応援コメント

第2話 Gift」への応援コメント

  • 生まれた環境による有利不利というのは確かに存在し、それを不公平だ意見も全くわからないわけではありません。
    だけどどんな環境で生まれるか選べないというのは、どんな人でも同じ。以前読んだ本で、「○○が美人なのは○○のせいですか」というセリフを見たことがありますが、恵まれていることがずるいわけでも、それを貶していいわけでもないですよね。

    与えられたものも、努力して得られたものも、どちらも恥じる必要はありません。

    作者からの返信

    偶然とか、運よくとか、そういったもので勝敗が決まってしまう世の中自体はいろいろと思うところはある方が多いですし、様々な配慮は必要だとは思いますが、恵まれていることを理由に傷つけるような言葉を投げたり、ずるいと一蹴するようなことを言ってしまっては、なんだかなあ……というふうに思いますね。互いに配慮すべし、ということでしょうか……。難しいところですよね。

  • 生まれた時点で遺伝子や環境に恵まれていて、他の人より有利な場所にいたとしても、今のその人があるのはその人の頑張りがあるから。
    ずるいとか言われても、迷惑ですよね。

    努力しててに入れたものもあれば、たまたま運が良く手に入れたものもありますけど、貶していいものなんてなく、恥じる必要もありません。
    堂々としていてください。

    作者からの返信

    特に梨々花や愛子は運よく手に入れたもので他人を傷つけているわけでもないのに、理不尽な言われようをするのは可哀そうですよね。
    梨々花が変に卑屈にならずに大人になるといいな、と思います。