第113話 『あ』で始まって『ん』で終わる物なぁんだ?

「大丈夫ですか、ステファノ?」


 冷たい手拭いで顔を拭かれ、ステファノは気がついた。書斎のソファに寝かされている。


「あれ? どうしたんでしょう?」

「ひきつけを起こして、気を失ったんですよ」

「ひきつけですか? 覚えていません……」


 マルチェルはケントクのわらべ歌を聞いていたら、急にステファノが具合を悪くしたことを伝えた。


「う。そうでした。ケントクさんの歌を聞いたのは覚えています」

「変わった歌でしたね。お前が取り乱すような内容ではないと思いますが……」


「そうですよね。歌の響きを聞いている内に、頭がぼーっとしてきて……。最後の『ん』という声で震えが起きたような気がします」


 歌にはほとんど音程がなかった。「高」「低」2つの音の間を行き来するような旋律。

 それが妙に頭の中に響き渡って、ステファノは意識を奪われたのだ。


「何だろうな。私は何も感じなかったのだが」

「感覚の差でしょうか? わたしも単調な歌だとしか。あえて言えば……」

「何かあるか、マルチェル?」


「子守歌や、手遊びの歌に似たような響きがあるかと」

「ほう。私には覚えがないが、育った場所や暮らし向きの違いによるのかもな」


 庶民の中で育ったであろうマルチェルと、侯爵家に生まれたネルソンが同じ環境を生きた訳がない。聞かされる歌も異なるはずであった。


「こういうことはドイルの奴が詳しいんだろうがな。自己暗示の話を前にしたと思うが、単調な文様や旋律には意識を麻痺させる働きがあるそうだ」

「ステファノは『旋律』に同調する感覚が敏感なのかもしれませんね」

「なるほど。それ故の『誦文しょうもん法』か」


 とにかく今日は休めということになり、ネルソンを交えた話し合いはお開きとなった。


 自室に戻ったステファノは、記憶に新しい内にケントクの「歌」を記録することにした。


「ケントクさんが歌った『いろは』は、区切りの場所がギフトの成句とは違っていたな」


 歌う前にケントクがそらんじた成句の連なりは、ギフトの物と同じに思える。

「わかよたれそ(え)つねならむ」に続く後半は、おそらくケントクがそらんじた内容で良いのだろう。


「また倒れるとまずいから試すのは明日にしよう」


 どうも最近、自分は倒れてばかりいるようだと、ステファノは困惑した。


「『歌』の方の区切りを書き留めておこう」


 書き並べてみると、冒頭の「いろはにほへと」と末尾の「けふこえて」以降は一致しているが、その間に挟まった文句については分解の仕方が異なっていた。

「通常版」が4句に区切るところを3句にまとめている。


「『歌』の方になると、成句に意味がなくなる気がする」


「ちりぬるをわか」

「よたれそつねなら」

「むういのおくやま」


「この3句は意味がないよね?」


 だったら、飛ばしても良いのだろうか?

 3句を抜いた「歌」はこうなった。


「いろはにほへと」

「けふこえて」

「あさきゆめみし」

「えひもせす」


「色は匂えど 今日越えて 浅き夢見じ 酔いもせず」


「『酔いもせず』と言う割に、俺は酔っちゃったけど……」


 辞典などを調べたステファノは、歌の意味をこう解していた。


「いろはにへと」は「色は匂へど」。すなわち「色は匂えど」とした。

 これは物質的な存在つまり「諸行」が人の目に映っていても、ということではないか。


「ちりぬるを」は「散りぬるを」。すなわち「散ってしまった物を」。

 これは「諸行無常」の「無常」を表わすものだろう。すべての物には終わりがある。


「わかよたれそ」と「つねならむ」は、間に「え」を入れて一つのつながりと考えた。

「我が世誰ぞえ常ならむ」である。「え」は「得」であり、可能を表わす。

「この世界で、永遠である者などどこにいると言うのか」と解した。


「うゐのおくやま」と「けふこえて」もひとつながりで考えた。

「この物質世界を今超越して」と解する。


「あさきゆめみし」と「ゑひもせす」を、これも一塊とする。

「浅き夢見じ、酔ひもせず」で、「浅い幻想を抱かず、酔うこともない」と解した。


「ゆめみし」は「夢を見た(夢見し)」と取るか、「夢を見まい(夢見じ)」と取るか悩ましいが、「酔ひもせず」の否定に構成を合わせて否定文とした。


「いろは歌」の短縮版を抜き出せば、「物質的な存在が目に映っても今超越して、浅い幻想を抱かず、酔うこともない」と歌っていることになる。


「どういうことかなあ?」


 ステファノは腕を組んで考える。


「物質とは幻想だと言うのかな? 本質を見通せということだろうか? 酔うこともないというのがなあ……」


 酔うとは何か? 酒を飲んで正体を失うことか? 幻想にうつつを抜かすことか? 痺れ、めまいを起こすことか?


