第28話 事情

 移動中の夜の見張りは、二人で交代制になっている。今の当番はアルノーとオリヴァだった。敵に見つかるといけないので、焚き火はせずに、呪具のランタンを使っていた。真鍮しんちゅう製の六角柱で、淡い黄色の光を周囲に投げかけている。

 その薄明りの中で、アルノーは熱心に黒板に書き物をしていた。


「それ、新しい呪文?」


 オリヴァが尋ねた。養成所でも使っていた、呪文を考案する時用の小型の黒板だったからだ。


「うん、実際に戦場に出てみると、こんな魔法があったら良いなっていうのが思い付いてきたから」


 アルノーは、大地という使い勝手の悪い主属性を、なんとかモノにしようと奮闘していた。


「どうだ! 俺の新呪文!」


 黒板に書き上げた呪文をオリヴァに見せる。しかしオリヴァには地属性の適性がない。


「う~ん、僕にはそのルーネは読めないな……」


 オリヴァは肩を落とした。彼には彼なりの悩みがあったからだ。


「このランタンみたく、剣を呪具にしてルーネを刻んじゃえば、魔法の威力が上がるかと思ったんだけど、隊長が言うには、魔力量の影響の方が大きいし、戦い方に柔軟性がなくなるからお勧めしないってさ。手ぶらで使う呪文もいくつか教えてもらったけど、何だかしっくり来ないし」


「あんなに凄い雷魔法使えるのに、贅沢な悩みだなー」


 アルノーはふてくされた。


「僕はもっと強くなりたいんだよ、自分が満足できるくらいに。“隣の芝生は青く見える”ってことかな」


「俺にとっての芝生はオリヴァやルディなんだけど」


「僕にとっての芝生は隊長かな。僕の周りであんなに魔法が使える人、見たことない。昔の魔法使いって、きっと凄かったんだね」


「それは俺だって同じだよ。でも昔は国中から、魔法の素養がある奴を集めて軍隊に入れてたんだろ? 隊長は他人に魔法教えられるんだから、魔法使いは引き継がれて――あれ、隊長は誰に魔法を習ったんだろうな」


 二人して首を傾げる羽目になった。まあ、何処かに師匠はいるんだろう。けれど、強い人なら戦争にも参加してほしい。こっちは猫の手でも借りたい状況なのだから。


「そういや、オリヴァはどうして軍に入ろうと思ったんだ?」


 アルノーは、常々知りたかったことを訊いてみた。未成年なのに戦場に来るなんて、それなりの理由があるだろうと思っていたからだ。しかし普段は、隊長による訓練がぎっしり詰まっていて、無駄なお喋りをする暇がないか、疲れ果てて口も開かないのだ。オリヴァは別に隠すつもりもなかったらしく、あっさりと話し始めた。


「――僕の家って、事業やってて、それなりに金持ちなんだよね。僕は四男で、兄達に何かあった時の予備ってだけ。それが嫌で、家を飛び出して来たんだ。まあ、軍に入ったら入ったで、いきなり隊長が乗っ取りとかやって驚いたけど、同時に自由なんだなとも思った。他のみんなも、家にいたら出会えなかったような人ばっかりで、僕はここが結構気に入ってるんだ」


