第20話 龍神の夫





「展望室からでも、遠見魔法が通らない障壁を貼られて居るそうで」

礼拝堂に戻って来たタキタルは、ディグリーに報告する。


「そうでしょうねぇ。魔素量が桁違いなお方ですもの」

まだ黄色の魔法陣を操作しながら、彼女は苦笑しながら返答する。


「あれ? 副司祭メルダ様は?」


「神殿コアに飛んで行きましたは」


「成る程。 立て続けに無理させましたからな」


「えぇ。神殿コアにも本調子に成って貰いませんと、セルガの現在位置も探れませんし」


ハッ


何かを感じたディグリーとタキタルは、

同時に、天上の大穴の先に見える『青空あおぞら』を見上げる。




◯ ◯ ◯



「おおーう。派手に吹き飛ばしたの」


屋根上空まで高度を上げた龍神ニーグヘッズは、一目見て苦笑いする。

教会神殿の大屋根の一部が吹き飛ばされて居り、大穴が空いている。


「さっきデモンズ・ゲート魔界の門に投げ込んだ、同様の『爆発物ミサイル』を、地球わたしのせかい上空で、安全あんぜんに整理して居るさなかに、

セルガさんの『激しい勧誘ハニー・トラップ』に逢いましてね……」


猛は『沈痛ちんつうな表情』で、発言する。


「……なるほど。セルガが、『起爆やらかした』させたのじゃな」

龍神ニーグは状況を察し、『それは気の毒に』と言う表情に成る。


『……爆発の勢いまで、召喚しちゃったと……』

ワードマンさんは右手を額に当て、こちらも『沈痛な表情』に成る。


「ううう」

セルガさんが腕の中で、どんどん『小さく』成って行くのがわかる。


「……じゃぁ、その穴から入りましょう」


「あぅっ」

何かにするどくエグられた様に、セルガさんはうめ


「……タケシ。『傷に塩を塗り込む』と言う慣用句かんようくは、知っとるか?」


「……『二度ある事は三度ある』と言う事態は、避けたいですねぇ」


彼女に『巻き込まれた』武良としては、ついディスてしまう。


「『……』」


天然ドジっ子特性セルガをよく知る、龍神ニーグと守護天使のワードマンは、

セルガが『これまで巻き起こした騒動やらかし』が脳裏に走馬灯に流れ、つい無言に成る。


無意識で、激しく同意してしまった。


「うううう」


セルガは、言い返せない自覚症状じかくしょうじょうに、真っ赤に成った顔を両手でかくす。



◯ ◯ ◯



「あれ、案外あんがい大きかったですね」


大穴の上空に来て、やっと大穴の規模を実感する。

直径が、野球場の内野ほどは、ある。

神殿大屋根が大き過ぎて、やや小ぶりに見えていた。


「爆発の威力が、さっきの『光の爆発物』と同じなら、建物自体が吹き飛んでおるよ。

通常召喚陣の周りに、障壁を張る。

だから爆発の衝撃は、この太さで真っ直ぐ上に抜けたのだろうな。

だからこの大きさの穴で済んでおる」

龍神ニーグは、苦笑いしながら解説する。


三人は大穴の中に、エレベーター位の速度で、降下して行く。


床から高さ六階分はブチ抜きの、円形大礼拝堂か。

真下の円形の床には、野球の内野位の巨大魔法陣が見える。

光の差し込むステンドグラスを背後に司祭演台があり、

巨大魔法陣を挟んで、信徒が座るベンチが野球スタンドの様に多数並ぶ。

現在は、中世ヨーロッパ型式の全身甲冑で完全武装の兵士達が、多数ひしめいて居る。


天井に空いた大穴から差し込む日差しが、三人の影に遮られたのに気付いたのか、

数人がこちらを見上げ、指差しながら叫んでいる。


「『聖光剣ホーリー・ソードの勇者』様、魔法陣の真ん中に着地して下さいませ。あのベッド前あたりに」

セルガさんは打ち合わせ通りに、『異名』で指示してくる。


「セルガ、あの王都衛兵隊はなんじゃ? うん? タキ坊も居るな」

