ある死面蒐集者の耽美的日記の抜粋

 生まれながらの醜い容貌のために人一倍の苦労をしてきた。肥えて太った劣等意識が僕を圧し殺さんばかりに迫ってくる。いつしか僕は鏡という物が嫌いになった。顔を洗う時ですら、こうからのぞもうとは思わない。だから、いまだにひげることが苦手だ。

 身だしなみがおろそかになれば恰好かっこうは悪くなる。もとより醜い容姿がさらに不細工になる。次第に人前で醜態しゅうたいさらすのが嫌になる。自然と殻にこもるようになる。殻の中ではつくろう必要がなくなる。当然のごとく身だしなみはおろそかになる。こうした悪循環にはまると抜け出すのは容易よういではない。僕はもう諦めつつある。

 裕福な家庭に生まれ育ったことだけが幸いだった。両親に小遣こづかいをもらうたびに、目に触れる美しい物を買いあさっては身の回りに置くようになった。皮肉なことに自身の醜い容姿からそむけるごと審美眼しんびがんばかりがいたずらに磨かれていく。美しい物で身辺を飾れば飾るほど、中心に居座いすわる自身の醜さや卑しさがあらわになっていく一方である。無論、胸のつかえが取れるはずもなく、ずいぶんと悶々もんもんとした日々を送る羽目はめになった。

 幼い頃に身に付いた妙なくせは大人になってからも治ることはなかった。両親がのこしてくれた財産の多くが舶来はくらいの美品や骨董品こっとうひん蒐集しゅうしゅうついやされた。美しい物に囲まれていたい、という欲求は空を一直線に飛ぶ鳥のように、留まることを知らない。遊びの味を覚えてからは無鉄砲むてっぽうなマネをするようになった。

 初めて殺人を犯したのは十九歳の夏の頃の事だった。ふところに余裕のあった時分で多少なりとも天狗てんぐになっていた。僕は自身の醜さをすっかり忘れていたのだ。間抜けなことに、僕は繁華街はんかがいで車を走らせては、女性を舌なめずりして眺めていた。

 雑多ざった街模様まちもようの中で一輪いちりんの花が咲いていた。本当に美しい女だった。僕は毛むくじゃらな手で、風に吹かれて揺れる花茎を手折たおろうと試みた。酒に酔って赤らんだ頬を魅力的にほころばせながら女は軽やかに車に飛び乗った。少なからず僕も有頂天うちょうてんになっていたことは言うまでもない。

 車が屋敷の方に向かっていることをさとると女は僕をののしり始めた。僕は夢中になって女をなだめながらも車を走らせた。ガレージに着いた時には女はおびった瞳を涙でうるませていた。自身が化け物だということを思い知らされた気分だった。僕は妄執もうしゅうを振りほどこうとして必死だった。罵詈ばり雑言ぞうごんの嵐。

 ああ、その時から僕は化け物として生きる道を選んだのだ。いまだに、女のか細い首に指が食い込む感覚を覚えている。陸に上がった魚のように跳ねるしなやかな肢体。苦しみの最中さなかに訪れる刹那せつな静寂せいじゃく。死を覚悟した者の見せる不可思議な空白。彼岸ひがんに魂がさまよい出る瞬間のほうけたような恍惚こうこつの表情。僕はそこに純粋な生の美しさを発見した。

 女が死に際に垣間見かいまみせた法悦ほうえつの表情が忘れられなくなった。僕は屋敷の書庫に納められている膨大ぼうだい蔵書ぞうしょの中から、画集を引っ張り出して、ついにその謎めいた表情の典型てんけいを見つけ出した。「聖テレジアが天使の槍に貫かれた直後に迎えたエクスタシー」。脳天のうてんを貫かれたような心地だった。これこそが、僕の求めていた至上しじょう芸術品げいじゅつひんであると思った。

 殺めた女性の死面しめんを取ることを思いつくまでにさほどの時間はかからなかった。僕はかつてないほどまでに充実した日々を送っている。こうして死面しめんに囲まれて日記をつづっている間だけは、自身のどうしようもない醜さを忘れることができる。神聖なる恍惚こうこつを迎えた女性たちの面相めんそうが怪物を天使に変えてくれるのだから。ここには一握の不安も存在しない。 

 だが、甘美なる生の享受きょうじゅの時間もそろそろ終わりが近づいてきているようだ。新聞や雑誌は連日連夜のごとく、僕のことを連続猟奇殺人犯として沙汰ざたしている。先日は、とうとう警察官までもが屋敷を訪ねてきた。地下に設けられた隠し部屋を気取られないようにするのが精いっぱいだった。

 今はただ、世間が怖くてしょうがない。僕の犯した殺人がほうもとに裁かれることが恐ろしいのではない。僕は怪物として市中しちゅうを引き回されて、好奇の目にさらされることに恐怖しているのだ。僕がきずげてきた聖なる物の牙城がじょうが、大地に失墜しっついすることが残念でならないのだ。切り取った法悦ほうえつの数々が無惨むざんに踏みにじられることが我慢ならないのだ。

 美しい死面しめんたちが焼き払われるぐらいなら、この地下室の中で僕は死を選ぶつもりだ。もう一度だけ、屋敷の扉を叩く者が現れたら縄に首を掛けることにしよう。首に縄が食い込む刹那に彼女たちが迎えた歓喜かんきが訪れるとも限らない。魂が醜い肉体を離れる瞬間に去来きょらいするに違いないだろう、確かな生の感覚を思いながら筆を置くことにする。           


                                  

(了)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る