甘くて酸っぱい神隠し

丹野海里

第1話 何ら変わりのない放課後

—1—


横瀬仁よこせじんくん、人間ってどんな味がするのかな?」


 クラスでも影が薄く、友達のいない井上蔵理いのうえくらりが突然耳元でそう囁いてきた。


「は? そんなの分かる訳ないだろ」


「どうしたの、じん?」


 同じサッカー部の丸岡まるおかがオレの声を聞いて駆けつける。


「いや、井上が人の味が気になるんだってさ」


「気持ち悪っ。お前、そんなことばっかり言ってるから友達できないんだよ」


 丸岡がなかなかに辛辣な言葉を浴びせる。


「丸岡くんは、太ってるから食べ応えがありそうだね」


 それでも井上は普段の調子を崩さない。

 至って真剣な眼差しで丸岡の腹部を見ていた。


「ダメだ。話にならない。仁、行こう」


「そうだな」


 丸岡と2人で教室を出る。

 今日はテスト期間で部活は休み。

 この後はサッカー部のモテ男、金田かねだの家で勉強会兼ゲーム大会が開かれる予定だ。


「おーい、仁! もう帰るのか?」


 丸岡と廊下を歩いていると、教室から出てきた金田に呼び止められた。


「お前の家で勉強会するんだからいい加減早く帰るぞ!」


 金田が教室で女子グループといちゃいちゃしていたことは知っている。

 モテる男の特権だから仕方がないけど、公の場で見せつけられたら良い気にはならない。

 だから無理矢理にでも金田と女子を引き剥がすことにした。


「悪い。俺、横瀬たちと約束あるから帰るわ」


「分かった。私たち、この後芽依めいの家でお菓子パーティーをするんだけど、良かったら遊びに来てね」


「お、いいね! んじゃ、行けたら行くわ」


「えー、それ絶対来ないやつじゃん」


 金田と女子との楽しそうな会話が廊下まで漏れている。

 オレと丸岡は羨ましそうに聞いていることしかできない。


「横瀬くん! よかったら横瀬くんたちもお菓子パーティーに来てね!!」


 クラスのマドンナ的存在、虻川芽依あぶかわめいが教室からひょこっと顔を出してオレと丸岡に手を振ってきた。


「お、おう」


 オレも丸岡も予想外の誘いに固まることしかできなかった。


「ごめん2人とも、待たせたな」


「いや、全然」


 先程まで金田に抱いていた嫉妬心のようなものは完全に吹き飛んでいた。

 むしろ今では感謝の気持ちさえ覚えている。

 まさか、芽依から誘われるとは。金田と友達でよかった。


 悲しいことに男とは単純な生き物なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る