第2話 八百万スキルの効果

 カタカタと馬車に揺られ、数日が過ぎた。

 最初は放心状態で馬車から景色を見る余裕も無く、気付いた時には見た事のない風景で驚いたが、ようやく前を向けるようになったと思う。

 剣と魔法の異世界で生きていくにあたり、俺にはそのどちらもスキルが――才能が無かったけど、日本で料理人として働いてきた経験がある。

 貴族がキッチンに立つなと言われ、これまで全く料理をさせてもらえなかったけど、これからは料理人として生きていこう。

 心機一転、決意を新たにしたところで馬車が停まった。


「お客さん、着いたよ」

「ありがとう。ここが、イーナカ村か」

「いや、ここは手前のトオーク村だ。この先で崖崩れがあってな。差分の代金を返すから、ここからは歩いて行ってくれ」

「えっ、崖崩れ!?」

「あぁ。だが、この街道をまっすぐ進むだけで迷う事はないし、馬車は通れないが徒歩なら問題なく通れるよ」


 差額だという銀貨を受け取り、村で水を買って街道を歩き始める。

 聞くところによると、徒歩でも夕方には着くらしい。

 その言葉を信じて暫く歩くと、土砂で道の半分以上が埋れてしまってる場所に差し掛かる。


「これが馬車の御者さんが言っていた、崖崩れか。確かにこれでは、馬車が通る事は出来ないな」


 日本だったら、ブルドーザーとかで土砂を撤去したり出来るのだろうけど、この世界にそんな物はない。

 この世界だと、魔法に優れている人が土魔法でどうにかするのだろう。

 だが、あいにく俺にそんな事は出来そうにないので、街道の横を通って真っすぐ進み、そこから更に歩いていると、


「……けてっ! お願いっ! 来ないでぇぇぇっ!」


 女性の悲鳴が聞こえて来た。

 声が聞こえて来たのは……あっちか!

 街道から少し離れた森の中へ入っていくと、仰向けに倒れて怯えた表情を浮かべる少女と……大きな熊!?

 魔物――この世界の街の外には、人を襲い魔法を使う悪しき生き物が居るとは聞いていたけど、こいつか!

 今にも泣き出しそうな少女を前に助けなければと思うものの、初めて見る魔物に足がすくみ……少女と目が合った。


「助けて……」


 その瞬間、俺はカバンを投げだして後ろへ下がる。


「お前の相手は俺だ! かかって来い! ≪ストーン・バレット≫」


 ベルトに挿していた小杖――子供の練習用の杖を抜くと、今まで何千回と使ってきた初級の攻撃魔法で石つぶてを飛ばす。

 初級魔法しか使えない小杖では、俺よりも大きな熊を倒せない事は分かっている。

 だけど、あの少女を見捨てる事なんて出来ないだろっ!


「俺が時間を稼ぐっ! 君は全力で逃げるんだっ!」


 後頭部に石が直撃した熊は、大したダメージを受けたようには思えないが、とりあえず怒らせる事は出来たらしい。

 四足歩行の熊が、もの凄い速さで俺を追って来る!

 どうしよう! 俺に出来る事……死んだ振りか? いや、異世界の魔物に効くとは思えないっ!

 全力で走りながら何が出来るかを考えていると、背後に気配を感じ、嫌な予感がしたのでおもむろに左へ跳んでみると……鋭く風を切る音が聞こえた。


「あ、危ない! 勘で跳んだけど、振り返って居たら死んでたな」


 小杖を構えて熊と対峙し、こんな時に強いスキルがあれば……と、自分のスキルの事を思い出し、無いよりかはマシなので使ってみる。


「≪八百万:小杖装備時の魔法効果向上≫」


 何となくスキルが発動したというのは分かったけど、力が湧いてくるとか、みなぎってきた……みたいなのは一切無い。

 流石はハズレスキルだ。使ってみたものの、殆ど意味がなかったか。


――GUOOOOO


 睨みあっていた熊が迫って来たので、一か八かで熊の目を狙い、石つぶてを放つ!


「≪ストーン・バレット≫! ……えっ!?」


 先程と同じ初級魔法を使用したはずなのに、握れる程の小さな石ではなく、俺の頭よりも遥かに大きな石が凄い速度で飛んで行き……熊の頭を吹き飛ばした。


「えっ!? えぇぇぇっ!? ど、どうなっているんだ!? 小石が大きな石に……こ、こんなの中級、下手をすれば上級の攻撃魔法だろ」


 自分に起こった事が理解出来ず、訳が分からずにいると、突然聞いた事の無い声が聞こえてくる。


「トーマ、やっと会えたね。もー、もっと早くスキルを使って欲しかったなー」


 声がした方に目を向けると……身長が二十センチくらいしかない、小さな小さな女の子が宙に浮いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る