龍神ニーグは礼拝堂の物々ものものしい雰囲気ふんいきに、心配そうに問うて来る。


ふむ。

2/3を占めるブルーグレーの甲冑で左肩が青いのが、王都衛兵隊か。

すると、残りの全身白い甲冑が、この教会の衛兵隊なんだな。


「はい。本日は、白黒ハッキリさせるのです!」

セルガさんは顔を上げ、決意の表情をする。


……龍神ニーグ様の質問の答えに、成って居ないと思うのだが……



○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○



逆光でよく見えないが、ディグリーの視界に三人の人物が、空いた穴から降りてくる。

ゆっくり降りてくる彼らが、近づいてくると、誰なのか認識できた。


まずは、龍神ニーグヘッズ様 ......あ!左肘から先が無い!

そして、守護天使ワードマン様の気配を感じる。セルガをおまもり頂けたのね。

......セルガは、赤い顔でお姫様抱っこされているが、元気そうで良かった。

......でもセルガを抱いてる、見たことがない全身銀色甲冑の、偉丈夫は ダレ?

......もしかして、召喚時に見た勇者さま? 衣装が違うのでは?


三人は、目の前に降りてくる。

圧倒的な存在感は龍神ニーグ様だけではない。

銀色全身甲冑の戦士に、あった。



○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○



たけしは静かに、巨大魔法陣の真ん中に降り立つ。


シールド内部の電子モニターから360度センサーだけ動かして周囲をうかがえば、

大勢ひしめく兵士達の視線が、自分に集中しているのがわかる。


満員スタジアムのピッチャー・マウンドに、立った見たいだな。

地球で過去に大歓声の中、始球式で投げた記憶が一瞬浮かぶ。


優しく、セルガさんを下ろす。


「ディグリー。タキ坊。久しいな」


龍神ニーグは公都衛兵隊集団の先頭に立つ、ディグリーと呼ばれた、

セルガさんと同じデザインの神官服を着たアラフォー美女と、

人族男性としては、欧米人プロレスラーの様に縦横たてよこに巨体なタキタルに、声をかける。


「恐れ入ります。お久しぶりです......タキタルです」

「お久しぶりです、ニーグ様」


二人は龍神ニーグに、うやうやしく頭を下げる。

タキタルは、さり気なく訂正する。


ディグリーは頭を挙げながら、ハッ、とする。


「龍神ニーグヘッズ様、我らの為に御左腕おんひだりうでを失いながらも、御守り頂き、まこと感謝かんしゃほうじます」

ディグリーは、龍神ニーグの左腕が無い状態に触れ、感謝を述べる。


ガシャ

カシャン


合わせて其の場の全員が、重そうな全身甲冑で、ぎこちなく頭を下げる。


「良い。頭を上げよ。真に巨大魔人を倒したのは我にあらず。

むしろ我を助けて頂いた、こちらの『聖光剣ホーリー・ソードの勇者』殿じゃ」

龍神ニーグは、『自分の出番じゃ無いな』と油断していた猛の首に、

右手の肘まで掛け、自分の右側巨乳を、武良がかぶるフェイスプレートに押し付ける。


『うわわ』

猛は、情け無い驚きの声を出してしまう。

ちなみに『ヴォイス・チェンジ』を起動しており、自分の声に電子音を乗せ、個人判別を避ける。


フェイスプレートに覆われて居るので、特に心地よくは無いが、左側の視覚が遮られる。


「ディグリー。タキタル。我は『聖光剣の勇者』殿の子種を所望しょもうする。その様に心得こころえよ」


「「え!?」」


ディグリーとタキタルの両面は真ん丸に、見開かれる。


ザワザワザワ


大人しく待機して居た衛兵隊員達も、一斉にザワつき出す。


(ワードマンさん。ワードマンさん! 聞こえますか?)

