【第2話】涙目

 無数の冬の妖精が凍てつく吹雪となって悲鳴をあげる北国では、春を待つ真っ白なキツネたちが消費税賛成の声を甲高い鳴き声で訴える、そんなわけがない。ましてや、真っ青な空と地平線が見渡せる大海原の孤島で、年金制度是正を訴えたところで誰がそれに応えてくれようか。しかし、アメリカの大統領はその声を聞き逃さなかった。


 そんなことは、どうでも良いのである。


 童顔だがその年頃にふさわしくないほどの低音声の少年・億は、ヨロイモグラゴキブリを右手で摘んで東京・下北沢の商店街を歩いているところを、通行人からの通報によって駆けつけた30人の警察官によって取り囲まれた。たかがゴキブリを摘んで歩いているところを確保された億は納得がいかなかったが、30人の警官に取り囲まれた億は満面の笑みを浮かべていた。億は、一番幸薄そうな警官を選んで近づくと、遠くを見据えるような目で彼を見上げた。


「僕を囲ってくれる警官は、たったの75人ですか」


 最近、整形美女と結婚してさらに宝くじで1万円を当てた幸薄そうな警官扱いされた警官が強気で億に迫った。


「あながち間違いではないが、君を取り囲んでいる警官は30人だ。しかし、君が75人だと思いたいのであればそれでも良い。今から我々は75人だ」


 幸薄そうな警官扱いされた警官は、まるで泥まみれの子犬を見つめるような眼差しで億を見つめた。億は憤慨した。わざと怒りを露わにしながら地団駄を踏んだ。


「僕が子どもだからといってからかってるね?

 どう数えても30人しかいないじゃないか。確かに僕は小学校を3年生で退学宣言したけれど、転職回数はあなたよりはるかに多いんだ 」


 幸薄そうな警官扱いされた警官は、億から放たれた非情な言葉に涙目になった。億の追撃は続く。


「あなたは整形美女と結婚して幸せかもしれない。しかし、いや、幸せなのだ」


 億は幸薄そうな警官扱いされた警官にくるりと背を向けると、億の右手でもがくヨロイモグラゴキブリを大好きな唐揚げを焦がしてしまったような目つきで見つめた。


「億少年よ。君の言葉に励まされた今なら自信を持ってネズミ味のシェイクを飲み干すことができるだろう」


 億は振り返って幸薄そうな警官扱いされた警官を涙目で見上げた。億と幸薄そうな警官扱いされた警官は見つめ合った。彼らを見守っていた29人の警官は、そこに多くの死地を共に乗り越えた戦友同士の友情を見た。彼らもまた涙目になった。


「お前らみんな今すぐ大気圏突入してスターとなれ」


 億は満面の笑みでそう言い残すと、強引に警官たちの囲みの中へ力強く突き進んだ。億の突撃を受けた警官たちは華奢な和服姿の女性がしおらかに倒れるようにバタバタとなぎ倒されていった。倒されてアスファルトの路面でさめざめと泣く警官たちを振り返った億は涙目になった。


「ああ、涙目こそ我が人生のシナモン」


 億は目を閉じると天を仰いだ。少年の赤い頬に一筋の涙がつたい煌めいた。億の右手でもがくヨロイモグラゴキブリにも億の気持ちが伝わったのか、彼の遠い未来に子孫繁栄を見た。



 その日、下北沢商店街は至る所でカラオケ大会が繰り広げられた。ただ、その曲は2001年3月に発表された曲ばかりだったことを、下北沢のみならず東京都民の誰ひとりとして気づくことはないのが不思議だ、とスリランカの国民は囁きあった。


 3日後、億は岩手県にいると見せかけて山口県にいた。右手にはヨロイモグラゴキブリ。左手には焦げたエビフライ。それだけで、彼は探していたペットボトルのキャップが実は車のエンジンオイルタンクの蓋であったことのように満足だった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る