第15話 エピローグ

 「ルークあーそーぼー!」


 聞きなれた言葉に目を覚ました。

やれやれ、誘拐された次の日だというのに、元気いっぱいだ。


俺はいつものモーニングルーティンで支度をはじめる。

そうそう、昨日ジョーカーから貰った刀は屋根裏に隠しておいた。

部屋に置いてたら父上と母上に、俺が不良少年になったと勘違いされてしまうからね。


まだ冒険者登録していることも隠しているから、絶対に見つかるわけにはいかないのだ。


支度を終えてリビングにいくと、リリアと母上がいた。


「リリアちゃん、昨日は大変だったね」


労うように、母上がリリアの頭をよちよちしている。リリアも嬉そうだ。



「セニョールが助けてくれたから平気」


「セ、セニョール? 大丈夫、怪しいひとじゃない? 本当になにもされなかった?」


「なにもされてない。気がついたら隣で寝てた」


リ、リリアッ!


なんて紛らわし言い方をすんだ。それでは勘違いされるだろ。

まるで、俺があのロリコン冒険者みたいじゃないか。は、母上、セニョールは不審者ではありません! カッコいい正義の味方ですよ?


「ああ、可愛いそうなリリアちゃん、抱き締めさせてちょうだい」


「あっ、おはようセニョール」


「えっ」


母上が驚いた顔で振り向く。


「びっくりした~、クーちゃんじゃない。てっきり不審者が現れたかと思ったわ」


はっはっはー、そ、そんなわけないじゃないですかぁ。

ルークは良い子なので、夜な夜な家を抜け出すような不良少年ではありません。安心してください母上。


「だめでしょ、リリアちゃん。クーちゃんに変なあだ名をつけちゃ、めっ、ですよ」


そ、そうだ、そうだ!

おお、やはり母上はだけは、わかってくれている。まさに天女のようだ。


「でもルークが自分でセニョールって──」


「り、りりあ、はやくお外で遊ぼっ」


慌ててリリアの手を握り、引っ張って外につれていく。

この恩知らめ!


このままでは、なにを言い出すつもりか分かったもんじゃない。カッコいい月下の騎士セニョールが、1才の子供なわけないだろ。


「クーちゃん、お昼には帰ってくるのよ!」


「はい、ははうえ。いってきます!」


「いってらっしゃーい」







町の公園で、俺はリリアに説教をする。


「りりあ、だめじゃないか。ははうえの前で変なあだ名をつけないでよ」


「でも、ルークが自分でいったんじゃん」


「ななな、なんのこと? おれ、きのうのよるは寝てたから分かんないなー」


「誰も夜に会ったなんて言ってないのに、なんで知ってるの?」


なん・・・・・だと?


この幼女ハメやがッた、策士ッ、策士だなッ!?

くそぉ、やるじゃないかリリア。


ジョーカーの数百倍は手強い。だが認める訳にはいかないッ、月下の騎士セニョールは、謎深き男って設定なのだからッ 秘密のヒーローは、秘密だから格好いいの、バレたらカッコ悪い!


「と、とにかく、ひとまえで変なことをいうのやめておねがい」


「うーん、まぁいいけど。わたしもルークにお願いあるし」


「お願い? りりあが?」


珍しい──というか、初めてだな。

いつもわがまま言わずに、一緒に遊んでくれるのに。どんなお願いだろうか?


「わたしにルークの剣術を教えて欲しい・・・・・・あの、無限一刀流とかいうの」


「ほえっ、あ、あれはほら、あれじゃん? 騎士ごっこのときに適当に言ったやつだよ?」


「昨日、マルティネスのおじさんと草原で戦うの見てた」


「ふぇぇぇぇ!?」


見てたってあの戦いを!?


嘘だろ、てことはつまり、わざわざリリアの家に送り届けたってのに、こっそりついてきたってこと?


君さぁ、なんてことしてるんだよ。

はっ、それはルール違反ってもんだよ?

颯爽と現れ、颯爽と去る謎のヒーローは、追跡しちゃいけないって業界のルールで決まってるの。掟やぶりすぎでしょ・・・・・


リリアのやつ、いつの間にそんな非行少女になってしまったのか。

けど、見られたならしょうがないか。どうせ、いつも一緒にいるリリアにはその内バレてたろうし。


「わたしも、あのピカーって十字架に光るやつやりたい」


「ふふふ、りりあは中々めのつけどころがいいね」


いきなり最終奥義に手をだそうなんて肝がすわってるぜ。

流石は、俺の幼なじみ。しかし教えるとなると大変だな。無限一刀流は才能ごり押しの最強剣術。


それをリリアにも扱えるようにするには、限界まで希釈して薄めないと無理だ。出来るかは分からないけど、幼なじみのために、この最強の俺が稽古をつけてやるか。


「ふぅ、りりあは本当に、てがかるよ。無限一刀流の修行はひどくきびちいものだよ?」


「ルークを守るのはわたしの役目、あの奥義できっと大空を輝かせてみせる」


そう言って、リリアは満面の笑みで両腕を青い空に向かって伸ばした。少女の可愛らしい笑顔に、太陽のまぶしい輝きがふりそそぐ。


こうして、俺は幼なじみの弟子ができてしまった。

いつの日にか、リリアにも無限一刀流が扱える日がくるのだろうか・・・・・・・・・


くればいいな。

俺は期待で胸を膨らます幼馴染をみて、心からそう思った。




深夜。

俺はいつものごとく家を抜け出して、ジョーカーが滞在していた宿に訪れていた。


死ぬ間際、俺がジョーカーに聞いたこと。

それはあいつの財産のありかだ。


冒険者狩りなんてしてたんだから、それなりに金を持っていると思ったんだ。


教わったとおり、ベッドの下を探るとたんまりと金貨が入った革袋が出てきた。

ジョーカーは、俗物なんていってたが俺にとって家族のために金は大切なものだ。これでようやく、母上や父上に美味しい物を食べさせることが出来る。


明日の夕食からは新鮮な肉が我が家に並ぶことだろう。



(悪いねジョーカー、遠慮なく貰っていくよ。どうせ死んだら使えないんだし、いいよね)


まだまだ小さい手に収まり切れないほどの金貨。

もしかしたら、もっと稼げば我が家も底辺貴族から抜け出せるかもしれない。


そうなるために、もっと冒険者として稼いでいこう。

リリアも、強くなることに乗り気だし、本気で鍛えてみるか。

きっと、最強の冒険者パーティーとして語り継がれるのもそう遠い未来ではハズさ。


なんの因果か知らないが、成り行きとはいえ俺はこの世に生まれたんだ。

この最強の力を使って、家族と友達と一緒に、最高に楽しく、最高に幸せな人生を歩んでやろうじゃないか。





★ あとがき

ここまで読んで頂き皆様ありがとうございました!

今作は、頭を使わず笑える作品になればよいと思い執筆しました。


次回短いエピソードを挟んだ後、新しい章がスタートします!


もしよろしければ★での評価と作者フォローをお願い致します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る