3人はどういう集まりなんだっけ?

「静、とりあえず落ち着け。アイス奢ってやるから」

「アイス如きで私が懐柔されると思ってるの? 今の私は怪獣なんだよ? がお〜!」


どうやら静は成長の途中で『往来で騒ぐのは恥ずかしいこと』という感覚をどこかに置いてきてしまったらしい。両手をティラノサウルスの前足みたいにしてこちらに火を吹こうとしてくるが、恥ずかしくて顔から火が出そうなのはこっちの方だった。あとつまらないぞ、そのダジャレ。ただ静が可愛いだけという感想しか出てこない。


「頼むから静かにしてくれ。ダッツ買ってやるから」

「ダッツ!? 分かった、静かにする。静だけに」

「…………寒」

「何か言った? 今の私はいつもより手が出やすいわよ真冬」


 急激に気温が下がった気がしたが、恐らく周りからの奇異の視線によるものだろう。あとは丁度納豆やら漬物やらの冷蔵コーナーの前にいるからか。口から冷気を吐き続ける静のせいではないと信じたい。あいつの名誉のためにも。


「蒼馬くん、カゴ貸して」

「なんでだ? お菓子なら買わないぞ?」

「私は子供か! いいから貸しなさいよ、ほら」


 静が俺からカゴを奪い去る。片手がフリーになって万々歳ではあるんだが、一体何を考えているのやら。


「えーっと…………指をこうして…………っと」

「…………おい。何のつもりだ」


 カゴは俺の手を離れたが、結局俺の手がフリーになることは無かった。静が慣れない手つきで俺の手を握ってきたからだ。しかも、寄りにも寄って指を交互に絡ませる繋ぎ方だった。


「真冬と繋げて私と繋げない理由はないでしょーが」

「だからって繋ぐ必要ないだろ…………両手塞がるんだよこれじゃ」

「まあまあ、私が上手くリードしたげるからさ」


 こうして俺の両手は真冬ちゃんと静にがっちりホールドされてしまった。こんなの運動会の時にやった組体操の『扇』の真ん中以来だ。これで俺の手を引っ張るふたりが息ぴったりならまだいいんだが、このふたりが同じ方向に進むわけもなく、俺の身体は早くも半分に千切れそうになっていた。そういう意味でも『扇』そのものだ。


「静、邪魔するなら帰って。今日はカレーだからそっちには用無い」

「カレー!? じゃあルー見に行こうよルー! 私辛口と中辛を混ぜるのが好きなんだよねー!」

「先にお肉を見に行くから。行くならひとりで行って」

「ふたりとも…………喧嘩しないで…………」


 めっちゃ見られてるから!

 周りの奥様方にめっちゃ見られてるから!

 「修羅場かしら…………」って噂されてるから!


「お兄ちゃん、このお邪魔虫をマンションに帰して」

「蒼馬くん、この生意気な妹つまみ出しちゃって」


 両耳から違う言葉を流し込まれて頭がおかしくなりそうになる。俺は聖徳太子じゃないんだよ。


「…………ああもう! お前ら、いいから黙って俺に着いてこい!」


 こいつらに付き合っていたら日が暮れる。俺はふたりを引っ張りながら歩きだした。


「…………きゅん」

「…………好き」


 ふたりは意外にも静かに俺に付き従ってくれた。何をしおらしくしてるんだか知らないが、手を引かれるがまま黙って斜め後ろを着いてくる。


「静、その鶏肉カゴに入れて。もも肉って書いてあるやつ」


 両手が塞がっている為、カゴを持っている静にお願いするしかない。


「カレーなのに鶏肉?」

「うちのカレーはチキンカレーだから。希望あるならポークまでなら受け付けるけど」

「んにゃ、気になるからチキンカレーでいいよ。ほら真冬、カゴにいれなさい。私手塞がってるから」


 手が塞がってる?

 一体どういうことだ────と思ったが、見れば至極当然だった。静は片手で俺と手を繋ぎ、もう片方でカゴを持っていた。つまり両手が塞がっている。そして真冬ちゃんは片手で俺と手を繋いでいる。馬鹿らしい話だが、俺達は3人いるのに空いている手が真冬ちゃんの1本しかないのだった。


 …………マジでなんで手を繋いでんだ俺たち。3人並んでも邪魔にならないようにルート選択するのも大変だしよ。今すぐ融合解除したい気分だったが、その権限は何故か俺にはないのだった。


