第494話 『炎獄杯』一回戦第四試合:JK共vs俺:後

 泣いている。

 ライミが、肩を震わせて泣いている。


「……来魅? ねぇ、どうしたの、来魅ッ!」


 エンジュがその顔を心配に染め上げて来魅に駆け寄る。

 加えて、サラとお袋が、観客席からライミのところへと飛び出してくる。


「ちょっと、来魅!」

「何だい、ライミ。どうしたんだい?」


 三人に寄り添われて泣くライミを、俺はただ呆然と見つめるしかない。


「な、何だ……?」


 本当に、何が起きたのかが理解できず、呟きだけが漏れる。

 そんな俺を、ライミに寄り添ったサラが咎めるような目で見てくる。


「ちょっと! あんた、来魅に何したのよ!」

「い、いや、待て待て! 俺は別に何もしてないってッ!」


 さすがにそいつは言いがかりだ。

 しかし、本当に俺は何もしてないのか。という不安も、ちょっと俺の中にある。

 それもあって、強く反論することができない。


「あんたね、何もないなら来魅が泣くワケないでしょ! この子、我慢強いのよ!」

「だから、俺は何も……ッ」


「紗良、違うの……」

「え、来魅?」


 重ねて俺を攻めようとするサラを、ライミ当人が止めた。


「ごめん、その、ごめんね……。本当に、違うの。アキラちゃんが何かしたとかじゃないから。……驚かせちゃって、ごめん。ありがとうね、紗良」

「……来魅」


 手の甲でグシグシと涙をぬぐい、ライミは「はぁ~」と深く息をついた。


「大丈夫なのかい、来魅」

「何かあるならちゃんと言ってね?」


 お袋とエンジュが、まだ心配そうな顔でライミを見ている。


「もぉ、二人とも過保護だよぉ」


 ライミは、困ったように泣き笑い。


「でも、嬉しいな。縁珠も、みーたんも、紗良も、あたしなんかのために」

「なんか、なんて言うなし」

「ヘヘヘヘ、そうだね、紗良。ごめん……」


 サラに軽く叱られたライミは、もう一度ため息をつく。

 そして、ゆっくりと視線を見上げる。


「……幸せすぎて、泣いちゃった」


 自ら告白した泣いた理由が、それだった。


「幸せすぎてェ~?」

「それ、どういうこと?」


 怪訝そうな顔をするサラとエンジュ。お袋は、すでに察しているような顔だ。


「あたしさ、異世界でアキラちゃんを生んで、本当にすぐ死んじゃったの。生まれたばっかりのアキラちゃんの顔を見れたのも、数えるくらいしかなかった」

「え、でも、蘇生アイテム……」

「なかったんだよ、まだ。ライミが死んだ時代には、ね」


 疑問を口にしたエンジュに、声も表情も重くして、お袋がそう返した。

 サラもエンジュも、異世界では蘇生アイテムが登場したのちの時代を生きていた。


 一方で、ライミはそれが登場する前に死んだ。

 そこに生じる認識の差は、改めて考えればかなり大きいのかもしれない。


「あたしは、あっちではお母さんとして何もできずに終わっちゃったの」

「……うん」


 ライミの悲しみを『敏感肌』で感じ取ったか、応じるエンジュのうなずきも重い。


「今はこうして、こっちでアキラちゃんと出会えて、それだけでも嬉しいのに。アキラちゃん、あたしとの試合を「楽しい」って、言ってくれたの、だから……ッッ」


 一度は拭った涙が、語り続けているうちにまた零れ始める。

 伸びた背筋がまた丸まって、ライミは、エンジュの胸を借りて泣き始めた。


「嬉しいよぉ、幸せだよぉ……! アキラちゃん、楽しいって、あぁ、ぁ……ッ!」


 そこからはもう、言葉にならない。

 姉妹同然のお袋と、幼馴染のサラと、親友のエンジュに囲まれてライミは泣いた。


 それを、俺はグラウンドで一人、少し離れた場所から眺めている。

 と、思いきや――、


「言っておくけど、手ェ抜くんじゃないわよ」

「ミフユ……」


 いつの間にか、俺の隣にミフユが立っていた。

 一瞬驚き、視線をミフユの方に流して、すぐにまたライミの方へと戻す。


「俺がそんな甘い男に思うか?」

「思うから言ってるんじゃないのよ。あんたは、無駄に情が深いんだから」

「うるせぇなぁ……」


 見事に言い当てられて、眉間にしわが寄る。


「それで、どう?」


 主語を欠いた、ミフユからの問いかけ。

 それが何に対するものかは、こっちから問い返すまでもなく理解できる。


「まだ、遠いよ」


 ライミ・バーンズは俺の異世界での実母。

 それは、だが現状では、ただの情報。ただの知識。決定的に実感を欠いている。


 俺があの人を母と思える日が来るのかどうか、それすらわからない。

 だけど――、


「でもほんの少しだけ、重なった」

「何と?」

「百一回目のときの金鐘崎美沙子と『絶界コロシアム』のときのミーシャ・グレンと、本当に少しだけ重なって見えた。……贅沢な話だぜ、全くよ」


 俺と一緒に同じことを楽しんだ。

 たったそれだけのことで、立っていられないくらいに号泣するライミ・バーンズ。

 そこに、俺は確かに『母親』を見ていた。1%にも満たない程度。


「そうなんだ」

「ああ」


 返すミフユに、うなずく俺。

 そして、ミフユが「はぁ」と肩を揺らして息をつく。


「じゃあ、?」

「その件については、金鐘崎アキラ君に言ってくれ」


