第4話 旅は道連れ。

「じゃあ行くよ」

「……」

 

 旅立ちの朝、ステファノは軽く別れを告げた。

 バンスは黙って弁当の包みを押し付けてきた。

 

「ありがとう。元気でね」

「――目が出ねえようなら帰ってこい。下働きで使ってやる」

「その時は頼むよ」

 

 くるりと背を向けて、ステファノは歩き出した。その一歩が生まれ育った街との訣別だった。

 

 呪タウンまでは馬車で1週間の道のりであった。ステファノにとって初めての長旅であり、馬車での旅もまた初めてだ。

 町の中央広場で乗合馬車に乗り込む。他の客がキャビンに収まった後だ。ステファノの席は御者ぎょしゃの横である。

 

「おう、あんちゃん。よろしくな」

 

 御者のダールも店の顔馴染なじみだ。ステファノが家を出ることも承知している。

 

まじタウンまでよろしく」


 ステファノはぺこりと頭を下げた。

 

 旅の間、ダールの手伝いをする条件で運賃を半分に負けてもらった。馬の世話や馬車の手入れ、野営時の段取りなど、ダールも手伝いがあれば楽をできるのだ。

 そんな事情でステファノの席は御者台なのだ。客扱いはしてもらえない。


 御者台に上ると、ステファノは背負っていた背嚢はいのうを尻に敷いた。

 

「旅は初めてじゃねえのか?」


 ダールが目を細める。


「馬車の旅は初めてだよ」

「それにしちゃ慣れたもんじゃねえか」 

 

 馬車は揺れる。30分も乗っていれば尻が悲鳴を上げるのだ。そのことに備えて、ステファノは背嚢の上に座ったのだ。

 

「荷馬車なら何回か乗せてもらったよ」

 

 荷運びの手伝いをする代わりに、荷馬車に乗せて貰ったことがある。

 

「旅の練習になるかと思ってさ」

「また用意の良いこった」

 

 ダールは半分呆れたようだ。

 

「家出の練習をする奴がいるとは恐れ入ったぜ」

「家は出るけど、家出じゃないよ」


 背嚢の具合を確かめながらステファノは返事をした。

 

 この街を捨てた訳ではないのだ。

 

「そうかい。とにかく長旅だ。よろしく頼むぜ」

「うん――いや、はい。手伝うことがあれば言ってください」

「おう、良い心掛けだ。遠慮はしねえぜ」

 

「出発しやあす!」

 

 ぴしりと馬に鞭を当てると、馬車は音を立てて走り出した。

 

「今日は晴れが続きそうだ」

「よくわかりますね」

「ふん。山を見てみろ。天辺にちょこっと雲が掛かっちゃいるが、ここ1時間動いてねえ。こういう日は天気が崩れねえんだ」

「なるほど」

 

 この辺りはステファノの生まれ故郷である。当然天気の読み方もある程度承知していたが、街から街を動き回っているダールは違った知識を持っているかもしれない。

 

 いや、必ず持っている。

 

 だからステファノは尋ねる手間を惜しまない。知恵という武器を磨くために。

 自分にはこれしかないのだと。

 

「俺は馬と街道の様子から目が離せねえ。お客さんの様子見はあんちゃんに任せるぜ」


 前方を見ながらダールが声を掛けてきた。

 

 街道とはいっても土を固め、石を退けただけのものだ。下手な所を走れば、車輪がはまってしまったり、車軸を傷めてしまう。御者には細心の注意が必要なのだ。

 

「わかった。具合が悪くなる人がいないかどうか、気を配るよ」

 

 尻の痛みと共に乗り物酔いも厄介だ。旅では体調を壊しやすいので、病人が出ることもある。

 

「察しが良くて何よりだ。気が付くことがあったら何でも言え」

「はい」

 

 助手席に座りながらステファノは四方に気を配る。客席から聞こえてくる音はもちろんだが、前方の様子からも目を離さない。

 ダールがくぼみや石をどう避けているか、手綱をどう扱っているか。馬の足音、呼吸のリズム――。

 

「ダールさん。ちょっと良いですか」

「何だ?」


 前方を見つめたままダールが聞き返す。

 

「馬の様子が変じゃありません?」

「何だと?」

 

 身を乗り出すようにして、ダールは馬の様子を伺った。

 

「何もねえぞ。元気なもんだ。呼吸も乱れてねえ」

 

 ダールの声は不審気だ。

 

「停めてください!」

「どうどう!」

 

 ステファノの気迫に圧されて、思わず理由も聞かずにダールは馬車を停めた。

 

「お客さん、すいやせん! ちょっと馬の様子を見やす」

 

 キャビンの仕切りを開け、客席に声を掛けると、ダールは御者台を降りた。

 

「何だってんだ全く」

 

 ボヤきながらも馬の様子を見に行く。もしものことがあっては許されないのだ。

 

「ほうほうほう――。よしよし。おい、あんちゃん。馬の目の色もおかしくねえし、足も気にしてねえ。一体何が変だって――」

 

 型通りに馬の体を調べていたダールが1頭の馬の足元に屈み込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る