落ちこぼれ魔法使い異種族通訳者通訳者となる! ~どうも初めまして。 異種族通訳者のアリスと申します!~

わさびもち

魔法大学落第……ですかっ!?

「あ。 アリスさん? 明日から貴女学校に来なくていいから」

「……は?」


 呼び出された校長室にて無慈悲にも告げられたその言葉に私は耳を疑いました。

 ええと……明日から学校に来なくていい?

 私の耳がおかしくなければ確かにそう聞こえたはず……。


「それは……『もう私たちからお前に教えることは何も無い!』という意味でしょうか?」

「……どう好意的に解釈したらそうなるのよ!? 落第よ、らくだい!」

「ですよねぇ……」


 腰ほどまで伸ばした銀髪を揺らしてがっくり。

 校長さんによって手渡されたのは前年度の私の魔法大学においての成績でした。

 ううん……知ってはいたけれどやっぱり低いなぁ。


「去年は温情で落第を回避してあげたけど……流石に今年はもう無理よ。 貴女はこの魔法大学における卒業基準を満たせなかった」

「……あ! そういえば退学とか落第する人には、仕事が斡旋されると聞いていたのですが? そういった筋のお話はないのですか?」

「ないわね。あまり言いたくはないけれど……全部断られたわ」

「何でですかっ!? この魔法大学ってかなり高名だったはずでは!?」

「貴女のレベルが、この学校を中退した人達に比べて圧倒的に低いのよ! だから何処も全部断られたのよ!」

「そんなバカなッ!?」


 あまりの残酷な現実にそのままゴロゴロと転がりたくなりましたが……その衝動を何とか堪えた私は今一度校長に向かい直りました。


「時に校長さん。 ひとつお願いがあるのですが……」

「……何かしら? 私だって少しは力になってあげたいと思ってるから……」

「裏口入学っていけますか?」

「……帰りなさい。 明日までに荷物をまとめて出ていくのよ? 分かった?」


 ……あ。 やっぱりダメでした。

 私は最後に「ふーんだっ! どーせ誰も私なんて求めてないですよー!」と不貞腐れながらの捨て台詞を披露し、校長室を後にするのでした。


 ★★★★★


「うわぁーん……何でですかー!?」


 私は寮に与えられた自室の荷物を袋に詰めながら泣き言を漏らします。

 シクシクメソメソ。 なんて可哀想な私でしょうか。


「はぁ……とりあえずこの辺りを売り捌けば、当面の資金には困りませんね」


 もうどう足掻いてもこの学校にいられないことが確定した今の私に、怖いものなどありません。

 ふっふっふっ……寮の備品を勝手に売りさばいてやりますよ!

 クローゼットやらベッドやら。 売るところに売ればそれなりの資金になりそうなものが山ほどあります。


「これを手で運ぶのは無理ですが……私だって魔女の端くれ! 格納魔法くらいなら……」


 小さい頃から使っている愛用の杖を取り出して呪文を唱えます。

 ヤサイマシマシアブラカラメ……じゃなくて!


「『万物よ我が元に』……っと」


 よしよし。 この魔法でクローゼットやらを異空間に格納でき次第、すぐにこの寮からトンズラしてやりますよ!

 もう数分もしないうちに格納が完了するはずでしょう! 後はゆっくりと待機するだけ……。


 ……十分は経過したでしょうか?

 クローゼットやらは全く格納される素振りを見せずに、生意気にも立ち尽くしていやがります。


「……こんな簡単な魔法も失敗……ですか……ハハッ」


 ポツリと呟いて一人で意気消沈します。

 くそぅ……さっきの魔法は教科書の一ページ目に書いてあるくらい簡単な内容なのに!?


「このボロ杖! しっかりと魔法を出してくださいよっ!」


 癇癪を起こして、べしべしと愛用の杖を床に打ち付けますが……ただ虚しいだけですね。

 ハハッ……早く寮を去りましょうか……


『誰がボロ杖ですって!? 失礼な娘ね! さんっざん私を使ってきたくせに……こうもすぐに捨てようとするなんて……よよよ』

「んなっ!? 誰ですか!?」

『……え? もしかして聞こえてるの? 私の声が!? 人間に!?』


 いきなり聞こえてきた声の主は驚いたような声色で『いやまさか……』などブツブツと呟きます。

 キョロキョロと見回しても辺りに人のいる気配はありませんでした。 となるとこの声の主は……


「えいっ!」

『痛ッ!? なんでいきなり叩きつけるのよ!』


 ……地面に杖を叩きつけると同時に謎の声さんも声を上げました。


「……杖が喋ってる? ……もしかして」


 私は杖をその場に放置して急いで窓を開けます。

 そして窓の近くにいた可愛らしい小鳥さんに声をかけました。


「小鳥さん? 私の言ってることがわかる?」

『はっ! 何言ってんだこの小娘が! んなアホ面下げてオレ様に話しかけている暇があれば勉強でもしてるんだな!』


 ……焼き鳥にしてやろうかコイツ?

 ものすごく腹が立つ答えが返ってきたものの……今ので確信しました。


「私……別の種族の言語が分かるようになってる?」


 もしこれが本当ならば……生計が立てられるかもしれません。


「……にしし。 見ていなさい校長さん。 私……皆さんを見返してあげますよ!」


 空に向かって大声で叫ぶ私なのでした。


『うっせぇな小娘! さっさと勉強でもしてろッ!』


 ……やっぱりコイツは焼き鳥にしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る