 そう、ミフユが俺のところに来た理由の半分は、俺の蛮行を止めるためだ。

 自分でも信じがたいレベルで、今、俺の全身からは殺気が溢れている。


 ライミ達はそれどころではないので気づいていないだろう。

 いや、お袋とエンジュは気づいている。その上で壁となってライミを守っている。


の根深さも相当ね。大丈夫なの、あんた」

「ああ。大丈夫だよ。今のところはな」


 殺気立っているといっても、まだまだ閾値には遠い。

 こうして平然とミフユと会話できているのだから、それは確かだ。


「――親父がさー」

「お義父様?」

「もしも親父がさー、ライミとくっついたら、そんときはヤベェと思うわ」


 胸の内にある不安を、今のうちにミフユにだけは伝えておく。

 すると、ミフユは面白いくらいに目を丸くする。


「……ありうるの、それ?」

「そりゃおまえ、ないとは言い切れんだろ。同居してんだぞ、親父とライミ」

「それも、そうね」


 渋面を作る俺に、ミフユもあっけらかんと同意を示す。


「ま、ヤバくなったら何とかしましょ。そのためのわたし達でしょ、多分」

「悪ィ、頼むわ。できる限り自分で何とかするけどよ」


 バカげたガキの癇癪で、この先にあるかもしれない親父の幸福を壊すのはナシだ。

 そんなこと、誰にとっても不幸でしかない。俺自身にとっても。


「つくづく『壊す』か『殺す』かしかできねぇな、俺は」

「そう思ってるのはあんただけよ。目の前にそうじゃない実例があるじゃないの」


 ミフユに肩を叩かれる。

 その視線の先には、また手の甲で涙を拭っているライミの姿。


「もう一回言っておくけど、手は抜かないことね」

「わかってんよ」


 言われて、俺は顔をしかめる。


「っつか、甘い顔して手ェ抜いたら、即座にのど元噛み千切られて終わるわ」

「そ。ならいいわ。精々、ハラハラドキドキワクワクゾクゾクしながら勝負なさい」

「これからホラゲでもやるんですかねぇ、俺は……」


 颯爽と去っていくミフユの背中に低く呻いて、俺は改めて対戦相手を見る。


「で、もういいのかい?」

「うん!」


 ライミは、試合を始める前と同じように元気に返事をした。


「大丈夫だよ、アキラちゃん! さぁ、試合再開だァ~~~~!」

「へいへい」


 腰に手を当てて溌溂とした笑顔を見せるライミだが、顔には涙の跡がくっきり。

 だからこその清々した顔、と見ることもできるのだがねぇ。


「けどまぁ、それはそれ。これはこれ。……俺の滾りは、まだ消えちゃいねぇぜ?」


 そう、母親がどうとかは今は置いておく。

 何故なら、ここは決戦場だ。俺達は決戦士だ。お互いにその立場でここにいる。


「見せてくれよ、ライミ! 『大胆にして無敵』と呼ばれた、その手練手管!」

「え、何でアキラちゃんがそれを知って――」


 驚いた直後、ライミが観客席へ戻ろうとするお袋をキッと睨みつける。


「ねぇ、みーたん、アキラちゃんに何言ったのよォ~!」

「ハハンッ、何のことやら。アタシの分まで頑張っとくれよ、ライミ」

「言われるまでもないモ~ン! むぅ~!」


 頬を膨らますライミにヒラヒラと手を振って、お袋も観客席に戻る。

 さぁ、もういいだろう。インターバルは十分だ。


「行くぜ、ライミ! 俺のターンは、まだ終わっちゃいねぇ!」

「うん、来なよ、アキラちゃん! エンジュ、一緒にがんばろうね!」

「当然よ!」


 そして、歓声に沸くグラウンドで、俺達の試合は再開された。



  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 ――グラウンドにて、第四試合が白熱しているその頃。


「ふぁっふぁっふぁ、決戦士共は楽しく遊んでおるようじゃのう」

「…………それも、今のうち」

「……不穏、暗雲。伏線、予兆」


 闘技場の一角にわざわざ黒ローブと黒フードで統一した四つの人影があった。


「ふぁふぁふぁ、だが楽しんでいられるのは今のうちよ。何故なら、ワシらが表舞台に立つ以上、ヤツらは『真の決戦』を知ることになるからのう!」

「え~、あのさ~、ぼく、パレカはやったことないんだけど……」


 四つの人影のうちの一つが、速攻で弱音を吐く。


「しゃらっぷ! マリクの兄御! それを言ったら終わる、全部終わるんじゃよ!」

「だって、わざわざテコ入れする必要ある? ぼくはないと思うなぁ~」


「い~の! せっかくのイベントをさらに盛り上げるためのサプライズなの~!」

「大会の演出総責任者がそれを言ったら、もう誰も何も言えなくなるよ……」


 決してマリクではないその人影は、決してカリンではないリーダーにそうボヤく。


「ふぁふぁふぁふぁ! 我ら暗黒決戦士ダークビギナーズ! これより動くぞ!」

「自分からビギナーって言っちゃった!」

「…………ただの事実だし」


 決してジンギではない人影も、コクコクうなずいていた。


「……期待、膨張。鼻息、烈風」


 残る一人は、言葉通りにフンスフンスと鼻息を荒くしているのだった。

 果たして、この謎の四人の正体とは――! 続くッッッッ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る