第91話 御剣 縁侍 side:縁侍



「お主は将来、御剣家の長男として一人前の武士となり、この国の民の安寧を陰より護るのだ」


 爺ちゃんはことある毎にこの台詞を口にする。

 絵本を読んでもらった時も、家族で時代劇を見ている時も、誕生日でも。

 うちの家業でもあるし、爺ちゃんは仕事人間だから仕方ないのかもな。


『ほれ、まだ50回だぞ』


『素振りもうやだ。つかれた。手がいたぁい』


『そんなことでは一人前の武士にはなれんな。幼少期は特に重要な時期だ。嫌でも続けろ』


 物心つく前から木刀を振ってたし、物心つく前から内気の訓練を受けていた。

 そもそも、うちの環境全てが武士を育てるために整っている。

 俺は生まれた瞬間から、武士になることが決まっていたんだ。


 別にそのことに不満はない。

 武士はかっこいいし、学校で誰にも負けないくらい強くなれた。


 ただ1つ不満があるとしたら、実力を見せられないことかな。

 

「徒競走のクラス代表は誰にしますか」


「やっぱマサオだろ」


「キヨシ君も速いよね」


「じゃあ、陸上部で一番速いマサオ君に決定ってことで」


 運動会の出場競技を決めるクラスミーティングの時間。

 運動ができる奴の中に、俺の名前は出てこない。

 学校では実力の1/10も出してないんだから当然だけど。


 もちろん、運動会当日もその他大勢と同じ実力しか見せられない。


「マサオ君すっごーい!」


「一着じゃん、すげー」


 はっ、笑わせる。あれで学年1位かよ。

 うちのちびっこ達の方が速いんじゃないか――ってのは言い過ぎにしても、俺なら絶対にぶっちぎりで勝てる。

 はぁ、武士の家系じゃなければ全力を出せるのに、武士の家系じゃなければ気を修めることはできなかった。

 運動部に入ることも禁じられて、放課後は家で訓練の日々。

 クラスメイトにはただの帰宅部だと思われてるし。

 ……本当なら俺の方が足速いのに。


 ~~~


 土日はちびっこと弟分が集まっての訓練。

 ここでは実力を隠す必要がない。

 でも、平日毎日頑張っているのに、土日まで頑張る必要あるのか?

 基礎訓練なんてもう余裕だし、ちびっこ達が怪我しないように見守る程度でいいだろ。


「「兄ちゃん、今日は何のゲームするの?」」


「縁侍さん、今度出るモンス〇ーハン〇ーの新作、買いますか?」


「縁侍兄さん、外気を取り込むのってこんな感じ?」


「縁侍さ~ん、私も見てください。全然外気をつかめなくってー」


 訓練よりも、みんなとワイワイ遊ぶ時間が一番楽しい。

 俺が最年長になってから、訓練の後に皆でゲームをするようになった。

 1人プレイもいいけど、テレビゲームはマルチプレイの方が盛り上がる。


「「お兄ちゃん」」「にーちゃん」「兄ちゃん」「縁侍君」「縁侍兄さん」「縁侍さん」


 千絵ちえ雅人まさと愛梨沙ありさの3人は将来一緒に戦うことになると思う。ちびっこ達はどうだろう。

 でも、こいつらとなら悪くない。

 都会で1人暮らしを始めた先輩達が戻れば、全員勢ぞろいだ。


 そんな俺の世界に、新しいちびっこが1人加わった。


「峡部 強の息子、峡部 聖です。今日から訓練に参加させていただきます。よろしくお願いします!」


 夏休みになると毎年1人2人やってくる。

 そして、訓練についてこれなくてすぐに帰ってしまう。

 こいつもそうなるだろうなと思っていたのに、今年は違った。


「足痛くない?」


「大丈夫です」


 内気の訓練を数年続けているちびっこ達についてこられるなんて、ちょっと運動ができる程度じゃ無理なはず。

 その後の訓練もこいつはしっかりついてきた。

 精神統一でも居眠りすることなく静かに座っていられるし、岩の上もひょいひょい飛ぶ。

 的当てだけは苦手みたいだけど、去年の健太けんたひとしよりもずっとデキる。

 明らかにこれまでの奴らとは違う。


「手加減したとはいえ、これを止めるか。流石の儂も驚いたわ。次はもう少し本気を出すとしよう」


 嘘だろ、おい。爺ちゃんの刀を止めやがった。

 こんなちびっこが俺よりも早く反応するなんて……。


 そいつは翌日も、そのまた翌日も訓練に参加してきた。

 早起きを苦にも思わず、厳しい訓練に弱音を吐くこともなく、真剣に取り組む姿に違和感を覚える。

 そもそも、ちびっこらしくない話し方をする変わった奴だ。


 なんで俺達についてこられるのか聞いてみたら、先生に叱られて結局分からずじまい。

 別にどうしても知りたかったわけじゃないけど、少しモヤモヤする。


