05 敵をたおす敵

 街は、篠路から脱出する人々であふれた。身体ひとつで逃げる大勢の人々がなだれ込み、隣接した地区からパニックに陥っていく。先行きが不安になった市民は、とにかく食べ物だけは確保しようと、コンビニやスーパーに押し寄せた。


 類のない災害怪物が、暮らす都市の郊外で暴れる。南区、豊平区、厚別区など、離れた地域にいる者たちも仕事や勉強が手に付かず、早退をしていく。幼稚園に迎えにきた母親が、子に防災グッズを背負わている。


 テレビやネットなどのメディアに食い入る市民たち。

 札幌だけではない。電気店、街頭、広告パネル、タクシー、バス、学校、デパート。家庭や職場はいうまでもない。国内、いや世界のあらゆるテレビチャンネルが、極東の島国の地方番組を放送した。


 篠路の上空。ヘリに同乗したアナウンサーのマイクが、握力で潰れそうだ。応援団のように腕をふりまわし、眼下の悲劇を市民に届ける。


『 番組をごらんの皆さん……新たな巨大異星人ユーテネスが現れました! 非常に特異な姿をしております。最初のユーテネスが細かな石でできた鞭腕黒石怪物とすれば、2番目はすらりと見惚れる人型です。これはCGではありません。何度も申します。CGではなく実況中継です! 北海道の札幌の郊外でおこっている事件を上空から中継しているのです!』


 ローカル局の、怪獣映画まがいの中継映像に、各国のテレビ局もとびつく。世界中で放送されていく。


 偶然に、チャンネルを合わせていた最初の10億人は、凝ったフェイクニュースと笑った。くそマジメが取り得の日本も案外、やるものだと感心したくらいだ。その曲解が速攻でふきとぶ。現地のユーザーが、同時刻同地域の場面を動画サイトにアップしはじめたのだ。

 別視点から撮られた事件は、遠距離のものが多く、焦点が定まらなったりブレてはいたが、本物の迫力があった。アメリカ人、中国人、台湾人、フラン人ほか、日本人ではない人々の発信動画も少なくない。世界は事実と受け止めた。


『新しい巨人が、黒石怪物を殴り倒す! 怪物はぐるり横倒しになり……信号機にぶつかって止まった』


 2体の巨大異星人ユーテネスは明かに違う。

 一方が、が五体と尾があるだけの異怪物で、一方は完全な人型。つるりとした外被。かすかに発光してるようなライトブルー。首のある頭部には毛髪こそないが、明らかな目口と思しきパーツがあり、親しみがもてた。中性的なまめかしさもある。


『おおっと。黒石が立とうとしてるが、なんと!』


 黒石が2つのヒジ関節の1段目を地につけた。ヒジを踏ん張って身体を起こそうというのだが、叶わない。ずぶずぶ、と腕と身体が沈みこんだ。薄い表土の下に堆積するのは、泥炭という軟弱層だ。


『開拓民を苦しめた土北海道特有の土層が、怪物を撃退してゆく!!!』


 もがくが起き上がれず、腕は、さらに深く埋まる。アリジゴクに落ちたアリ。町を破壊した勢いはどこへいったのか。むしろ哀れでさえあった。


『 このような状況ではありますが。私。とっても感激しております! 感無量。恥ずかしながら、言葉がみつからないくらいです。なぜなら、怪獣や特撮ヒーローが、子供ころからだいだいだい大好きでして、部屋は怪獣やヒーローフィギュアやポスターでいっぱいなんです。まさかこのような光景を目の当たにでき、なおかつ実況できる日がくるとは

  アナウンサーになって本……ブツ』


 テレビからアナウンサーの声がカットされた。現場映像はそのまま、右下の小窓ワイプに番組スタジオ。平身低頭で謝るMCの頭があった。


『た、ただしま、ふ、不適切なコメントがありましたことを、こころから、お詫びもうしあげます。いまのは、あくまでも個人の意見でございます。当放送局の総意ではないと、強調させていただきます』


『え?……。急遽スタジオに、宇宙飛来の専門家ににお越しいただきました!』


 ワイプもうひとつ増えて、2つになった。増えたワイプには、軽く白衣をだらしなく羽織った30代の男。南野宮みなみのみや教授、と説明が追加される。


『どうも』

『初めまして。南野宮・・・教授。えー、みなみのきゅうサンて読むんですかね。 それとも、なんやぐうサンでよろしいので?』

『横目でカンペを見てますよね?』

『……すみません』


 青い顔のタレントでもあるMCが狙ったウケが外れは、顔が、ますます青くなる。挽回する名案も思いつかないまま、番組は進行していく。


『えーーー。ご存知の方も多いでしょうが、ご紹介しますね。南野宮みなみのみやさんは大学教授で、隕石の専門家です。とくに軽量隕石ライトテイアの研究に力を注いでおりまして、この分野では世界トップクラスといわれております。巨大生物はかねてより懸念は、されてましたが、実際に出現して、驚いている人がほとんどでしょう』