猛はワードマンに向かい、念話を飛ばして見る。


(おや、タケシ殿。念話も使われますか)

(はい。で、教えて下さい)

(はい、どうぞ)

(ニーグ様の『私の子種が欲しい』宣言を聞いたら、皆さんが『ザワつき』だしました。どんな意味が?)

(あ~、つまり…… 『私の夫』と『次代龍神じだいりゅうじんの男親(予定)』宣言ですね。おめでとうございます)

(はい? 余計よけいに、意味が分かりません)

(えーと…… 龍神ニーグ様と『同格』宣言と、言い換えましょうか。

タケシ殿は『人族なのに龍神と同格』と認められ、龍神の男親(予定)、および夫と認定されました。

つまり『龍神の肉親』として『無条件』で龍神族の加護を受けられる、類稀たぐいまれな栄誉を受けたのです)

(うぉー、なるほど……)


俺は龍神と『肉親クラスに同格』。

一般人は、龍神にかなわないしさからえないよね。

だから、ここの人類は『俺の意向』には逆らえない、と言う事か?

龍神の宣言は、『切り捨て御免』の様な『治外法権』的な認定か。

メリットとデメリットの比率はどうかな?


(補足しますと、貴殿がどんな『善悪』を行いましょうとも、龍神は貴殿に味方し守ります)

(…… マジ本当すか)

マジ本当(意訳)です。例えば、人族と貴殿が『同時に危機』に陥れば、

この世界の龍神達は『貴殿を優先』に守ります。

なので、人族側として、タケシ殿の意向に逆らえなく成りましたな)


まぁ確かにピンチの龍神を救ったけど、龍神は人類を守ってる訳で。

同格扱いなら俺も『救世主』の頭数だよねー。

魔族退治の責任度合いが、えらく上がった様な……

だから『素顔隠して』正解か。

(そこらへんは、ニーグ様に感謝しないとな)


「よいな」


龍神ニーグは威圧系いあつけい満面の笑みで、俺の頭を抱えたまま、優し目やさしめ?に言い渡す。


ははっ


ガシャガシャ


また全員が、一斉に『肯定』の一礼をする。



◯ ◯ ◯



龍神ニーグは、猛の頭を離そうとしない。


この体勢は、無防備で好ましくないが。


『ニーグ様。そろそろ離して下さいよ』


「うん? 人族の『恋人同士』は、イチャイチャするものだろう?」


『これはヘッドロック頭絞めと言って、格闘技かくとうぎのひとつです!

断固として、イチャイチャとは言えません!』


うんうんうんうん


周りの衛兵隊達は、無言で頷き合い、猛に同意する。


「むふん。我の男ならば、抜け出してみる良し」


ニヤリと、可愛く?微笑む。


まったく、面倒めんどうな。


ふと、右手一本で抱き付かれている状態では、彼女の左脇や脇腹が無防備なのに気が付く。


ようし。『自分の男』だと言うなら、多少ふざけてやれ。


たけしは左手を龍神ニーグの左脇へ、右手を彼女の右脇腹へ、静かに動かす。


こしょこしょ

コチョコチョ


「ぐひゃっ、ははははははっ!」


龍神ニーグは、文字通り飛び上がり、高らかに笑う。


ディグリーとタキタルを始め、其の場の全員は『何が起こった?』と、目が点に成る。


「ちょっ! くおっらっ!」


ブン!


一瞬で憤怒と真っ赤にと成った龍神ニーグは、ヘッドロックを解き、

くるりとその身を反時計回りしながら右豪腕を振り回し、

猛をドツき飛ばそうとする。


ひょい


アッサリかわす。


「ぬぅっ!」


ブン!


バシンッ!


