ウチの後頭部を撫でる。


 ところで、ガイアには普段ウチらの事も“動く熱源”みたいな見え方をしているのかな? だとすると、周りの人の表情や仕草が見えないから、それが原因であまり会話に参加出来ないのかもしれない。

 ……でも、それじゃちょっと寂しいよな。今度からガイアには、直絶触れたりしてコミュニケーション取りながら話すようにしてみよう。



 海岸沿いに少し歩くと入り江の区切りがあり、そこはゴツゴツした岩山になっていた。プライベートビーチはここまでの様だ。

 音を立てないように、そっと登り、岩陰からのぞき込む。


「なるほど、大漁にいるなぁ」


 魔王軍が四人と、またもやチーム新生。数日前に死神と遭遇したばかりなのに、もう次の敵とエンカウントしているとは。

「あいつ、マジで呪いアイテム持ってんじゃね?」

 ガチでやり合っているが、初代新生の方がかなり不利な感じか。見物していたいけど、都合よく初代新生だけ気絶するなんて事はないだろうし、その間にティラノ達が大怪我でもしたら目も当てられん。


 ……気は進まないが、ここは共闘するしかない。


「プチちゃんとベルノはここに待機で。プチちゃん、例の合図したらこの間みたいにヨロシク」

「わかったニャ!」

「わ、わかりました~!」

 そう言うとすぐに双眼鏡をのぞき込み、相変わらず目の前の空間を手でまさぐっている。怪しさ全開、いつものプチだ。しかし、その不規則に動く手にベルノが反応していた。とびかかりたくてウズウズしている。猫科の習性だよね~。我慢するんだよ~。


「あと、タルボちゃんも待機で。初代新生とは顏合わせない方がいいよね?」

「いえ、大丈夫ですわ。あの人とは、もう……終わりましたの」

 なんだその『別れました』みたいな言い方は。連ドラなら過去に何があったのか気になる所だぞ。きっと相手のDVが原因なのよね。そしてドアの陰から家政婦が見ているんだよ。家政婦はみたらし団子! ……と、いらん妄想はこれくらいにして、と。



「んじゃ、いくよ! ガイアちゃん、タルボちゃん」







――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る