『わたしもその一人ですが、よりによって2体同時です。先生。これってどういう状況なのでしょうか』


 南野宮みなみのみやどのような持論を展開してくるか分からないが、MCは、番組の盛り上がることを願った。


『あーーーーーユーテネスとか言われとります隕石の生命体ね。私、あの言い方嫌いなんすわ。どこのどなたかが、知恵をしぼっておつけになられたのでしょう。ヒットを飛ばしたつもりだったんでしょうがね。ひとカケラも、センスってもんがない命名ですな!』

『名前……ですか』


 MCが肩を落とす。名前なんかどうでもいいではないか。そういう期待していない。


『名前です。アレをみてどうおもいますか?』

『相当にでかいですね、アレは』

『そう、でかい。とてつもなくね。ユーテネス〈巨大な異星人〉は、3メートル以上の隕石生物メテオクリーチャーと定義されとります。でも。子供でも一目でわかくらいデカい。ユーテネスなんて可愛らしい名前じゃ表せないでしょうが?』


 可愛い、可愛くないは、主観的な感想だ。視聴者が求めるのは、建設的な意見や専門性の高い知見。これなら、現場アナのほうが数字が稼げた。勝手にしてくれと聞き返す。


『……へぇ。教授ならば、何とおつけします?』

『そうですな。わたしなら、もっと恐ろし気な名前をつけますな』

『恐ろし気というと?』


 すこしばかり興味がわいた。


『宇宙からぶっ壊しにきた外来種で、化け物ですからな。壊すだけの、危険な怪物です。破壊の外来種ですよ! それを外国語に当てはめるわけです。濁音がポイントです。たとえば英語なら。破壊はデストリクション。外来種はエイリアンスペーシズ』


 この男は本当に教授か。売れないコピーライターみたいに、さっきから、名前にこだわって。だがちょっと面白くなってきた。


『〈エイリアン〉でましたね!』

『こいつをもじって、〈デスドリアン〉なんていかがかね?』

『いい濁音ぷりではないですか。敵キャラの定番ですな』

『まあ言葉遊びです。〈なんやぐう〉よかマシでっしゃろかね』


 頭をかく素振りをするMC。


『水に流してくださいよ。デスドリアン……たしかに恐ろしい気がします。ついでっていったらあれですが、後からやってきたほうは?』

『後からきたほうは、ミテクレがなんかカッコいいですな。味方してくれたら嬉しいけど、ありえないでしょう。どうなるか未知数ですな』

『どちらも隕石の巨大生物ですからね』

『いっそ本当にたおして、人類を守ってくれたら、そしたら〈ガーディウス〉とでもつけましょう。守護巨人ガーディウスです。呼び方は大事ですよ』


 緊張的な応酬の合間にも、メイン映像では、隕石怪物の戦いが続く。新しいカンペが回された。


『名前が決まったところで、現場に動きがあったようです。平川さん!(こんどは大丈夫ですよね? 局の運命がかかってると思ってください!) マイク渡します』


 ワイプはMCから、ヘリに切替わった。


『こちら現場! 動きがありました。なんと、最初のユーテネス……デスドリアンでしたか。守護巨人ガーディウスが殴りかかってます! まったくもって一方的! 相手に見せ場のターンを与えようともしません』