 オリヴァの話が何だか面白くて、アルノーは笑った。


「俺は別に生活に不満がある訳じゃなくて、単に国が危ないから、いても立ってもいられないって感じで来ちゃったんだけど、みんな理由はあるんだろうな」


「やってることは人殺しだけどね」


「確かに」


 もうすでに、殺した敵の数は数え切れない。通常の罪の感覚が麻痺しているのだろう。戦争とは、平時の価値観がひっくり返るものだと習ってはいるが。 



 翌日の朝、点呼の時にナハトが言った。


「今日はアルノーが、新しい呪文を披露ひろうしたいらしいんだけど」


「はい!」


 アルノーは返事をすると、意気揚々と懐から大きな紙を取り出した。


「取り出だしたるは、俺の描いた特別な地図!」


 そして紙を地面に広げる。


「これを地面に置いて、呪文を唱える! 〈地の精よ、人のいるとこ、教えてくれ〉」


 すると、地図の上に黄緑色の小さな正六面体がいくつも出現した。


「一つの形が五千人くらいを示してます。例えば、ここから一番近い都市のキーファーには、三万人います」


「キーファーは今、友軍と敵軍が交戦中のはずなんだけど……」


「さすがにそこまでは判別できないです」


 口を挟んだナハトは黙った。友軍と敵軍が区別できないなら、戦況は不明だ。使い勝手は悪い。それはアルノーも理解している。


「あと、俺のいる場所から10㎞以上離れた場所は探知できません。これから改良するつもりです」


「う~ん、多少は使い道がありそうではあるかな。でもよく、こんな魔法思い付いたね」


 ナハトは言葉に迷ってはいたが、一応アルノーの努力を買ってくれたらしい。アルノーはほっとした。魔法が使えなければ、この部隊ではお荷物なのだ。


「次の目標はこれか」


 ナハトは地図上の一点を指差した。正六面体が四個、シバートからこちらに向かって動いていた。


「この辺りは渓谷になってる。敵は多分、一番平らな所を通るから、僕らの移動速度と、適切な射程距離を考えると、もう少し先のここに向かって進もう」


 指が正六面体の進行方向の数キロメートル先へと動いた。


「了解」


 全員が揃って返事した。



 新生ジークムント改め魔術部隊には、馬車が一台、馬が二頭支給されている。隊員の内、馬に乗れるのはナハト、ステファン、イレーネの三人だった。他の者は街で暮らしていたため、馬を扱う機会がなかったようだ。


「ナハト、この速度で大丈夫か?」


 二頭の馬を軽々とぎょするステファンは、馬車の中に向かって訊いた。


「大丈夫だよ、大人数になる程動きは遅くなるし」


 むしろ、予想より速いくらいだとナハトは思った。ステファンは元々、騎士団長の息子だ。馬の扱いは誰よりも上手かった。


「この辺だな。ステファン、馬をとめて。アルノー、もう一回魔法使って確かめてみて」


「はい」


 アルノーの魔法は、地面に接していないと使えない。地図を地面に置いてみると、予想通りの位置にいた。この時代では、長距離を正確に移動することも、それなりに難しい。


「よし、馬を馬車から外して」


 ナハトが言うと、ステファンは従ったが、渋い顔をしていた。


「この悪路を二人乗りとか、無茶すんなよ」


「平気だって。ルディ、行こうか」


「はい」


 ナハトがともに選んだのはルディだった。ナハトが手綱を取り、ルディが後ろに乗る。二人を乗せた馬が駆け出した。元々荷運び用の頑丈な馬だから、二人分の体重でも理論上は問題ない。それでもステファンは心配そうにしていた。ルディの性格を知っているからだ。