「1パックでいいの?」

「うん。300グラムあればいいから」


 なんかいい感じに真冬ちゃんと静が近づき、鶏肉をカゴに入れていく。周りの人達が「こいつら何やってんだろう」みたいな目で主に俺を見てくる。お前ら見る相手を間違ってる、俺は被害者だぞ。すぐ退きますから勘弁して下さい。


「よし、次はルー見に行くぞ」

「! 待ってました!」


 アホみたいに3人手を繋いで移動する。これが子供だったら微笑ましい親子のワンシーンなんだが…………悲しいかな、両隣の平均年齢は19歳だった。俺じゃなくてこいつらが『大人こども』だろ。


「えっとねー、私が好きなのどれだったかなあ……どれかの中辛とどれかの辛口を合わせるとめっちゃ美味しいんだよ…………」


 ルーのコーナーにたどり着くと、静がぐいぐいと手を引っ張りながら物色していく。俺はそれに謎の既視感を覚え────すぐに思い当たる。静が引っ越して来てすぐ電子レンジを買いに行った時と似てるんだ。あの時はまさか静がここまでポンコツだと思いもしなかった。


「これかなあ…………うーん、お母さんに聞いてみようかな…………」


 パッケージに顔が付きそうなくらい近づいて何やら唸っている静の横顔を何となく眺めていると、『静とスーパーマーケット』という取り合わせのあまりの似合わなさがツボに入りそうになる。


 あれ、そもそもこいつなんでスーパーにいたんだろ。自炊をしない静はコンビニで事足りそうなもんだが。


「静、お前なんでスーパーにいたんだ?」


 俺の問いに、静は視線を棚に向けたまま答えた。


「んー? ヨクルト1000探しに来たのよ。今流行ってるでしょヨクルト1000。配信でネタにしようと思ったんだけどコンビニに売って無くてさ。んー…………これだった気がするなあ…………」

「あー、ヨクルト1000な。確かに流行ってるなあれ」


 ヨクルト1000というのは今爆発的に流行っている乳酸菌飲料だ。確かインフルエンサーがテレビで紹介して、それで流行っているんだったか。寝る前に飲むと安眠効果が期待できるらしいが、試したことはなかった。全国的に売り切れ続出らしい。


「お前、睡眠に悩みなんてなさそうだけどあるのか?」

「んにゃ全く。横になったら5分で寝れるよ私」

「だと思った」


 そういう繊細さとは一番無縁そうだもんな。マンション組の中だと、案外ひよりんが睡眠で悩んでそうなイメージ。


「静、まだなの?」

「…………もうちょっとだけ待って。2択までは絞れたから」


 あてどなくきょろきょろしているだけにしか見えなかったが、どうやら候補を絞れていたらしい。静も手が塞がっているから手に取るようなアクションが無くて、その辺りよく分からなかった。


「────よし決めた! 真冬、これとこれ入れて!」

「はいはい」


 静がカゴを差し出すと、指示に従い真冬ちゃんがルーの箱をカゴにいれていく。


「よし、これで一通りオッケーだな。んじゃ最後に飲み物だけ見に行くか」

「飲み物?」

「ヨクルト1000探しに来たんだろ?」

「あ、そだった。忘れてた」


 俺たちはまたアホみたいに3人並んで移動するのだった。


「────あった! 蒼馬くん、ヨクルト1000あった!」

「そうかそうか、良かったな。あんまり騒がないようにな」

「…………私も買う」


 俺たちは乳酸菌飲料を3本カゴにいれ、レジに並んだ。


「…………あら? いつもの熱々カップルじゃなーい! どうしたのよぉー今日はぁ!? 両手に花じゃない、やるわねぇこのこの!」

「…………うげっ」


 レジの担当はいつも俺達をカップル扱いしてくるおばちゃんだった。このおばちゃんに当たる割合多すぎるだろ。3人くらいいるんじゃないだろうな。


「…………ん?」


 おばちゃんの胸元に光る四角いアクリルが目に入る。そこにはスーパーのロゴがでかでかとプリントされていて、その横にゴシック体で大きくこう書かれていた。


『佐藤』


 …………いや、レジの佐藤さんっておばちゃんのことだったのかよ!

 何が公認じゃ!


「…………蒼馬くん、いつもの熱々カップルって…………どういうこと?」

「ヒィ…………」


 異様に冷めた静の声に、恐る恐る顔を向けると…………そこにはついに鬼神の如き顔になった静が、ジト目で俺を睨みつけているのだった。


「…………ふっ」


 何故か真冬ちゃんの勝ち誇ったような声が耳に届いた。


 …………俺はその晩、早速ヨクルト1000を飲むことになるのだった。俺に安眠をもたらしてくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る