『たのみますって!』


 プロレス実況を続けるつもりだが、平川アナウンサーが言うように、戦いは一方的であった。





 ユーテネス改めデスドリアンは湿地にハマって身動きできない。

 守護巨人ガーディウスが慎重ぎみに近づく。

 足をひいて軽く脇腹を蹴り込むと、するどいジャンプで一歩退がった。


 デスドリアンは脱出しようと身をひねる。

 だが半身は地面のなかで、捻ることさえできなくなった。

 もがけばもがくほど、身体は沈んでいく。

 アリジゴクにハマったアリのことく。


 守護巨人ガーディウスが再び近ずく。

 足を思い切り振り上げる。かかと落としだ。

 デスドリアンがギャーギャーと叫んだ。

 もがいた。すさまじくもがいた。

 しかし身体は動かない。


 ガーディウスは蹴る。蹴る。蹴る。右脚左足。上から。連続の蹴り攻撃。

 デスドリアンはたまらず片腕を出して防いだ。

 その腕ごとガーディウスは蹴る。蹴る。蹴る。


 蹴りがとまった。ジャンプして馬乗りになる。

 黒い腕を膝で抑えこんだ。マウントポジションだ。

 殴る、殴る。左から右から。すさまじいラッシュ。

 息をつくまなど与えない。


 ここまでガーディウスは、湿地に踏み込んでいない。

 危ないと思しき地面には足を触れてもない。

 湿地という海に浮く船。デスドリアンがそれだとすれば。

 船を沈めようとする海賊がガーディウス。

 攻撃は執拗かつ確実。すべてを安全圏から。



『もはや勝負は決まったようなものです!』


 アナウンサーの実況に熱がこもる。


 デスドリアン上でガーディウスは跳ねる。跳ねる。

 跳ねるたびに、地の中へのめり込む黒い怪物。

 頭部はとっくに地の中だ。


『おおっと! デスドリアン足をつかんだ! ここで攻守交替か!』


 しゃにむふりまわした黒い手が、ガーディウスの白い足首を握った。

 最後の抵抗。意地の反撃。攻守が逆転するのか。

 ガーディウスは、安全圏に跳び戻るのか。


『なんと、しゃがんだあ!?』


 ガーディウスは、逃げるどころか敵の上にしゃがみ込む。

 つかんだ腕をつかみ返して。

 そして。

 引きちぎった。


 グンギャアアアアアアアアア…………ア……ァ…………。


 空気を裂き、雲も散り散りふき飛ばすほどの悲鳴が大気を突き通す。

 沈痛ないななきを最期に、デスドリアンは沈黙した。

 動くことをしなくなった。

 ヒジの2番目の関節から上だけを残して地面に呑まれた。





『や、やりました。勝者ガーディウスッ! ヒーローの誕生です!』


 ヘリの平川が声を涸らす。カメラには映ってなくとも伝わるほどの狂喜で。

 街角に繰り出したカメラが、市民たちのさまざまな表情を流した。安堵する男性。実況の熱にあてられて興奮する高校生たち。不安顔の老婦人。


 表情は異なるが、共通してることがある。誰もが回答を避け、そそくさと去っていく。恐怖と畏敬で見守った市民たちには、不安材料があった。インタビュアーが、粘り強くマイクを向けていく。ひとりが、やっと、つぶやいた。


”共倒れが、よかったです”


 ワイプの南野宮教授の眉間にシワが寄った。


『たしかに。本当にたおしてしまった。勝ち残った怪物は強いぞ』


 たたずむガーディウス。ヘリのカメラや、マンションからデジカメ、どこかの公園からのスマホの映像が、アップっロード。世界中が見入っていた。


『ヘリです!ヒューイとコブラです。自衛隊に許可がでたのでしょう。しかし、もう終わりました。町を壊した悪のデスドリアンは、正義のガーディウスが地中に葬ったのです』


 回転翼の爆音をたてて近づく新たな2機は、UH-1JヒューイとAH-1Sコブラ。陸上自衛隊に配備された攻撃ヘリだ。とはいえ2機の運用は全く異なる。

 ヒューイは人員輸送や救助が目的の汎用ヘリ。アメリカ軍では機関銃が装備されるが、自衛隊はドアガンのみだ。いっぽうのコブラは多彩な武装を備える攻撃ヘリ。M197旋回式3銃身20mm機関砲、70mmロケットポッド、TOW(対戦車ミサイル)。陸兵にとって防御不可能な悪夢といえた。


『破壊は終わりました。多くの課題が残りました。ですがまずとりかかるべきは復興で……なにをする!』


 コブラが70mmロケットを発射した。


 余裕をもって見上げていたガーディウスは、片手でロケットをキャッチした。だがつかんだ掌中で爆発。指が2本吹き千切れ落ちた。いけると踏んだコブラは、さらに接近すると、20mm機関砲を撃ち込む。

 装填760発が、80秒足らずで消費され、ほとんどを撃ち漏らすことなく、動かないガーディウスの身体に着弾。破裂していった。


『味方だぞ! 自衛隊! なにを考えてるんだ!』


 ヒューイも静観していない。

 自衛官は、解放したドアから宙に片足をぶらつかせ、12.5ミリ機関銃で支援する。


 ガーディウスは逃げない。抵抗もしない。腕を十字にしての防御だったが毎分600のガトリング弾にはなすすべがなかった。砲弾は効いていた。腕や身体に無数の傷。その傷は異星人の肉片――細胞――を壊し、深く深くえぐっていき、ついに肘を破壊。左の二の腕がぽとりと落ちた。


 ヘリの攻撃は止まらない。仕留めるつもりなのだ。コブラの最後の兵装はTOW。対戦車ミサイルだ。50メートル以上の高みから、ガーディウスをロックオン……


『ああああ!! 敵の敵は……敵になってしまうぞ! お前! 責任とれんのか!』


 発射の直前、ガーディウスがジャンプした。自分の倍はあろうかという上空まで、一気に跳んで、負傷していないほうの手でコブラを鷲づかみにして、着地した。

 構造を理解しているのか、プロペラには触わらないような慎重持ち方で、コックピットをこじ開けた。慌てふためくパイロット。逃げようとするが脱出装置が反応しない。


 ガーディウスはヘリを地面スレすれに逆さにした。まるで卓上胡椒でもふりかけるように、乗機するパイロットを降り落とした。人間のいなくなったヘリ。回転翼を地面におしつけて動かなくしてから、デスドリアン墓場あたりに放り投げた。


『……おわった……。わたしたちは、彼の怒りを受け入れなければいけないのです』


 だが、まばゆい光が辺りをつつむ。まぶしさに目をつぶるしかない。強烈な光に画面もホワイトアウト。光が終息したときガーディウスの姿は消えていた。


”警告ってことかね。肝に命じとこう。2度目はない”


 南野宮教授の呟きは、拡散された。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る