第31話 尾行者あり。

「ダールさんのおかげで宿に泊まらずに済み、働き口も見つかりました。恩に着ます」

「いいってことよ。あんちゃんの働きには助けられたからな。馬車で出掛ける用事ができたら、いつでも俺ん所に声を掛けな」


 ご機嫌なダールに送られて、ステファノはうまやを後にした。


 既に荷物一式は背中の背嚢に収めてある。このまま寮に住み込める状態ではあったが、まだ昼前の時間だ。ステファノは初めてのまじタウンを見て回る気になっていた。


 ネルソン商会があるのは問屋街の一角であった。見て回るなら小売商店の多いエリアが良いだろう。

 初めての土地、もちろん土地鑑は無かったが、人の流れに従って歩いてみた。街の中央に向かって行くと徐々に人混みが濃くなって来る。


「この辺りが商業地区の中心かな?」


 通りの両側に商店が軒を連ねるエリアにやって来た。


 何を買おうという目的も決めていなかったので、まずは行き当たりばったりに歩き回りながら、目に留まった店に入ってみた。

 物流が盛んなのであろう。故郷の街に比べて品数が豊富で、値段も安く感じられた。


「宿代が浮いたからな。身の回りの物を少し買ってもいいかも」


 着替え、洗面具、食品……。

 結局ステファノが足を止めたのは、裏通りの小さな道具屋だった。


「いらっしゃい」


 二十歳くらいの若い男が暗い店の奥から声を掛けて来た。


「ゆっくり見て行ってね――」


 そう言うと、男は手元の本に視線を戻した。商売っ気はないらしい。


 ステファノの目当ては紙とペン、そしてインク。色とりどりの紙とインク。それを眺めているだけで、心が沸き立つ。


「と言っても、使うのはもっぱら白い紙に黒いインクだけどね」


 インクの乗りが良さそうな紙を少しと、黒インクを一瓶購入した。


「毎度ありぃ。……つけられてるよ」


 釣りを渡しながら、店の男が唇を動かさずに告げて来た。


「ありがとうございます」


 さてどうしたものかと、ステファノは考えを巡らした。


 尾行されるような心当たりがステファノにはない。この街には昨日着いたばかりなのだ。どう考えても、ネルソン商会絡みであろう。

 この場合相手は誰であろうか? 仮に、ネルソンが守る人物を中心とした「病人組」、それを亡き者にしようと図る「陰謀組」が存在するとしよう。そこにクリードを動かした謎の勢力が存在する。これについては誰の味方かはっきりしないので、「灰色組」としておこう。尾行者はこの内どの勢力に所属するのか?


 聞いてみる訳にいかない以上、ステファノには判断のしようがない。衛兵に突き出すこともできない訳だ。

 採れる選択肢はいくつもない。人混みに紛れて尾行を巻くか、それとも敢てネルソン商会まで連れて行くか。


「これは……昼飯にするか?」


 ドイルがかつて言っていた。考えがまとまらない時は飯を食いなさい、と。

 悩みに悩み考えあぐねると、頭がかぁっと熱くなる。これは脳が能力一杯に働いているということ。それでも答えが出ないなら、焦らず気分を変えた方が良い。


 何より脳も身の内だ。


「栄養を摂らなきゃ頭も働いてくれないよ」


 ドイルはそう言って微笑んだではないか。


「食堂というのはとても良い商売だよ。たくさんの名案がこの食堂で生まれたに違いない」


 ドイルはしたり顔でそう言ってアップルパイにかぶり付いたが、こればかりは同意しかねた。うちの常連達と名案とやらはどうにも結びつかない。栄養は脳に回るより先に、腹に回ってしまったに違いない。


「プリシラにタルトが美味しいお店の場所、聞いておけばよかったかなあ……」


 ぼやきながらステファノは鼻と目・・・を頼りに、良さそうな食堂を見つけて窓際の席に陣取った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る