第56話 ハルバードの達人





朝日が登りかけの早朝。


タイ・クォーン教会神殿敷地の、援兵えんぺい場。



「第三聖騎士せいきし部隊、出立!」


聖騎士せいきし十人分隊が四部隊の四十名と、戦術神官分隊十名で出立する。


五十人くらいの部隊が、最近の討伐での標準なのかな。


それより。そうか、 聖騎士せいきしだったのか。

教会衛兵隊より、年齢層が高そうだね。

二十代のベテラン揃いかな。


揃いのハルバードやシールドが、決まっている。

サブ・ウエポンは、標準ソードかな。

フルフェイスヘルメットより、視界の広いハーフキャップヘルメットが、多い様だ。

安全性よりも『視界』を優先とは、だいぶ『戦慣いくさなれ』している。



猛は、地球でもロード車道を走る時用のフロートバイクにまたがり、隊列について行く。

無論むろんタイヤは無く、浮いてフロートいる。


カウル形状はレーサーレプリカ・タイプで、真正面にはこちらのシールドを装着した。


ガチで魔獣に突っ込めば、シールド・バッシュ出来る。


現在は地上高10cmに設定してあるが、通常の戦闘機と同様に、音速突破マッハ速度で飛べる。


小さく小回りが効くので、戦闘機同士のドッグ・ファイトも、お手の物だ。


機会があれば、ワイバーン?とかの飛行魔獣にでも、シールド・バッシュしてみたいなぁ。


装着した『盾』は、こちらでも戦士なら気になるデザインの様で、チラチラ見られる。


中二病ぽく、格好かっこう良い『ランス』も、装着して見ようかな。


また、皆、浮かぶフロートバイク自体にも興味津々きょうみしんしんである。


(説明が面倒くさい時は、『勇者の御業みわざ』で済むので、助かるなぁ)


出かける時、ニーグさまはまだ、夢の中だった。


まぁ簡易COPもあるし、目覚めたら飛んで来るだろう。


「コレは、楽ですねぇ」


フロートバイクの左側に、サイドカーの距離で追随させている、

シートポッドに座って貰っているワードマンさんは、御満悦ごまんえつだ。


『はい。私も飛べるとは言え、乗り物に乗っていた方が地上の移動は、楽ですし』


「なるほど、適材適所てきざいてきしょですな」




『お名前は?』


ワードマンさんとの話題が途切れた所で、隣で騎馬を闊歩かっぽしていた、 威風堂々の僧兵モンクに声をかける。


「えっ?あ、はい。ベルター・フォン・ゲルスタイトと、申します」


(貴族さんか)

(ローカル・ネットワーク情報によりますと、『下級貴族』に当たる様で)

(そうかー。腕とチャンスさえあれば、出世しゅっせ出来るんだな)

(ゲルスタイト家の次男じなんとして、勤勉な方だそうです。

にいさんは、王都教会の聖騎士さん見たいですね)

(良いねぇ)


『宜しく、ベルター。で今日は、どこで討伐とうばつがあるのかな?』


「はい。ホイロード村の農耕地近くに、魔獣が目撃されたそうです」


『発見されたのは、いつかな?』


脳内で、ホイロード村を『共通作戦状況図COP』で確認しながら、会話をすすめる。

確かに村から、やや離れた雑木林の中に、赤い点がいくつかある。

魔獣は夜行性と聞くから、まだ寝ているのだろう。


「二日前だそうで......本当は昨日出動する予定でしたが......」


『そうかー、昨日の神殿の状況だと、出撃しゅつげきは無理だよね。

......農民が心配だね』


「はい......」ベルターも、浮かない顔をする。


スクランブル緊急出動出来ないのも、問題だなぁ)


魔道通信マギ・コールが出来るのは、魔法使いだけですからね。

魔獣が暴れている急報でも、足で教会に駆け込まなくてはなりません)


『うーん』

銀色ヘルメットのアゴ辺りに、右手親指を当てて考え込む。


『ベルター。こちらでは、緊急時の連絡方法には、どんな方法があるのかな?』


「一番確実で早いのは、魔道通信マギ・コールですが......」


『通話したい二点に、それぞれ魔法が使える者が居ないといけない、か』


「はい......他には狼煙のろしや、伝書動物でんしょどうぶつ早馬はやうま、ですかね」


『えーと。勇者とか、渡り人の技術とかは?