「はあ……俺らも行くか」


「しゃきっとしなさいよ」 


 今回ステファンと組むのはイレーネだ。ナハトは、実際やると思わぬ発見があるから、と色々な組み合わせを試したがっていた。


 その隣では、アルノーが気勢を上げていた。


「後ろ組! 気合い入れていくぞー!」


「おー!」


「え? そんな名前あったんですか」


 オリヴァがノってあげたのに、モニカは冷静にツッコミを入れていた。


 ナハトとルディは、順調に進んでいた。縦に細長く伸びた補給部隊の先頭を叩くのが彼らの役割だった。場合によっては移動距離が長くなるから、あえて馬に乗ったのだ。


 揺れる馬上で、ルディは口を開いた。


「隊長、お尋ねしたいことがあるんですけど」


「何?」


「ステファンの奴、隊長に馴れ馴れし過ぎません? 下の名前で呼び捨てしたり……」


「僕は、命令に従ってくれるならそれでいいけど」


 ナハトが感情を込めずに言うと、ルディは俯いた。


「そうですか……」


 二人の間に微妙な空気が流れる。お互い、何を考えているかの探り合いだ。


「そんなこと言ってる間に着いたよ。気持ち切り替えてね」


 渓谷の高い場所に来ていた。下には、補給部隊の先頭が見える。


「さ、暴れておいで」


「はい」


 ルディは呪文を唱え始めた。実力を示さなくては、この部隊にいる意味がない。



 列の先頭で、炎と悲鳴が上がり始めるのを、ステファンとイレーネは聞いた。彼らは列の中央近くに来ていた。


「やってるやってる」


 ステファンは単眼鏡で、渓谷の上の方から、火の雨が降っているのを眺めた。


「派手過ぎて、狼煙のろし要らずだな」


「順調で良いことじゃない」


 イレーネは俯せになると、落ち着いて銃を構える。


「私達は、馬に乗ってる偉そうな上官達を片付ければいいんでしょう?」


「……頼もしいデス……」


 ステファンは苦笑した。


 ナハトは、上官クラスは列の中央辺りにいると予想していた。そこが一番安全だからだ。指揮官を潰せば、あとがやりやすくなる。その為に選ばれたのがイレーネだ。最初こそ銃の扱いが下手だった彼女だが、得意な魔法が金属操作だとわかってからは、腕を磨き、魔法の助けを借りて百発百中の腕前になっていた。今回のステファンの役割は、彼女の補佐だ。


「仕留めるわよ」


 引き金に指を掛けたイレーネは、狩人の眼をしていた。



 後ろ組、と称していたのは言葉通り、列の後ろ側を攻撃する組だ。眼下の隊列を見下ろしながら、アルノーが言う。


「ふっふっふ、とうとう俺の新魔法を見せる時が来たようだな」


「あの時、別の魔法も考えてたの?」


 アルノーがドヤ顔を決めると、オリヴァが尋ねた。


「二人とも、見張りの時そんな話してたんですか」


 モニカは少し驚いた風だった。


「おう、今から見せてやる。えーと、〈地に宿る力よ、我が願いに応えて割れろ〉」


 アルノーは呪文を唱え終わると、しゃがみ込んで地面に触れる。するとそこから地割れが起こり、敵兵達の頭上に、岩が雪崩なだれ落ちて来る。


「落石だー!!」


 誰かが叫ぶ。人為的なものだと気付く暇もない。

 オリヴァとモニカの顔が引き攣った。


「これは僕達も頑張らないとね……」


「というか私達、要らないんじゃないですか?」


 それでも、敵を上から狙えるというのは絶好の機会だ。オリヴァとモニカもそれぞれ攻撃を始めた。


 ナハトの作戦の概要はこうだった。

『相手の人数が多いから、接近戦は避ける。渓谷だから、最初の任務とは違って逃げ道は少ない。だから、より多くの兵を行動不能にする必要がある。そのために、列の前後を挟み撃ちにして動きにくくすると同時に、指揮官を狙う』



 しばらくすると、ナハト達のいる高台から、イレーネ達がいる辺りに青い狼煙が上がるのが見えた。


「首尾良く行ったみたいだね。そろそろ退こうか」


 ナハトが言うと、ルディが言い辛そうに切り出した。


「隊長、お話があるんですが」


 ナハトは内心で溜め息を吐きたくなった。聞いても楽しくない話なのが、もうわかる。


「――俺は、小さな村の生まれでした。ある日、変な男達がやって来て、女子供を攫っていきました。俺も売られて、奴隷として農園で働かされていました」


 突然始まったルディの身の上話は、ナハトの心を揺らした。ずいぶん重い過去だ。


「この前戦争が始まって……軍に逃げれば追っ手も来ないと思ったんです。……お願いです隊長、軍で出世して、大手を振って故郷に帰りたいんです!」

 

