飯屋のせがれ、魔術師になる。

超時空伝説研究所

第1章 少年立志編

第1話 もう嫌、こんな生活。

「ステファノ、これも洗っておけ!」

 

 小さな飯屋の狭い厨房。そのまた狭い洗い場で、ステファノは皿の山と向かい合う。今掃除が終わったばかりだというのに。

 

「これだけの量――。かめの水が足りないな」

 

 はあと大きなため息を吐き、ステファノはトボトボと井戸に向かう。何度も水を汲み上げては、大きな桶を満たしていく。

 桶が一杯になったらそれを運んで水瓶みずがめに移す。

 それを10回繰り返さなければ洗い場のかめは満たされない。


 2つの桶を天秤棒で担ぐ。棒は肩に食い込み、一歩進むたびに骨と筋がきしみを上げる。両手は桶を釣る縄を支えており、額からしたたる汗をぬぐうことすらできない。


「しまった!」


 気を付けているつもりだったが、石畳に足を取られて足首を捻ってしまった。たまらず膝をつき、桶の水を半分ぶちまけてしまった。泣きたい思いをこらえて立ち上がり、もう一度井戸に向かう。

  

 1時間は経っただろうか。水瓶に水が溜まった頃には、ステファノは腕が上がらなくなる程に疲弊していた。足も腰もフラフラだ。

 捻ってしまった足首もうっ血し始めていた。

 

 一息入れなければ洗い物の山に立ち向かう気力も湧いてこない。

 

 店を支度中にしたのであろう。昼の部の後の休みを取りに、亭主であり父親のバンスが厨房に入ってきた。

 

「何だ? まだ終わってねえのか?」


 厨房の隅の椅子に腰を下ろすと、バンスは煙草を取り出した。


「水瓶が空だったんだ」

「それがどうした。水汲みにどれだけ時を掛けてんだ? 日が暮れちまうぞ!」

 

 バンスは乱暴者ではなかったが、口も気も荒い。もたもたしていては職人は務まらない。そう言って生きてきた男である。

 

「大体おめえはだらしがねえんだ。ひょろひょろしてやがって踏ん張りもききゃあしねえ」

 

 そう言われてもステファノには言い返す言葉もない。そんな元気もない。10程数えてきしむ足腰で立ち上がった。

 

「夕方までには終わらせるよ――」

「しっかり洗えよ。客は待っちゃくれねえぞ」

 

 煙草一服の休憩の後、バンスは夜の部の仕込みに入る。家族経営の大衆食堂だ。ダラダラする暇などありはしない。

 バンスはそうして下働きからここまでやってきた。自分ができたことはせがれにもできるはずだ。それが当たり前だと思っていた。


 筋肉が鉛になったかのような腕を動かして、ステファノは皿を洗い始めた。握力がまだ戻らない。危うく皿が掌をすり抜けそうになる。

 

「おっとっと! 危ねえ――」


 ステファノは思わず冷や汗をかいた。


「おい、気を付けろ! 割った分はてめえの給金から引くぞ」

 

 親子だからといってバンスは手加減しない。仕事に親も子も関係ないというのが、バンスの流儀だ。

 それは当然だとステファノも思う。自分がしっかりすれば良いことなのだ。


 更に小1時間も掛けて、ようやくステファノは皿の山を洗い終わった。

 皿洗いが終わったら、今度は皿を拭いた布巾を洗って干さなければならない。しっかりやって置かなければ、次に使うとき自分が困るのだ。

 

 洗い物がおわったら、店の片付けをする。テーブル・セッティングなどという気の利いたことは必要ないが、椅子を揃えたり、テーブルを清拭せいしきしたりの雑用は存在する。こういう準備に手を抜くと店がだらしなく見える。ひいてはメシが不味くなるというのが、バンスの口癖だ。

 

「親方、片付けが終わったよ」


 ステファノの報告を聞いて、バンスが頷く頃には夜の営業が始まろうとしていた。


「良し。パンとスープの残りで飯を済ませておけ。十分で終わらせろ」

 

 昼食なのか晩飯なのかわからない食事――冷めたスープの残りと固いパン――を無理やり腹に入れた頃には、「支度中」の札がひっくり返される。

 後は昼の仕事の繰り返しだ。

 

 いや、違った。夜は酔っ払いが出る分だけ昼よりも厄介だ。壊された食器を片付けたり、喧嘩の仲裁をさせられたり。運が悪ければ自分が殴られる。


「さっさと持って来い! この屑が! わざとらしく足なんか引きずってんじゃねえよ!」


 紫色に腫れ上がった足首を冷やす暇もなく、ステファノは配膳を急ぐ。

 言い訳したところで、殴られるだけだ。

 

 深夜に店を閉め、奥の部屋で倒れるようにベッドに潜り込む頃には、ステファノはもう何も考えられなくなる。ただ休みたい。眠りたい。

 

「あーあ、明日が来なけりゃ良いのに――」


 ステファノは毎晩そうやって眠りにつく。

 毎晩だ。


 ある朝目覚めた途端、心の底から思った。


「もう嫌、こんな生活!」


 その日からステファノは生き方を変えた。


「俺は魔術師になって、自由に生きる!」


 15歳になったばかりのその日から、ステファノは魔術師になるという目標にすべてを賭けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る