例えば魔力伝達させる線を、遠い二点で繋いで通話とか、それこそ無線通信むせんつうしんとか?』


「『勇者の御業みわざ』系の技術は、その技術を有する勇者様か、その系譜しか使用を許されておりません......

中には『技術解放』して下さる勇者様も居られますが、

後の系譜に代替わりされますと、有料になってしまわれたり......」


『あー......『勇者の御業みわざ』は、『タブー』の意味も持ってしまったのか。

だからそう言うと、それ以上踏み込んでは来ないのね......

どの世でも......『利権・既得権益ひとりじめ』には、困ったモンだねぇー』


「はい」


ワードマンさんが、寂しげに会話を引き継ぐ。


「だから、便利で豊かな世の中に、ならないのです。

本来は王室の権威主導で、経済活動に有効な遠方通話や安全な移動等の技術の、情報開示を指導すべきなのです。


が、四百年前の『魔王戦争』の影響が、政財界に現在も残ってまして......

地方貴族や財閥豪族達の実力と発言力も、無視は出来ないのです。

無論、王室の現在の権威や軍事力は確かに国一番なのですが......」


『あ、『魔王戦争』の切っ掛けが、周辺諸国へのヤーディン大国からの征服戦争で、

短期決戦のはずが長引いてしまい、増悪した『絶望と瘴気』が原因でしたっけ』


「はい。『魔王戦争』で開戦した王が戦死し、次王が『王の暴走を調整しよう』と

『貴族の多数決の意見で、おいさめ』を示す、貴族院を設けました......

『魔王戦争』を体験した者が存命中は、上手く調整されていたのですが......」


『『魔王戦争』を知らない世代になると......』


「貴族院の権利の都合良い『拡大解釈』の横行が、蔓延はびこり出しますな」


『それで現在は『政治闘争』が得意な、王侯貴族憎まれっ子が『世にはばかる』と』


「『権力は蜜ノ味みつのあじ』ですからね。欲望剥き出しの現タイ公爵は、分かりやすい方です」


『『能ある鷹は爪を隠す』タイプの王侯貴族は『裏も表も』面倒ですねぇ』


「......『聖光剣の勇者』様なら、『裏も表も』......得意そうですが?」


『............』


聖光剣の勇者は、意味深に黙り込む。


『......まぁ、『面倒臭めんどうくさいのは『表も裏も』変わりませんからね』


「そうですね......ヴォーグ神様が『守破離されるまで』

持ちこたえさせて頂けたら、助かります」


ヴォーグお寝坊・食いしん坊しん様ねぇ......』

猛は、ちろりと空を見る。



バリバリ バリバリ バリバリ



少量の雲だけの、晴れている空の真上から突然!

雷鳴らいめい大音量だいおんりょうひびき、

猛にまっしぐらに雷撃らいげきおそいかかる。


ブン


自然の流れて漆黒の八角・六尺棒を、天にブン投げる。


キカッ!


ドンッ!!


ブワーン!


「「「「うわあああ!」」」


凄まじい落雷の爆光ばくこう爆風ばくふうと爆発の衝撃波しょうげきはに、聖騎士せいきしの騎馬隊は、いささか乱れてしまう。


「おぉ、お?」

「おう!アレも『聖光剣の勇者』様の、得物えものだ!」

「アレで、ファザンを追い詰められていたそうだぞ!」


頭上にうかぶ漆黒の八角・六尺棒が、また避雷針になってくれた。


(しかし、敵魔法使いも居ない様子だし、今の雷撃魔法は、どこから?)ヒソヒソ

(あんな強力な雷撃魔法は、初めて見たぞ)ヒソヒソ

(でも、さすがは『聖光剣の勇者』様!、片手間で御守りくださった)ヒソヒソ

(本当だな! なんでも、あのファザンも子供扱いだったそうだぞ!)ヒソヒソ

(オレも聞いたぞ! ロイヤル・ガードが邪魔しなかったら、

あの『ディープ・パープル騎士団』を捕縛出来そうだったんだろ)ヒソヒソ


聖騎士せいきし達の『らしからぬ』ささやきが、止まらない。


『ワードマンさん。教会に寄進きしんしました依代よりしろは、どうされましたっけ?』


「はい。教会の宝物殿に、大切に......」


『しばらく、そのままにしておきましょうかねー』


急に、空の......大気がゆらぎ始めた様な?