 ナハトは、ルディが何故一人で突っ走るのかわかった気がした。奴隷という立場から解放されるには、英雄になるのが一番手っ取り早い。

 しかし、それと命令違反は別の話だ。ナハトは無表情を崩さずに答えた。


「まあ、奴隷制は廃止されてるし、法律違反だから」


 この約束は果たされるだろうか。戦争という、命があっけなく散っていく戦いの後で。


「君はきっと故郷に帰してあげる」



 その頃、フォルクバルド共和国の街タンネは、シバート軍により占領中だった。街の一番高台にある城の一室で、一人の少女が仏頂面でソファーに腰掛けていた。


「機嫌悪そうだな、エルナ」


 タークが思わず声を掛けると、少女はソファーから急に立ち上がった。


「当たり前でしょ。シルフを取ったと思ったら、キーファーを奪い返されたんだもの。しかも、補給部隊の半分が妨害されるなんて!」


「余程、小回りの利く隊があるんだな」


 タークにとっては、戦争などただの陣地取りでしかない。平静な気分だった。むしろ、今着ている赤と紺の軍服が窮屈な方が問題だ。


「大体あいつら、なんで地味な緑の軍服なんて着てるのよ! 見つけにくいじゃない!」


 この時代では、銃や大砲の煙で敵味方が判別しにくいため、軍服は派手な方が普通である。


「軍服は昔から緑色だって話はしただろ? 最新の情報は知らねぇけど、俺が覚えてる限りのことは話したはずだぜ」


「それはそうだけど!」


 エルナと呼ばれた少女の怒りは、まだ収まりそうになかった。


「あんまカリカリするなよ。最終目標は玉座だろ」


 タークは自分のソファーの上で伸びをした。エルナはタークの現在の契約者で、この戦争の総司令官でもある。これにはシバート帝国のお国事情が関係していた。


 シバート帝国の皇帝ユリウスの王妃の子供は、エルナとその妹である。しかし慣例上、めかけを持つことが許されている。皇位継承権は男子に限られているためだ。そのために、妾の子のクラウスとの間に、派閥争いが起きていた。


「別に権力に興味がある訳じゃないけど」


 エルナは言う。


「でも自分で結婚相手も決められないのが腹立つの!」


 エルナは今年で十五歳だ。どうしても政略結婚の話は出る。しかもクラウスはまだ十歳だ。あんな青二才に負けてたまるかという思いもあった。


 彼女の母親である王妃ヘレネは、事ある毎に彼女に言い聞かせていた。


『エルナ、あんな子供を皇帝にしてはいけません。あなたこそ相応しい。あの女の子供が皇帝になれば、宮廷での私達の立場はなくなってしまう。母を安心させて欲しいの』


 母の考えは正しい、が。


「まさか、お父様に出された条件が、フォルクバルドの制圧だなんて予想もしてなかったわ」


 シバート帝国に比べたら小国だが、王国時代も含めれば、それなりに歴史のある国である。しかもエルナは、軍事教育など受けたことがなかった。一応指南役は付けてもらったが、彼女自身も戦争に放り込まれた一人だった。



 エルナは半年前のことを思い出した。


 『女でも戦争が出来ることを証明してみろ。そうしたら私の跡継ぎはお前だ』とは言われたものの、彼女は決心が付かなかった。そこにタークが現れたのだ。城の庭に、まるで魔法のように忽然と。

 『おい』と声を掛けられても、物思いに沈んでいたエルナは最初気付かなかった。ふと顔を上げると、見知らぬ青年が立っていた。


『きゃあああ、曲者ー!!』


 慌てて逃げ出そうとしたエルナの腕を、タークが掴んだ。


『俺を呼んだのはお前だろ』


『私? 呼んだ?』


 エルナは困惑しながら答えた。


『そうだよ、力が欲しいんだろ』


 タークが語る魔法の話は、エルナには信じがたがったが、彼女が信頼できる人間はごく限られていた。人間でなくてもいいから、裏切らない味方が欲しかった。だから、エルナはタークと契約することに同意したのだ。全力を尽くして戦うと、その時決心した。


 タークとの契約は非常に簡潔だった。右手を握られただけだ。その時に、赤い光の柱が立ったのには驚いたが、それだけだった。手が離れると、自分の右の小指に、赤い痣が、まるで指輪を嵌めたようにぐるりと付いた。


『久し振りの契約者だ。精々楽しませてくれ』


 そう言って、タークはにやりと笑った。その瞬間から、エルナの運命の歯車は大きく回りだしたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る