さようならという言葉について

TiLA

さみしいという言葉について

わたしがさみしいと思うとき

あなたもそう思ってないでしょうか

もしそうだとしたら

もうさみしいなんて思わない


目が覚めると

電気をつけたまま一人で寝ていました


さみしい


その言葉の語源について調べてみようと思いました


寂しい・淋しい

「さみしい」は元々「さびしい」のバ行音がマ行音にかわったものだそうです

けぶり→けむり、かたつぶり→かたつむり など

だから漢字の読み方としては「さびしい」が正しいのだとか


ちなみに英語では

lonely とか、

I miss ……といった表現をしますね


ここでmissは会い損ねるという意味があることから

あなたに「会えなくて悲しい」→だから「淋しい」

となるそうです


それでこのmissですが

ミスる「間違う」の語源はmistakeからきていて

こちらのmiss「損ねる」とは異なるそうなので

淋しいと間違いとを結びつけて考えることはなさそうです

何かを間違えたから淋しいとか


ただ、missはゲルマン祖語のmissazからきているそうで

これがどうもmad「気が狂う」と同じ語源のようでして……

やだ、なんか怖い


さびしいの語源のほうは錆「さび」からきているという説があります

心が錆びてザラザラと荒れてくるからみたいです

で、この錆「さび」の語源である荒ぶ「さぶ」を形容詞化した「さぶし」が

さぶし→さむし→さむい

寒い「さむい」となったらしく

「さみしい」と「さむい」の語源が同じだったなんて! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 

とも思いました


ちなみに寂しいという漢字の「叔」には細く小さくなるという意味があり

「宀」がつくことで家の中の声が小さくなっていったさまを表すそうです

確かに誰もいない家は寒そうですね(ギャクをかました後の静寂もまた寒いですし)


そしてlonelyという単語はalone「一人で」からaが欠落した

lone「孤独な」という形容詞からきたそうです

元々のaloneはall+one「全て一人」の状態がaloneになったようですが、人は誰もが皆んな孤独なんだろうか? と、つい深読みしちゃいそうになりました


ぽつんと家で一人でいる寂しさとlonelyはなんとなく意味が通じるところがありますね


一方で淋しいという漢字のほうは「林」に木立が続くことから、絶え間なく続くという意味があるそうです

それに水をあらわす「氵」がつくことでポツポツと雫が落ち続ける様子をあらわしているそうな

漢字自体にはその意味しかないそうですが、それが「涙」と結びつけられ、涙が落ちるような心細さや悲しみという意味で淋しいと使われるようになったようです


だからI miss ……の場合はこちらの淋しいのほうがしっくりくるのかな?

なんて感じました


わたしが淋しいと思うとき

あなたもそう思ってないでしょうか

もしそうだとしたら

もう淋しいなんて思わない


家に一人でいる寂しい夜に

そんなことをふと考えました



お読みくださり有難うございました

(語源には諸説あり、鵜呑みにしないでくださいね)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る