大罪人の娘・前編 最終章 乱世の弦(いと)、宿命の長篠設楽原決戦

いずもカリーシ

幕間 参

これまでの大罪人の娘 第壱章 前夜、凛の章

『宿命』

これは、自分の力では絶対に変えられない未来のことを言う。


 ◇


明智光秀あけちみつひでの長女にして愛娘まなむすめであるりんは、わずか15歳で『政略結婚の道具』となった。

摂津国せっつくに有岡城ありおかじょう[現在の兵庫県伊丹市]という住んだこともないばかりか、行ったこともない場所へ行って、会ったこともない男性と結婚するよう命じられたからだ。


この政略結婚は、『策略』の一環でもあった。

光秀は亡き妻である煕子ひろこにこう誓っていた。

「戦国乱世に終止符を打ち、平和な世を達成したい」

と。


最愛の妻への誓いを果たすためなら手段を選ばないと決めていた光秀は……

摂津国せっつくにが持つ強大な武力を、直ちに我が物にしようとしていたのである。


 ◇


光秀が巡らせた策略の第一弾は、荒木村重あらきむらしげという実力者を摂津国せっつのくにの大名に据えることであった。


ただし。

村重は、とてつもなく大きな問題に直面していた。


摂津国の石山いしやま[現在の大阪市中央区]という場所に……

国を飲み込むほどの恐ろしく強大な勢力・本願寺ほんがんじ教団があったためである。


 ◇


「このままでは……

摂津国せっつのくにが、本願寺ほんがんじ教団によって蹂躙じゅうりんされてしまう。

手段を選んでいる場合ではない!」


こう考えた光秀は、ある決意をする。

荒木村重あらきむらしげには、本願寺教団と関わりを持つ池田勝正いけだかつまさ伊丹親興いたみちかおき茨木重朝いばらきしげともら、南蛮なんばん[スペインとポルトガルのこと]から伝来したキリスト教団と関わりを持つ和田惟政わだこれまさなどの競争相手がいる。

どんなに汚い手段を用いても、村重の競争相手をことごとく『抹殺』してやろう」

と。


そして。

お金に物を言わせて偽りの噂[デマ]を国中にバラくという悪辣あくらつな手段を用いて4人の評判を地に落とし、摂津国せっつのくにの人々からの支持を失わせていく。

最終的には4人を白井河原しらいかわら[現在の大阪府茨木市]の地へと集めて一網打尽いちもうだじんにしたのである。


荒木村重の一方的な勝利に終わった……


 ◇


たぐいまれな智謀を持つ凛の侍女頭・阿国おくには、光秀の策略がもたらした『副作用』の部分を正確にとらえていた。


「これでは……

村重様が、ご自身の『実力』で大名の地位を得ていないことになってしまいますが」


こう続く。

「いや。

むしろ……

村重様に、摂津国せっつのくにを統一する実力など全く『ない』のでしょう?」


「……」

「国を統一するどころか、足元を治めることすら難渋なんじゅうしているのでは?」


「そなたには、全てお見通しというわけか。

阿国よ。

そなたのたぐいまれな智謀には、ときどき恐ろしさすら感じる……

先の先まで読む『眼力がんりき』が尋常ではない」


「……」

「話を戻そう。

村重は元々、数ある国衆くにしゅう[独立した領主のこと]の一つである池田いけだ一族の家臣に過ぎなかった。

それがあるじ牛耳ぎゅうじり、やがて主そのものも乗っ取った」


「『下剋上げこくじょう』で成り上がったと?」

「そうだ」


「光秀様。

?」


「……」

「誰一人としていないのでは?」


「阿国よ。

すべて、そなたの申す通り……

村重を国の支配者と認める国衆など誰一人としていない。

国を一つにするどころか、足元を治めることすら難渋なんじゅうしている」


「だからこそ迷われておいでなのでしょう?

そんな『危険』な場所へ、凛様を行かせて良いのかどうかを」


「……」


 ◇


迷う光秀の背中を、阿国が強く押し始めた。


「凛様は、わたしが命に代えてもお守りします。

それよりも……

このようにお考えになってはいかがですか?


阿国は何と、危険な場所へ行かせることを絶好の機会[チャンス]だと言い切ったのだ!

