第603話 ジェーンの秘密……?

(おかげで貴重な時間が稼げた。礼を言うぞ、モーリー侯爵)


 モーリー侯爵の死は、同時に戦場で散った数千の命を伴う犠牲だった。しかし、ジェーンの心にはそれを悼む気持ちは起こらない。

 彼女には目的がある。


「安定への回帰」


 数百万人の死を防ぐために、目先の数千人は必要な犠牲であった。

 ジェーンは時間をかけて徐々にモーリー侯爵の精神を支配し、彼を操ってスノーデンと敵対させたのだ。


 ただ、わずかな時間を稼ぐという目的のために。


 ジェーンはスノーデンの神器製作に立ち会い、その度に少しずつ、少しずつ術式付与に介入した。

 甕一杯の水にほんの一滴砂糖水を紛れ込ませるように、スノーデンの術式を僅かに歪める。


 それを繰り返した結果、でき上がった神器には目に見えぬ欠陥があった。


「すべての人に魔力を」


 そう願って創り出した神器は、100人に1人しか魔力持ちを生み出すことができなかった。その上なぜか、貴族に用いた時は高確率で超常の能力をもたらした。


「貴族に目覚めるこの能力ギフトは何だ?」


 魔術とは違いギフトは応用が利かず、ほとんどの能力は戦闘向きだった。ギフトをいくら生み出しても、国は豊かにならず平和をもたらすこともない。


「どうなっている? なぜうまくいかない?」


 スノーデンは思い通りにならぬ神器を前に頭を掻きむしった。

 何度見直しても術式に異常が見つからない。異常がない以上、彼にはどうすることもできなかった。


「ちきしょう! 一体何のためにモーリーを、多くの兵士を死なせたのだ! これでは犬死ではないか……」


 スノーデンは両手で顔を覆って慟哭した。


 記憶を失っているといっても、スノーデンには良心がある。痛み、苦しむ心があった。


「ご自分を責めないでください。効果はあるのですから、地道に魔力付与を続ければきっと――」

「地道に? 地道にだと! 1年で終わる仕事に100年かかるんだぞ? この国の平均寿命が30そこそこだというのに!」


 砂の堤防を築くような仕事であった。積んでも積んでも、足元から崩れていく。


 ジェーンは震えるスノーデンの肩に手を回し、優しく引き寄せた。傷ついた男に癒しを与えるのは、いつでも女の優しさだった。

 そっと包んだ男の背中を、ジェーンはその白い手で静かに撫でた。


 幼い日、母の手にされた温かさを想い出し、スノーデンは目を閉じて吐息を漏らした。


「心配しないで。きっとうまくいきます。わたくしがあなたを支えます」

「ジェーン……」


 頬を押しつけるように、ジェーンはスノーデンの耳元で囁いた。


「わたくしの忠誠はこれまでも、これからも常にあなたに捧げます。その証として、人には明かさぬわたくしの秘密をあなたに告げましょう」

「ジェーンの秘密……?」


 祈りにも似たジェーンの言葉にスノーデンは己の意識を委ね、ぬるま湯のような安心の中で揺蕩たゆたっていた。


「神に捧げたわたくしの真名まな。それをあなただけに告げます」


 真名とはその言葉通りその人物を表す本当の名前。信ずる神と自分との間だけで定めるものであり、親兄弟にも知らせるものではない。

 唯一、自分が生涯を共にすると決めた相手にのみ「二心なきこと」の証として告げることがあった。


 真名をスノーデンのみに告げるとは、他家に嫁ぐことを放棄し、生涯彼の下に仕えるという意思表示に他ならない。


 ポーズと呼ぶには重すぎる意味がある。この時代、この国においてはそれだけの重みがある行動だった。


「わたくしの真の名は『まどか』」


 吐息と共にジェーンが呟いた言葉に、スノーデンの耳はかっと熱を持った。


「まどか……」

「しーっ。呼んではいけません。このことは神にも知らされぬあなただけの秘密」


 スノーデンの背に回したジェーンの手が、きゅっと爪を立てる。


「俺だけが知るジェーンの秘密か。ならば俺も、信頼の証にお前に告げよう」

「それは――」


 スノーデンに頬を寄せたままのジェーンの眼がゆっくりと開かれた。


「我が真の名は『雪田ゆきた』。『雪田光ゆきたひかる』だ」

「おお!」


 ジェーンは目を見開き、口を大きく開けた。


「まさかわたくしに真名をお明かしくださるとは」

「俺はこの先、妻を娶ることもない。お前の信頼に答えられるなら本望だ」

「恐れ多いことでございます」


 ジェーンはゆっくりとスノーデンから身を離し、深く辞儀をした。


「くれぐれもお力落としなきよう。神器の効果が100に1つであるならば、複製を99体作れば良いこと。神器を宮廷に持ち帰り、王室付魔道具師に複製を作らせましょう」

「俺の手で作っても2カ月かかった。魔道具組が99体作るのに何年かかるかわからんぞ?」

「たとえ10年かかろうと、費やした時間は無駄になりません。完成した暁には、ついにすべての人が魔力を授かることになるのですから」


 長い目で見ればジェーンの言う通りだった。時間はかかるが、確実にミッションを果たす方法があった。

 神器さえ完成すればミッションが果たせると思い込んでいたため、神器の欠陥に絶望してしまった。


「長期の視野で考えれば、この神器でもミッションを果たせるのか……」


 スノーデンはテーブルの上に放り出していた神器を改めて見つめる。


 新たな希望を抱き始めたスノーデンに暇を請い、ジェーンは自らの居室に戻った。


(スノーデンの真名をついに得た! これで……これですべてが変わる)


 ジェーンは誰もいない部屋で、1人会心の笑みを浮かべた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る