怒れる彼女は右豪腕と、ムチの様に尻尾を振るい、捕らえようとする。


ひょい


またも、軽々とかわす。


するり


素早く彼女の背後に回り、彼女の両脇から両手を回し、彼女を拘束する。


「クソっ!」


龍神ニーグは、尻尾を動かそうとする。


ダンッ


遠慮無く、尻尾の先を左足で踏みつけ、押さえる。


「ああんっ!」


彼女はつやっぽい声を上げ、美しい顔も悩ましくゆがむ。


ディグリーとタキタルを始め、其の場の全員は、気まずそうに視線をそらす。


「いや! あの! おい! タ……いや! 離せ!」


龍神ニーグは自分の上げた嬌声に、更に真っ赤に成りながら、

猛の名前を言ってしまいそうになるが、こらえる。


ふっ


自分のフェイスプレートを少し上げ、彼女の右耳にそっと息を送り込む。


「イッ! ひイヤぁぁん!」


龍神ニーグの両脚はガクガク震え、背後の猛に寄り掛かる様に、腰砕こしくだけにおちいる。


ココも弱いのか。


『ニーグ様。降参して下さいませ…… もう一度、耳に『み』ましょうか?』


ぞくぞくぞく

猛のしぶい低音の声も、龍神ニーグには快感でしかない。


「わかった! まいった! 降参だ!」


猛が両手を離すと、彼女はズルズルと彼の足元にへたり込む。


「あうううう」


龍神ニーグは女の子座りで、子鹿の様にプルプルと身悶みもだえる。


『失礼しました』


ピタリと降ろしたフェイスプレートの中で苦笑しながら、龍神ニーグに右手を差し出す。


ギラリと、龍神ニーグの目が光る。


ブン!


素早く腰を浮かし、尻尾を猛に叩き付ける。


ガシっ


左手で、音速で飛んで来た尻尾しっぽを、何でもない事の様に捕まえる。


もみもみもみ


尻尾しっぽつかんだまま、遠慮無く揉む。


「あひゃ!ああああっ!」


龍神ニーグの腰と両脚は、再度ガクガク震える。


「くっ!」


ゴウッ!


下半身のふるえをなんとかこらえ、

飛び上がった彼女は、右豪腕ごうわんストレートを

猛の顔面に繰り出す。


ガシっ!


またもや、右手で軽々受け止める。


もみもみもみ

もみもみもみ


左手の尻尾を、ガンガン×ガンガン揉む。


「ひああいぃあ、あああああっ、ヤメて! やめて! ああぁん! いひぃ!ダメッ!」


龍神ニーグは、またもやたけしの前に、ガクガクとへたり込む。


『ニーグ様。まずは落ち着きませんか?』


「何を言う、御前がくすぐった……」

龍神ニーグは、キッと猛をにらみ、抗議を上げようと……。


もみもみもみ

もみもみもみ


「いひゃあぁぁいあ、ああああああ!

あっ…… だめぇ! やめっ!ああっ! わかった! まいった!」


龍神ニーグは、真っ赤な顔で床にヘタり込んだまま、猛に頭を下げる。


(……おい)

(……龍神様の本気の攻撃を……何度なんども軽々と真っ向まっこうから受けたぞ)

(……あぁ)

(……あの『傍若無人ぼうじゃくぶじん』な龍神様を、手玉に取ってる……)

(……すっげぇ……)

(……確かに『龍神様の夫』だ……)

(……龍神様とのイチャイチャって、『ああ』するんだ……)

(……すげぇ……)

(……サスガは、勇者様だ……)


