「鷹崎紫陽(たかさきしよう)、あなたを待っていたの。あなたたちは、これからのスマホと人間の共存生活にとって、大切な存在だから」


「お前も、動画の内容に感化された奴だったのか」


「それは違うわ」


 隼瀬は紫陽の言葉をバッサリと切り捨てる。そして、芝居がかったような話し方で、紫陽たちに質問する。


「感化される前から、私はのもとで秘密裏に働いていたの。私の両親の職業は知っているかしら?」


『知らない』


「あら、三人全員に即答されるとは、予想外だわ。てっきり、あやのさんは、私の家族構成とか、詳しく調べているのかと思っていたけど」


「調べるまでもない。お前なぞ、我の敵になりえないからな。それで、お主のことを説明するだけなら、帰ってもいいか?我たちも暇ではない。今後のことなどを話し合っておきたい」



 自分の両親を知らないと即答された隼瀬は、特に落ち込んだ様子もなく笑っていた。ただし、顔は笑っていたが、目の奥には冷たい光が宿っていた。それに対して、は彼女の様子に気付かないのか、平然とこの場から離れたいと言い出した。紫陽とすみれは、の行動の意図がわからず、黙って二人の会話を見守っていた。


から逃れられると思っているの?さっきも言ったけど、私の両親は」


「それでけん制しているつもりか。それなら、さっさと我たちを取り押さえるよう、廊下の連中に伝えたらどうだ?最も、それができるのなら、な」


「な、何を言って。あんたたち、そこの、三人を」


 の言葉に一瞬、隼瀬は動揺を見せるが、すぐに廊下に潜んでいた自分の仲間に命令しようと口を開く。しかし、その言葉は途中で力尽きてしまう。


「か、身体が、ど、どうして」


「やはり、お前も側の人間に成り下がっていたか。これは面白い」


 突然、隼瀬は息苦しそうにし始め、教室の床にうずくまる。呼吸が荒くなり、を見つめる顔は紅潮している。さらには左手を押さえて呻きだす。


「い、いいいい、痛い。わ、私のからだに、なに、を」


「簡単なことだ。スマホに寄生された人間を一時的に動けなくすることなど、我にとって容易いことだ」


 バタバタバタ。


 廊下で床に何かが倒れる音が複数聞こえた。驚いて視線を廊下に向けると、そこには数人の男女が苦しそうにうずくまっていた。




 隼瀬の優位だった状況が一変した。は一体、彼女らに何をしたのだろうか。紫陽とすみれが恐る恐る視線をに移すと、にっこりとほほ笑まれる。


「一度スマホに寄生された人間は、いくら我らと縁を切ろうと手を切断しても、完全に我らを体内から追い出すことはできない。体内には我らの残骸が少なからず残る。そうなれば、我らスマホが出す電波でそいつらを操ることは可能だ」


 この場にいる人間全員に聞こえるように、声を張って説明するに、紫陽たちはおろか、床にうずくまる隼瀬、廊下にいた隼瀬の仲間の背筋に冷たい汗が流れ落ちる。周りの様子に気付くことなく、はさらに物騒なことを口にする。


「そう言うことだから、お主たちはしばらく、その場にはいつくばっているといい。まあ、ここで殺すこともできるが、さすがにそこまでしては、我たちの存在が目立ってしまう」


、お前は今、操れるのはといったな。それってつまり、隼瀬は」


 の言葉に恐れを抱きつつも、紫陽は隼瀬に抱いていた違和感の正体を確かめるため質問する。


「以前、で間違いないだろうな。本物そっくりに見えるが、彼女の左手は義手だろう。精巧に作られているが、我の目はごまかせない」


「隼瀬は、スマホに寄生されていた……」


 紫陽は、幼馴染の回答を聞いても驚くことはなかった。今までの隼瀬との教室でのやり取りは、スマホを持っていない同士の会話だった。そんなクラスで貴重な存在だったはずの彼女がなぜ、スマホに寄生されたのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る