「そうですねぇ。数十年になるのか、数百年になるのか......」


ぱぁー!


あっという間に雲が飛び去り、雲ひとつ無い快晴と変わる。


「む?」


急に、ワードマンさんが空を見る。


「......『ずるいぞ!』だそうで」


猛は、じろりと空をにらむ。


『レシピも、回収しましょうか......』


「『わ、わかった!もう口を挟まぬ!』だそうです」


『やれやれ......では、また『お茶会』を致しましょう』


「......はぁ、『言うたな!約束じゃぞ!絶対じゃぞ!』......申し訳、ありません」


猛の目は、スっと細くなる。


『二言はありません』


ピリっとした、気配が出る。


「......『よ、よし!』だそうです。あ、切断されました。はぁ」


ワードマンさんは苦笑しながら、ガックリと疲れる。


「やれやれ、神をビビらせるとは......」


『任せるならば、任せるべきかと』


少し硬い声が、出てしまう。


「......ごもっとも」


ワードマンさんが、また、上司のポカをかばう表情となる。


ふぅ


『進軍しましょうか』


猛も、苦笑を浮かべた口調になる。


「「「「「?」」」」」


とのやり取りは、違和感を感じても、一般庶民には理解出来ない。



○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○




「へぇー、ハルバードも良いねぇ」


猛は小休息に入ると、ハルバードの基本型を教えてもらう。


「では、僭越せんえつながら......失礼します」


ブン ブンブン ブォン


先程話しかけたベルターは分隊長だったらしくて、ハルバードの扱い方は天下一品だった。


(いい腕だ)


「まぁ、こんな感じです」


ベルターは、振り終わったハルバードを渡してくる。


受け取ったハルバードは、バランス良く手に馴染む。


『どれ』


フォン フッ シュシュン フシュン


借り物のハルバードは、猛の手の中で、美しく舞い踊る。


戦斧せんぷとか付いてるから、均一の棒とかと、振る感じは違うか)


ヒュ ボヒュ シュン ボシュン


ざわざわ


(おいおい、ハルバードの動きじゃ無いぞ!)ヒソヒソ

斬撃ざんげきが、見えない!)ヒソヒソ

(ゆったりで......早い!)ヒソヒソ

(なるほど!石付の使い方も、こうすれば良いのか!)ヒソヒソ

(いわゆる『スキル勇者】様、じゃ無いぞぉ......)ヒソヒソ

(ファザンを打ちのめされるだけ、あるよな......)ヒソヒソ


猛はハルバードの二又形状ふたまたけいじょう部分に、可能性を感じた。


(どれ)


シュオン くるくる

シュオン くるくる


(よし)


この二又形状ふたまたけいじょう部分で、敵の得物を『巻き上げ』れば、簡単にうばえる。

もしくははさめば、刀身を折れる。


((((!))))


さすがにベルターと同じ、分隊長達は、『聖光剣の勇者』様が『いま、何をした』か、理解したようだ。


腕ある聖騎士せいきしも、何人か気付いた。


シュン


ふー


演武終えた猛は、美しく構え、ゆったりと一礼する。


おおおお!!!


ウラー!!!


皆、歓喜の雄叫びを、上げてしまう。


『ありがとう。ハルバード、良いねぇ』


ベルターにハルバードを返し、礼を言う。


「使って頂き、有難うございます!光栄です!」


ベルターも、感動の笑顔でいっぱいだ。


彼の理想の演武が、そこにあった。

ハルバードの、さらなる可能性を見た。


(よぉし!『聖光剣の勇者』様の動きの残像が消えない内に、振りまくるぞ!絶対身に付けてやる!)


ほど近い未来、ハルバード・マスター達人ばれる、ベルター・フォン・ゲルスタイトの始まりだ。


普通の貴族であったゲルスタイト家の系譜は、以後『武門の家系』として、代々名をせて行く。




「さぁさぁ!休息は終わりだ!出るぞ!」


本日の指揮官の、バクスターが発令する。


「「「「「は!」」」」」」」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る