スーパーマーケットの合戦

前話と関係があるかもしれないセリフです。


「初めましてっす。バーチャリアル所属のゼリアってVTuberやってる本名ほんなみやびっす。ほんみょうって書いてほんなっす!」



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「真冬ちゃんさ、今日の夜飯リクエストある?」

「リクエスト? うーん…………」


 講義が終わった俺は真冬ちゃんと合流し、大学沿いの道を歩いていた。この辺りはまだ生徒が多いからか真冬ちゃんは大学モードを維持している。地元駅を降りた辺りでマンションモードに変わる事を俺は経験から掴んでいた。


「…………」


 真冬ちゃんは顎に手を当てて考え込んでいる。

 合鍵を3人が使うようになってからも、なんだかんだ真冬ちゃんと一緒にいる時間が一番多かった。やはり同じ大学に通っているのは大きい。朝も一緒に通学しているし、帰りもそうだ。帰りが一緒という事は買い物も一緒という事で、最近はレジのおばちゃんにカップルだと冷やかされるようになった。真冬ちゃんが否定しないので、おばちゃんは完全に俺たちを同棲中の彼氏彼女だと勘違いしていた。


「…………一緒に作れるものがいいな。蒼馬くんと一緒に作れるもの」

「一緒に作れるものねえ…………」


 ぶっちゃけ大抵の料理は一緒に作れるんだが…………それにしても一緒に作れるものとは、一体どういう風の吹き回しだろうか。今までは料理中に勝手に家に入り込んでは、身動きの取れない俺にちょっかいをかけたり、ベッドで寝たりと傍若無人の限りを尽くしていたはずだが。


「作ろうと思えば何でも一緒につくれるけど。どうしたの急に」

「私も料理覚えたいなって思って」

「ああ、そういうこと」


 そういや真冬ちゃんは静と違って料理を覚える気があるって言ってたもんな。料理を教えるには一緒に作るのが一番手っ取り早い。真冬ちゃんの提案は頷けた。


 …………真冬ちゃんが料理を覚えてくれたら蒼馬会の料理担当も俺だけじゃなくなるし、それはつまり俺の負担が減ることを意味している。まさにいいことづくめだ。


「それじゃあカレーにするか。今日は蒸し暑いし、こういう日はカレーに限るからな」

「カレー? 納豆買ってもいい?」

「お、真冬ちゃんカレーに納豆かける派?」

「うん。お母さんがやっててね。気が付いたら私もハマっちゃったの」

「分かる分かる。醤油出汁がカレーにマッチして美味いんだよなあ。俺も今日は納豆カレーにしようかな」

「ふふ、お揃いだね」


 真冬ちゃんが横を向いて僅かに微笑む。真冬ちゃんは大学でこそ冷たい人形のように言われているけれど実際はそんな事はなく、よく見れば喜怒哀楽がはっきりしている。たまにワザと真顔を作ることはあるけど。


 駅に到着した俺たちは丁度やってきた電車に飛び乗った。

 真冬ちゃんが乗り込むと、乗客たちがちらちらと真冬ちゃんを見ているのに気が付く。それはもう見慣れた光景だった。普段一緒に居るから意識せずに済んでいるけど、真冬ちゃんはとても整った顔立ちをしている。こういう場所に来ると、どうしても男連中の目を惹いていた。


「…………」


 俺は出来る限り乗客から真冬ちゃんを隠すように立ち位置を変えた。これもいつもの事だ。別に真冬ちゃんがその視線を嫌がる素振りを見せたことはないが、少なくともいい気分ではないはずだろう。そう思ったら身体が勝手に動くんだ。


「…………ありがとう、お兄ちゃん」


 真冬ちゃんが何かを呟いた気がしたけど、電車の走行音がかき消した。聞き返しても答えてくれない予感がして、俺はそのまま窓の外に視線を向けた。


 真冬ちゃんに促されるままカレーを美味く作るコツを伝授していたら、俺たちを乗せた電車が最寄り駅に到着した。


「お兄ちゃん、行こ」


 真冬ちゃんが俺の手を引いて歩き出すと、乗客が驚いたような目で俺たちに視線を向ける。すっかりマンションモードになった真冬ちゃんは遠慮を知らない。スーパーのおばちゃんにカップルだと勘違いされる理由は、この恋人繋ぎにあるんじゃなかろうか。それが分かったところで、この手を解く理由にはならないけど。


「お兄ちゃん、お兄ちゃんのエプロンってどこで買ったの? あの花柄のやつ」

「あれか? 100均で買ったんだったかなあ。スーパーの中に入ってる」

「ふうん…………私もそれ買おうかな。料理するならエプロン必要だし」

「それならもう少しちゃんとした所で買った方がいいんじゃないか? 100均、全然種類無かった記憶あるけど」


 女の子だし、柄が沢山あった方が選ぶのにいいんじゃないか。そう思ったんだが真冬ちゃんは首を横に振った。


「100均でいいの。花柄好きだから、私」

「? そうだっけ」


 どちらかと言うと無地を好んでいる印象があったけどな。真冬ちゃんの部屋とかモロ、そんな感じだし。


 スーパーに入ると、真冬ちゃんが100均に向かって一直線に歩き出す。俺の手は真冬ちゃんによってがっちりロックされているから、俺も着いていくしかなかった。


「────あった」


 真冬ちゃんが迷いのない手つきで、数種類しかないエプロンからひとつを選び出す。見覚えがある気がしたし、無い気もした。俺のエプロンってどの柄だっけ。花柄なのは覚えてるんだが。


「それでいいの?」

「うん。これがいいの」


 真冬ちゃんがエプロンをレジに持っていく。

 レジの時くらい手を離せばいいのに、真冬ちゃんは絶対に離そうとしない。


 高校生くらいの男の子がエプロンを手に取り、次に真冬ちゃんの顔を見て数瞬固まり、最後に繋がれた俺たちの手を見て奇妙な表情を浮かべた。

 「世の中には全然釣り合ってないカップルもいるんだな」そんな事を思ったのかもしれない。口に出してくれれば訂正出来るんだが、男子高校生は生暖かい視線を俺に向けるだけだった。


「ありがとうございましたー」


 30パーセントくらいしかやる気が籠められてない間延びした声を背中に浴びながら、俺たちはスーパーのフロアに移動し、カレーの食材を物色し始めた。


 ────そんな時。


「なっ、なななななんで真冬と蒼馬くんが手ぇ繋いでるのよーッ!」

「ん?」

「…………ちっ」


 スーパーにはそぐわない大声。出来れば無関係を装いたかったが、いかんせんその声には聞き覚えがある。嫌々視線を向けると、少し向こうに静の姿があった。周りの客に見られているのを気付いていないのか、ずんずんとこちらに向かって歩いてくる。


「どういうことか、説明して貰おうかしら!?」


 不機嫌を隠そうともしない静が、納豆とキャベツの間で仁王立ちする。邪魔だから通路に立つな。俺は静の手を引いて端に引き寄せた。


「これを見て分からないの? 悪いけれど、レジの佐藤さん公認だから」


 真冬ちゃんが繋いだ手を目線の高さまで持ち上げると、静がいよいよ般若の如き顔つきになった。


「いや、レジの佐藤さんって誰だよ」


 悪いが顔も浮かんでこない。そんな人に何かを公認された覚えはないのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る