「うんー……」


 ステファノは思わず俯いて唸った。自分が発した唸り声の尾を引くその響きに、ふと聞き覚えを感じる。


「あれ? そう言えばケントクさんが歌い終わりに『ん~』て……」


 ステファノはノートを開き、歌の終わりに「ん」の字を書き足した。


「あさきゆめみし えひもせす」「ん」


 しばらく眺めてみたが、これでは意味ある言葉にはならない。


「ケントクさんは『手習い歌』だって言ってたな。子供が文字を覚えるときに手本にしたり、そらんじたりするんだろう」


 だから単純な旋律なのだろうなとステファノは思った。文字を覚えるなら、確かに「ん」の字を加えなければならないだろう。


「論文なら最後が結論だよね。『あさきゆめみし ゑひもせす』」


「『幻想に騙されない』。そういうことかなあ?」


 明日は辞典で「ん」の文字について調べてみよう。ステファノはそう脳裏のノートに記録して眠りに就いた。


 ◆◆◆


 幼い子供、女の子2人が地面に絵を描きながら語り合っていた。


「『あ』で始まって『ん』で終わる物なぁんだ?」

「え~? 『あ』で始まって『ん』で終わるの? えーと、えーと……」

「とっても大切な物よ~。なくなったら困る物~」

「えーと、『あん』! なくなったら、お饅頭が食べられない!」


「ざ~んねん。答えは『あいうえお』でした!」

「え~? そんなのずるいよ~!」

「ずるくないよ~」

「ずるいよ~!」


 ちょっとずるいかなあと、ステファノは思った……。


 ◆◆◆


 ちゅん、ちゅん……。


 雀の声と共にステファノは目覚めた。


「何だろう? この夢……」


 あまり夢の内容を覚えていることがないステファノにしては、はっきりと情景まで目に浮かぶ昨夜の夢は珍しい物だった。


「答えは『あいうえお』か。子供ってすごいね」


 どこかであんな子たちを見掛けたのだろうか? それを思い出したのだろうなと、ステファノは自分の夢を解釈した。


「『いろは歌』のことを考えながら寝たからなぁ。『あいうえお』の夢を見るなんて、初めてだよ」


 正確に言うと、答えは「50音」だけどね? ステファノは夢の中の女の子に言って上げようかと思った。


「ああ。正確に言うなら『あいうえお』は50音じゃないか? 『や・ゆ・よ』『わ・を・ん』だから、4文字少ない46音だね」


「あれ? いろは歌は? 何文字あるんだっけ?」


 数えてみると、元の読み方で47文字。「得」の字を追加すれば、48文字。さらに「ん」を加えれば49文字になっていた。


「『いろは』の方が3文字も多いのか? あれ、何でかな?」


 ステファノはノートを開いて、「いろは歌」をつぶさに検分した。


「ああ、そうだ。『ゐ』と『ゑ』が入ってるから2文字増えるんだ。後は……『え』が2回使われてる」


 調べてみると、「え」には「あ行のえ」と「や行のえ」があったらしい。「えつねならむ」の「え」は「あ行のえ」で、「けふこえて」の「え」は「や行のえ」であった。


「えっ? こうやってみると『いろは歌』って、1文字も同じ文字を使わずにできているのか?」


 すべての文字を重複せずに1度のみ使って意味のある文章を作る。とんでもなく高度な作業だなとステファノは感心した。


「『あいうえお』は『あ』で始まって『ん』で終わるけど、『いろは』は『い』で始まって『ん』で終わることになるかな?」


 おや。ステファノはふと引っ掛かりを覚えた。「あ」で始まる文章があったはずだ。


「あさきゆめみし ゑひもせす。ん」


「あ」で始まって「ん」で終わる物。「いろは歌」の中にそれは存在した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る