これには光秀も驚きを隠せない。


「阿国よ。

これが、才能を開花させる絶好の機会[チャンス]だと申すのか?」


「凛様は物事ものごとの『本質』を見抜く才能をお持ちです。

ただし、今はまだ才能を開花させていません。

この才能は……

と。


『戦い』と『闘い』は違う。

戦いとは、勝ち負けを決めるために争うことを意味する。

だからこそ絶対に勝たねばならない。

勝つためなら、どんなに汚い手段を用いたって構わない。

正々堂々と正面から挑むなど、頭の中に一面のお花畑が咲いているおめでたい人か、平和ボケしたズブの素人がやることだ。

むしろ誰かを利用し、あおり、そそのかし、だまし、あざむき、あやつって相手を罠にめることこそ肝心である。


一方。

闘いとは、どんな方法を使うかが肝心であって勝ち負けは二の次となる。

暗闘、苦闘、闘病など、困難な状況を乗り越える際に使う言葉であり、汚い手段を用いるかどうかで悩む必要はない。


到底、かなわないような『難敵』に対して挑むのだから。


 ◇


阿国おくによ。

なぜ闘うことで開花すると思うのだ?」


「凛様の『使命』は……

荒木家に限らず、摂津国せっつのくにの全ての人々を信長様に従わせることです」


「うむ」

「ただし。

その使命を果たすには極めて困難な状況でしょう?

大名である村重むらしげ様が……

摂津国を一つにするどころか、足元を治めることすら難渋なんじゅうしているからです」


「……」

「しかも。

荒木家にとって、凛様は『よそ者』に過ぎません」


「……」

「『この国をろくに知らない女子おなごが何を申すか』

などと厳しい言葉を浴びせられる可能性もあるでしょう」


「……」

「凛様は感情の起伏が激しい御方。

心無い言葉に深く傷付き、強い諦めの気持ちにさいなまれてもおかしくはありません」


「よそ者であるために『外』との闘いを強いられ……

おのれの弱さとの『内』なる闘いも強いられるのか」


「はい。

光秀様。

この状況を打破するには、おのれの感情や目先のことにとらわれず、己の『目的』が何かを決して見失わないことが肝心です。


「その通りだ。

誰かがく心無い言葉にいちいち腹を立て、そういう者を全て敵と見なしてしまうようでは……

使命を果たすどころか、争いの種をき散らすだけだからのう。

辛抱しんぼう』が試されるときぞ」


「辛抱強くあるためには……

こう考えることが大事だと思っています。

『どうして、そんな言葉を吐いてしまったのか?

相手が辛い状況に置かれているからではないか?

あるいはおのれのどこかに過ちがあり、知らずに相手を傷付けてしまっていたからでは?』

と」


「素晴らしい考え方ではないか!

阿国よ。

そうやって常に『相手の立場』になって考えていれば、結果として人々を一つにし、大きな成功を収めることができるだろう」


「有難き幸せです。

光秀様」


「仮に『正しい』ことだとしても。

おのれの正しさだけを押し付ける、中身が子供のまま歳だけ取ったような愚か者は……


「『正しさにこだわってはならん』

光秀様は口癖くちぐせのように、何度もおっしゃっていました」


「ははは!

よく覚えているのう」


「正しさにこだわるよりも、相手の立場になって考え、他人から謙虚けんきょに学ぶことで……

人は『成長』するものでしょう?」


「その通りだ!

この非常に困難な状況は、凛を成長させる絶好の機会[チャンス]となるに違いない」


「はい。

必ずや」


「強引な手段を用いてしまったが……

阿国よ。

そなたを我が家に迎えられてまことに良かった」


「あ……

わたしも光秀様のおそばでお仕えできて……」


阿国は光秀を正視できなくなった。

何か秘めたる想いを抱えているのだろうか?


「そなたが頼りだ。

凛を、よろしく頼む」


 ◇


「わたくしは……

ずっと探していました。

『人は、特別な存在なのでは?

何らかの意図をって生み出され、果たすべき使命を与えられていると考える方が自然でしょう?

銭[お金]を増やすこと、楽しむこと、有名になること、このことばかりを追求する生き方が、人らしい生き方であるはずがない!

そうならば……

わたしは、どんな生き方をすればいいの?』

と。

この答えはまだ見付かりません。

でも。

その前に……

わたくしは、父上の娘でしょう?」


「凛……」

「宿命には逆らえないのでしょう?」


「……」

「行きます」


覚悟を見せた愛娘に対して、光秀は一つの質問をする。

「では問おう。

そなたが闘うべき『まことの敵』とは、誰なのか?」


凛は、もっと敵を知り……


「敵を知り、おのれを知れば百戦ひゃくせんあやうからず」

父は2つのことを愛娘に教え始めた。


まず1つ目は……

『戦いの黒幕』という敵のこと。


そして2つ目は……

黒幕を生み出した『歴史』について。

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