第4話 その後


 リズディアの話は、あれで終わりにしようと思ったのですけど、あの後、どうなったのか、気になってしまいました。


 話としては、繋がっているのだが、とりあえず、1話として完結させようかと思ってます。


 前回の話は、無理矢理捻り出した感じだったので、少し、面白みに欠けていたように思えます。


 とりあえず、1話を書いて参加した形になったのですけど、こうやって、話を増やすことで、徐々にキャラクターの個性が広がってくるように思えます。


 人は、一人一人、様々な考えを持っていますけど、周辺のキャラクターの話を、こうやって、作っていくと、本伝のためのキャラクターが深くなっていくように思えます。


 今、書いているフィルランカについては、それ程、主人公達との絡みは多くないのですが、カインクムと、その娘であるエルメアーナは、主人公にとって重要な位置にもあるので、2人に絡むフィルランカは、何となく、気になってしまって書いています。


 リズディアについても、主人公達と絡んでくるので、こうやって書いていると、リズディアが、もっと、ちゃんとしたキャラクターになってくれているように思えます。


 イベントを主催する側としたら、趣旨は違うかもしれませんが、私としては、お題に応じた話を、自分なりに書いて、力をつけたいこともあり、参加しております。


 なので、主催者側が喜ぶような話にはなっていないでしょう。


 そして、短編で書くことで、少しでも周りの目に付けてもらえれば、それで良いと思っております。




 一部の小説家サイトでは、上位に立つには、ランキングに載せるしかないのだが、カクヨムにおいては、このようなイベントがあるので、他のサイトより、書き手の方が積極的にイベントに参加することで、自分を表に出せるように思えます。


 一部のサイトだと、ランキング上位の作品を読むと、どれも読み味が一緒に思えて仕方がないと思える気がします。


 何だか、1人の趣味に合うか合わないかの作品が、ランキング上位に上がっているように思えてしまいました。


 これが現実なのだろうと思えば、その読み味に合わせて書くのも良いかと思ったのですけど、何だか、私としては面白味に欠けてしまいました。


 他力本願のような方法ではなく、自力で這い上がるようなシステムとして、カクヨムのような大勢の主催者が、イベントを開催してくれるのは、力を付けるためには、非常に良いシステムではないかと、思っています。


 趣味を再開した小説ですけど、このようにお題に応じた話を考えるのは、とても面白いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る