その名は水瀬真冬

「────ッ!?」


 俺の言葉に黒髪ロングの子が勢いよく後ろを振り向いた。数瞬視線を彷徨わせて…………俺で焦点が結ばれる。精巧な氷像を思わせる整った顔が、驚きの表情で固まった。


「え、待ってまふゆ、あの人なの!?」


 ピンクベージュの子が興奮した様子で黒髪ロングの子に話しかけているが、黒髪ロングの子は答えない。代わりに懐かしい名前を口にした。


「蒼馬…………お兄ちゃん…………?」

「…………あ」


 その呼び方を聞いた瞬間────忘れていた記憶が濁流のように頭に流れ込んでくる。


「まふゆちゃん…………?」


 まふゆちゃんとは、俺が小学生の時仲が良かった近所の子だ。


 そもそもは親同士が仲が良かった。それで俺はよく親のお茶会がてら向こうの家に連れていかれて、そこでまふゆちゃんとも仲良くなったんだ。


 まふゆちゃんは人見知りですぐお母さんの後ろに隠れてしまうから、最初はなかなか会話が続かなかったけれど、何度か来るうちに少しずつ遊んでくれるようになったんだよな。

 まふゆちゃんがインドア系の遊びばかりやっているのを心配した向こうのお母さんに頼まれて外での遊びを教えてあげたりもしたっけ。


 その頃には俺の事を「お兄ちゃん」と呼んでくれるようになって、俺はすぐ後ろをぴょこぴょこ着いてくるまふゆちゃんの事を本当の妹のように可愛がっていた。


 けれど、ある日突然まふゆちゃんはいなくなってしまった。

 後になって、転勤で引っ越したと親に教えられた。


 その後すぐ俺は中学にあがり、新しい人間関係に馴染むのに必死でまふゆちゃんの事は割とすぐ忘れてしまった。残酷な話だが。


 そんなまふゆちゃんの苗字は確か────


「────水瀬真冬ちゃん。だから聞き覚えあったのか。久しぶり、元気してた?」


 俺の呼びかけに真冬ちゃんはその綺麗な目を大きく見開いた。口がゆっくりと動くが、結局は何の音も発さなかった。傍からは頭がパンクしているように見えた。


「え、マジ? リアル初恋の人? え、やばいやばいやばい! まふゆっ、いいから話してきなって! 私は消えるから!」


 ピンクベージュの子がぐいぐいと真冬ちゃんの背中を押して俺の元まで届けにきた。


「じゃ、あとよろしくお願いします!」


 そう言うとピンクベージュの子は急いで前の方の席に移動してしまった。あとには俺と真冬ちゃんだけが残された。





「…………ごめんなさい。少し冷静になる時間を下さい」

「うん。ゆっくりでいいよ」


 どこそこの携帯電話のシステム立ち上げに深くかかわったという教授の講義を聞きながら、俺は美少女と隣り合って座っていた。


「…………」


 一番後ろの席に座っているせいで、決して多くない受講生の様子がよく分かる。

 そわそわしている男子共の視線やひそひそ話を聞く限り、皆一様に俺達の事を意識しているようだった。それはきっと真冬ちゃんのせいだろう。


 結論から言えば…………俺は今大学中で話題になっている美少女と一緒に講義を受けていた。


「…………」

「…………」


 心地のいい静寂が俺たちの間に横たわっている。俺は「まさかまふゆちゃんと並んで講義を受けることがあるなんてなあ」と考えていた。


 あの小さくて泣き虫だったまふゆちゃんが、今や立派な大人の女性になっている。それも強烈なクールビューティーのオーラを纏って。誰が呼んだか「工学部の撃墜王」。時間が経つのは本当に速い。