 ~~~


 2週間経っても聖は帰らなかった。

 内気をまともに使えないちびっこには辛いはずの訓練を、文句ひとつ言わず続けていた。


「いてっ!」


「この不意打ちには反応できぬか。お主の対応力は大体把握した」


 いつの間にか爺ちゃんが滝まで来ていた。

 俺でも全く反応できなかったんだから、聖に反応できなくて当たり前だ。

 むしろ札が地面に落ちているあたり、多少なりとも反応できたことが凄い。


「御剣様、いらっしゃってたんですね。早速稽古をつけていただきありがとうございます。それと、出来れば次からは寸止めでお願います」


「寸止めではお主の気が活発化せん。たんこぶができるくらいでちょうど良い」


「怪我をさせるのは既定路線なんですね」


 聖は内気の感覚をさっぱり掴めないみたいだけど、陰陽師としての才能はすごいんじゃないか。

 一生懸命訓練に参加しているし、内気について聞いてくるときは大人と話しているような気になる。まだ小学生なのに。

 聖みたいなやつが天才って言われるのかもしれないな。


 あぁでも、爺ちゃんたちが緊急出動した日は年相応だったっけ。

 俺が夜の特訓をしている時に、不安そうな顔で起きてきた。武士の子供なら一度は必ず経験するやつだ。

 眠れないからって、俺の特訓を観察しながらおじさん達を待って、帰ってきたら分かりやすく安心してたな。

 俺も小さい頃、同じことをした覚えがある。


「ふむ、内気は感じ取れたか」


「いえ、全く」


 夏休みの大半を一緒に過ごして、毎日のように遊んだけど、結局聖のことがよく分からない。

 俺の後ろをひょこひょこついてくると思ったら、気づけば大人たちのところにいたりする。ちびっこ達と一緒になって走り回っていると思ったら、爺ちゃんと内気について真剣に話し合っていたりする。


 何よりおかしいのは、爺ちゃんがこんなにしょっちゅう稽古をつけに来ることだ。

 いつもは部隊の訓練を優先するのに、聖が来てからは何度もこっちを見に来る。


「まだまだ訓練が足りんな。限界に挑まんと気の極意に近づけんぞ」


「厳しすぎません?」


「はっはっは! 儂が若かった頃はこの10倍厳しかったぞ。それに、話に聞いた安倍家の修行と比べれば生温いものよ」


 聖が来てから、なんだか爺ちゃんは楽しんでいるように見える。

 家に戻る途中、俺は爺ちゃんに聞いてみた。


「爺ちゃん随分張り切ってるな。あいつそんなに見込みあるの?」


「武士としての才能なら皆無だ。ろくに内気を練ることもできず、咄嗟の判断も遅い。刀を振り回せば自分が傷つくであろう」


「じゃあ、なんで?」


「武士としての才能は皆無だが、陰陽師としては非凡な才がある。恐らく、あやつにはこれからいくつもの試練が待ち受けているであろう。そしてそれを超えた暁には、安倍をも超える逸材になるやもしれん」


「いつもの勘ってやつ?」


「あぁ、そうだ。あやつとの縁は大切にしろ。下手をすれば、御剣家ですら手綱を握れなくなるぞ」


「ふーん」


 爺ちゃんがこんなに人を褒めるところなんて初めて見た。しかも子供相手だぞ。

 聖が凄い奴なのはなんとなく分かってたけど、そんなにすごい奴なのか?

 俺が学校で実力を出さないのと同じで、父親に隠すよう言われているのか?


 なんだろう、なんか……。あぁ~~もやもやする……。


 ~~~


 夏休みもそろそろ終わる……聖ともお別れだな。

 合宿恒例の肝試しの時間。

 俺はなんとなく真剣を持ち出した。もしかしたら妖怪と戦えるかもしれない。そうホイホイ出てきたりはしないけど、念の為、一応、な。

 前回はへっぴり腰になったけど、今回こそは実力を発揮してみせる。

 その為に特訓したんだ。


 なんて期待していたけど、そう都合よく妖怪と出くわしたりしないか。

 怖がる純恋を引っ張りつつ、ルートを着実に進んでいく。

 肝試しってこんなにつまらなかったっけ。


「なんか、思ってたのと違うな。昔はもっと面白かったんだけど。来年はおばけ役を決めようか」


 つっても、文化祭みたいな子供騙しじゃ意味ないし……。


「あっ」


「きゃーー!」


 そんなに怖がるなって。

 俺は妹の頭をポンポン叩きつつ、振り返って聖に話しかけた。


「聖なら、札飛ばしだっけ? いろいろできるよな。来年、おばけ役やってくれない?」


「できるけど……うん、いいよ。来年は皆を驚かせてあげる」


 そうだな、来年。

 来年の夏休みも、こうして皆で遊べるよな。

 内気の才能がないって爺ちゃん言ってたし、聖がいつまでうちにくるのか分からないけど、来年も悪くない夏休みになりそうだ。


 俺が今朝置いてきた到着のしるしを回収して、もう1つの道から山を下りていく。

 そろそろ夏休みも終わりだなぁ。

 宿題やらなきゃ……面倒くせ。


 肝試しよりも休み明けの学校のことを考えていたその時、気持ち悪い空気が突然辺りを覆った。

 この感覚、覚えがある!

 俺は腰に下げた刀の鯉口を切った。

 瘴気の発生源は俺達の視線の先、広場の中心に出現した。


 こいつ、強い。

 一目見ただけで分かる。

 俺が初めて戦ったやつと同じくらいだから、脅威度4か。

 あの時はびびって実力を発揮できなかった。でも、今なら本気を出せる。この時のために特訓してきたんだ。俺だって気を修めた武士の1人、爺ちゃんみたいに妖怪を倒してみせる!


「お前たちは逃げろ! こいつは俺が倒す!」


 聖はしっかりしているから、純恋を連れて家に戻るくらい大丈夫だ。

 最悪勝てなくてもこいつらが大人達を呼んでくれる。

 いや、負けることなんて考える必要はない。


 俺が本気を出せば、絶対に倒せる!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る