出会い(1)

緊張と不安、それから少しの楽しみな気持ちで迎えた登校初日。


長期休暇明けの、全校生徒による集会を終えた後、担任である花恋に連れられ、これから1年半、勉学に励む教室に着いた。


「少し待っててね」


そう言い残すと、花恋は教室へと入って行った。


「ガラガラ」という扉の開く音に、それまで、ざわついていた教室は、少し静かになり


「はい、静かに〜」


という、少し間延びした言葉を境に、徐々にその静けさは広がっていった。


「うん、それじゃおはようございます。

夏休みはどうでしたか?全員出席しているという事は、大きな怪我もなく過ごせたのでしょう、先生は安心しました。

これから課題の提出を…と、本来はする筈ですが、その前に、転校生を紹介します。」


花恋のその言葉に、教室が再度ざわめき始める


「はいはい、静かにね〜、それじゃ入って」


花恋の言葉を聞いた歩夢は、小さく呼吸を整えた後、教室へ入って行った。


そして花恋の隣に立つと、姉さんは歩夢に向かって小さく頷いた。

その仕草を合図に、歩夢には緊張しながらも、クラスメイトへの挨拶を行った。


「えっと、片伯部歩夢かたかべあゆむと言います。他の皆さんに比べて短い間にはなりますが、宜しくお願いします。」


すると、教室から1つ、また1つと拍手の音が広がっていった。


そして、その拍手が静まるのを待ってから花恋は


「片伯部君は、家庭の事情で、新学期からこの学校に通う事になりました。皆さん、仲良くして下さいね」


決まり文句に近い言葉を、花恋は他の生徒に向けて言う。


そして、歩夢の方を向き直し、空席を指差しながら「あそこが君の席だよ」と、伝えた。


歩夢が席に着いたのを確認した後、花恋の合図で、課題の提出が行われた。その後は、問題なく1〜4限目までの授業が行われ、そして、12:30分のチャイムと共に昼休みへと突入した。


お昼は、花恋が用意してくれていたお弁当を、自分の席で食べた歩夢は、残りの時間をどう過ごすか考えながら、中庭へと足を運ぶことにした。


校舎の3階に届きそうな程の大きさをしている楓の木がある中庭は、持参した弁当を友人と食べている人、読書をしている人等、それなりに賑わいをみせていた。


その様子を横目に、レッドとグレーのコンクリートレンガで舗装された道を歩いていると、誰も座って居ないベンチを発見した。


そして時間まで、ここで仮眠でも取ろうと考え、歩夢は腰を下ろし瞼を閉じる。


「ここまでチャイムの音は届くのだろうか」などと考えていると


「貴方が、噂の転校生ですか?」


という声が、暗闇の向こう側から飛んできた。


瞼を開けるとそこには、眼鏡をかけている女子生徒が立っていた。


肩甲骨辺りまでの髪の長さをした彼女は、第一印象からして大人しそう、というよりかは硬派な学級委員長、そんなイメージを感じ取る事が出来る。


「転校生なのは間違いないですが…そんな噂になってます?」


「えぇ、このタイミングでの転校生なんて、かなり珍しいですから」


「それなら、もう少し話し掛けてくれるとありがたいんですけどね、休み時間なんて気まずい事この上無いですよ」


「それは、しょうが無いと思いますよ?最近の若者は特に、他人に対する警戒心が強いですから」


彼女はクスッと笑いながらそう答える。


「すみません。私、神渡麗奈かみわたりれいなと言います。3年生です、お休み中でしたら申し訳なかったです。」


先程まで崩していた表情を戻し、彼女は、先輩は自己紹介をした。


この時のお休みという意味は、休憩ではなく、睡眠という意味合いだろう。


「いえ、全然大丈夫です。俺は、片伯部歩夢と言います。」


「片伯部歩夢君、歩夢君と呼ばせて貰っても良いですか?片伯部君だと少し言いずらくて…。」


少し申し訳なさそうに、苦笑いをした。


「あっ、その代わり私の事も麗奈で構いません。苗字で呼ぶ人も居ますが、皆さん殆ど名前で呼びますので」


胸に手を当て麗奈は、歩夢に提案をした。


何ともあざとい仕草だったが、それにドキッとしたのは歩夢が、女性慣れしていないからではないだろう。


「問題ないです。じゃあよろしくお願いします。麗奈先輩」


麗奈先輩は満足そうにうなずく。


「そうだ、放課後時間はありますか?」


「放課後、ですか?これといって用事はないですね。真っ直ぐ寮に帰るつもりでした。」


「だったら、学校内を案内しましょう。細かな場所はまだ、知らないでしょうから」


確かに、トイレや職員室などは、花恋に聞いて覚えたものの、移動教室先などは、他の生徒の後を付いて行く事で解決していたから、知らない所は沢山ある。


歩夢にとって、麗奈の提案は魅力的なものだった。


「ご迷惑でなければ、お願いします」


歩夢は少し、考えた末そう答えた。


「じゃあ決まりですね、放課後…そうですね。この場所にもう一度集まりましょうか。」


麗奈が場所を指定する。


「時間はどうします?」


「それぞれのクラスごとに微妙に違ったりもしますので、終わったらすぐにということで」


「分かりました、なるべく早く来ることにします」


そう言って放課後の約束をし終わった時、昼休み終了を告げるチャイムが鳴った。


「時間のようですね、それではまた放課後に」


そう言って花恋は自分の教室であろう方向へ歩いていく。


そして歩夢も「はい、おねがいします」と、返事をした後、初日から授業に遅れる事があってはならないと、教室へ急いだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る