「…………お兄ちゃん、は流石に恥ずかしいので。人前では蒼馬くんって呼んでもいいですか」

「うん。俺は真冬ちゃんって呼ぶね。というか、タメ語でいいよ。昔みたいにさ」


 真冬ちゃんの言い方が気になった。


 それではまるで人前でなければ「お兄ちゃん」と呼ぶ用意があるような言いぐさではないか。まあ言い間違いというか言葉の綾だと思うが。

 怜悧な雰囲気の真冬ちゃんが誰かを甘い声で「お兄ちゃん」と呼ぶ姿は流石に想像出来ないしな。


「えっと…………蒼馬くん。蒼馬くんが同じ大学だなんて思わなかった」

「俺もだよ。というかめちゃくちゃびっくりしてる。記憶の中ではほら、小さいままだったから」

「それは…………うん。私も割と戸惑ってる。距離感が掴めない感じ」


 真冬ちゃんはちらっと横目で俺を盗み見た。俺も真冬ちゃんをちらちら見ていたからそれが分かった。


 真冬ちゃんの気持ちは分かる。


 確かに俺たちは昔は兄弟のように仲が良かったけど、思春期の10年というのは、大学生にとっては圧倒的なまでに人生そのものだ。俺たちはもうそれぞれ、自分なりの価値観や交友関係を築いてしまっている。そこに「昔仲が良かったから」という一点だけで家族のように振舞う事はかなりの違和感が伴ってしまうんだ。そうしたい、という気持ちをお互いが持っていたとしても。


「まあ…………お互い色々大人になったってことかもな。それはそれとして再会出来た事は嬉しいよ。元気にしてるかなって気になってはいたから」


 本当は中学にあがるころには真冬ちゃんの事を思い出すことは無くなっていたけど、わざわざ本当の事を言う必要はない。俺は大人になったし、大人とは優しい嘘をつく生き物なんだ。


「気にしててくれたんだ…………。あのね、私も蒼馬くんの事、ずっと覚えてたよ」


 アプリケーション層、ネットワーク層、トランスポート層…………教授が口にする聞き覚えのない単語をノートに書き写しながら、俺は頬に刺さる視線を感じていた。只の視線じゃない、みょーに熱の籠った視線だ。


「蒼馬くん、さっきの話…………聞いてたよね?」

「…………ああ、まあ」


 さっきの話。


 告白。初恋。天童蒼馬。


 忘れられるはずもない。あれはもう殆ど告白に近かった。まさか自分に向けられているものだとは思わなかったが。


「あの話…………本当だから。こうして再会出来たから言うけど、私…………ずっと蒼馬くんの事が忘れられなかった。だから…………あの…………」


 セッション層、データリンク層…………俺は意識的に手を動かした。そうしないと緊張でどうにかなってしまいそうだった。


「もし彼女とかいないなら、また昔みたいに…………可愛がって欲しいななんて、思うん、だけれど」


 流石に恥ずかしかったんだろう。俺も赤くなってると思うが真冬ちゃんはそれ以上だった。


「…………」


 もし彼女がいないなら。


 真冬ちゃんはそう言った。

 いるかいないかで言えば勿論いない。ただ、気になっている人はいた。


 エッテ様と声優の八住やすみひより。


 いわゆる『推し』だ。


 …………いや、待て。聞いてくれ。


 別に俺は推しに恋愛感情を向ける厄介オタクじゃないぞ。

 確かにライブ中の八住ひよりを見て「脚えっろ」とか「顔面宝石かよ」とか思ったりもするけど、ギリギリ恋愛感情じゃないからな。そもそもどうやって知り合うねんという話もあるし。まあ妄想したことはあるけど、所詮妄想どまりの関係なのは重々承知している。そりゃ付き合えるなら付き合いたいけど。


 しかしエッテ様に関しては、なんて奇跡か俺はリアルで知り合ってしまった。スマホを開けばエッテ様の連絡先が入っている。これはもう厄介オタクの妄想という範疇を軽く超越しているだろう。勿論静が俺の事が好きなんてことはないだろうけど、少なくとも現状なかなか友好的な関係を築いていることは確かなんだ。ぶっちゃけてしまえばワンチャンあるかもしれないだろ。


 そういう訳で、八住ひよりはまあ関係ないとしてもエッテ様に関しては現在進行形で「気になっている」んだった。


「…………」


 真冬ちゃんが不安そうに俺の顔を覗き込む。八住ひよりに「顔面宝石かよ」と思う事はあるが、真冬ちゃんはマジの顔面宝石だった。あまりにも整いすぎている。国宝の美術品として承認されたと言われても驚かないレベル。


 そんな子が俺と仲良くしたいと言っている。

 断れますよ、って自信がある人いたら至急俺に連絡をくれ。


「こちらこそ、前みたいに兄貴だと思ってくれたら嬉しい。またよろしくね真冬ちゃん」


 俺の言葉に真冬ちゃんが顔を綻ばせた。

 すっかり見違えたけど、笑顔だけは昔のままだった。


 この時の俺は予想だにしなかった。

 『八住ひよりは関係ないとしても』────この言葉が盛大なフラグになってしまうなんて。


 そして今日を境に大学内では「工学部の撃墜王を墜とした奴がいる」────そんな噂が急速に広がるんだが、それはまた別の話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る