変身できない人狼だけど、剣聖だったので亡国の姫の剣になります

長見雄一

第1話 なりそこないのルーシー

人には必ず得手不得手というものが存在する。


得意なものが社会生活に合致をしていれば天才なんて呼ばれるし。


不得意なものが社会生活に必須なものであれば、無能なんて呼ばれたりもする。


結局環境によって天才か無能かなんてのはいくらでも変わるのだ。


例え多くの人間がよだれを垂らして欲しがるようなスキルであったとしても、環境によっては無能扱いされたりする場合もある。


人狼族である俺がまさにそれだった。


人狼族といえば強靭な肉体と牙と爪で敵を八つ裂きにする、そんな種族。


武器に頼るのは弱者の証であり、武器を取り戦う同族をなりそこないなんて呼んで迫害したりもする。


そのせいで野蛮人なんて俗称がつけられていたりもするのだがそれは置いておくとして、

ともかく、そんな人狼族の村の中で俺は運悪く牙と爪を持たない人狼として生を受けた。


村で暮らしていた時は分からなかったが、その理由は俺が生まれると同時に保有していた【剣聖】というスキルのせいなのだという。


このスキルは、戦の神にもっとも愛された人間に送られる【恩寵】であり、このスキルを保有して生まれた人間の体は、剣を振るうにもっとも適した肉体に成長をするのだとか。


剣を握るのに爪や牙は邪魔だとでも判断されたのだろうか?


子供の頃から変化をしても爪と牙は生えず、犬のような耳と尻尾が生えるだけ。


初めは人間の仮装みたいだとバカにされ、体が大きくなるに連れてなりそこないと呼ばれて村八分のような状態で生きていた。


たとえその村でどれだけ働こうが、耐えようが、強さを示そうが……牙と爪を持たない俺を、村のみんなは最後まで仲間とは認めてくれなかった。


だけど今こうして剣聖なんてやってみんなに囲まれて幸せに生きていられるのは、環境を変えたから。


だからまず、そんな環境を変えてくれた人との出会いから話そうと思う。



「ルーシー‼︎ いつまで寝てるんだぁ? なりそこないの分際で‼︎」


家の中にいるというのに鼓膜にビリビリと響く大声に、ただでさえ浅い眠りは考えられる中でも最悪な形で終了させられる。


吹けば飛びそうなほどボロボロな藁づくりの家はそれだけでも崩れてしまいそうで、俺は重い体を引きずるように立ち上がり、外に出た。


家の前に立っていたのは族長の息子ガルドラと、人狼の村の若い戦士達。

皆が皆なぜか殺気立っており、戦装束を身にまとって立っている。


次期族長候補の一人であるガルドラがわざわざなりそこないの俺の家を訪ねてくるなんて滅多にないことであり、俺は何かあったのだろうかと首をかしげる。


「どうしたんだガルドラ……」


「どうしたじゃない‼︎ ルーシー貴様、外れの森に魔物が出たって話、聞いてないわけじゃないだろ?」


「それは知ってるけど、族長は危険だから立ち去るのを待つべきだって言ってたじゃないか?」


森の外れに先週から住み着いている魔物……既に魔物に襲われた被害者は三人に登り、族長は森への立ち入りを禁じている。


だから俺もこうして森に近づくことはせず家で空腹に一人耐えていたのだが。


「くそっ……これだから臆病者のなりそこないは。いいかよく聞けルーシー? このまま森に立ち入れなくなれば、いずれ誰かが飢えて死ぬことになる。ならば次期族長のこの俺自らが、脅威を排除するのは当然の使命だ‼︎ わかったならさっさと支度をしろ‼︎ 貴様のようなやつでも盾がわりにはなるだろうからな」


なるほどね、と俺は一人頷く。


族長の息子として次期族長候補として名を連ねているガルドラではあるが、若いことと気が短い嫌いがあることから、ほかの候補に比べ実力が疑問視されている。


次期族長を決める集会は来月の紅月祭で行われる選挙により決まる。


ここで村の脅威を取り除き、リーダーシップを示そうという魂胆なのだろう。


そして俺を誘ったのは、なりそこないにもチャンスを与えるリーダーとしての懐を見せつけるため、と言ったところか。


まぁ、なりそこないの俺には投票をする資格、ないんだけれどね。


「何してやがる、早く来やがれ‼︎ あぁもちろん、追放処分にして欲しければ話は別だぞ? 同族にすら捨てられた人もどきを受け入れてくれる場所なんてあるとは思えないけどな」


ニヤニヤと悪辣な笑みをうかべるガルドラ。 人の人生を転がして楽しんでいるようなその表情には少し腹がたつ。


族長の命令を破ってまで彼の手伝いなどしたくはないが……追放と言われてしまえば働くしかない。ガルドラにはその権限があるし、だれも止めてはくれないだろう。


「はぁ……仕方ない」


諦めに近いため息をもらして、俺は錆びついた銅のロングソードを手にとってガルドラ達の後についていく。


今の環境が良いものとはとても思えないが……それでもこの村を追い出されたら、俺はもうどこにも行く先がない……その言葉は本当だと思えたからだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る