シャープなデザインの銀色全身甲冑ぎんいろぜんしんかっちゅう姿の猛に、

みょうな方向』だが尊敬そんけい眼差まなざしが一斉に集まる。


そして、この時より『聖光剣の勇者』様の存在は『龍神様より上位』と、この異世界に深く認識されて行く。


一部『龍神ティマー』と言う異名も、魔獣調教師ティマーの間で、ささやかれ始めた様だ。


実際に龍神ニーグも、これ以降彼女が傍若無人ぼうじゃくぶじんふるおうとした時に、

『ニーグ様♪』と猛が彼女に微笑ほほえみ、

彼の手が『何かを揉む』様に『もきゅもきゅ』動かされると、

『わっ、わかった!』と『おびえて』身を引き、猛の指示に従う様に成る。



◯ ◯ ◯



「さぁ、御立ちください。皆さんの話を拝聴はいちょうしましょう」

龍神ニーグの右手を、優しく握り、引き上げる。


「…… むぅ…… はい……」

龍神ニーグは、微妙に納得行かない表情を浮かべながら、素直に立ち上がる。


にやにや

にやにや


衛兵隊員達は、初めて目撃する龍神ニーグの『しおらしい仕草』に『親近感』を感じ、

ニヤつきながらも生暖かい眼差しを向ける。


甘かった。


じろり


龍神ニーグは、その生暖かい眼差まなざしへ、にらみ返す。


全員、絶対強者の『強い殺気』を感じ、慌てて龍神ニーグから目をそらす。


こほん


「ところで、この物々しい状況は、どうしたのだ?」


龍神ニーグは、やっと気持ちを立て直したのか、一つ咳払せきばらいをして、ディグリーとタキタルに問い掛ける。


王意違反者おういいはんしゃを、捕縛ほばくしに参りました」

タキタル隊長は、重々しく返答する。


「……だれすのじゃ?」


「はい。そちらの、セルガ・W・トレアドール様です」


セルガさんは表情に、一瞬緊張を浮かべる。


「……容疑は?」

龍神ニーグ様は、無表情に問う。


王意おういは『今しばらく新たな勇者を、召喚せず』と、下知げちされました。

この度はセルガ様が、手前勝手てまえかってに『勇者召喚ゆうしゃしょうかん』された件が、告発こくはつされました」


「セルガ。普通は『神官位』の者が数人で召喚するもの。……貴方一人で召喚するなんて。

魂が飛ばされて肉体に戻れない前例も有ったのに。何故『命をかける』無茶をしたの!」

王都グレアー・マイン教会神官長おうときょうかいしんかんちょうランファ・ディグリーは、肉親が叱る様に、セルガに怒る。


「…… 御義姉様おねえさま、ごめんなさい…… でも、どうにもたまらなかったの……

三年前セセタ村は、先程の巨大魔人に一晩で壊滅かいめつされました。

昨年はモガ村が…… 更に、魔族魔獣の犠牲者は、毎日の様に出ます……

でも『勇者管理局ゆうしゃかんりきょく』と、現存勇者げんぞんゆうしゃ様や勇者の系譜ゆうしゃのけいふの方々での御対応は、後手後手ごてごてです。

それなのに『新たな勇者召喚は禁止』なんて……

でも! 今回! 『聖光剣ホーリー・ソードの勇者』様が御出で無ければ、

教会神殿はかの巨大魔人に『壊滅かいめつ』されていましたは!

新たな勇者様の必須ひっすが、証明されたのです!」


「……そうですな。今回の勇者様は『大当おおあたり』の御様子。

しかし、王意に逆らった事実は、変わりませぬ」

タキタル隊長は、セルガの熱弁を、無慈悲に断罪する。


「セルガ。早く『我ら』にとららわれなさい!

真っ直ぐ『ヴォーグ教会本殿修道院ほんでんしゅうどういん』直行し、貴女を収監しゅうかんさせます。

さもないと……」

ディグリーは、セルガ達だけに聞こえる様声をひそめる。


「おっおぉ~う! これはまた派手に、吹き飛ばされましたねぇ」

礼拝堂入口方向から、甲高かんだか呑気のんきそうな声が響く。


「ふむ。歴史ある礼拝堂を『手前勝手』に吹き飛ばしたのだ。損害額は甚大だな」

尊大な野太い声が、返答する。


二人のやり取りを聞いたディグリー神官長の美貌びぼうは、二人から見えない角度で、苦々しくゆがむ。


「タイ公爵様! ハナマサ勇者管理省長! 御成おなり!」


敬意を払うべき貴族の入室に気が付いた衛兵隊の一人が、大声を張り上げる。


ザッ


ガシャガシャッ


衛兵隊達が、一斉に姿勢を正す。


「なんじゃ、カールにハナマサ。主らも来て居たか」


「龍神ニーグ様。此の度このたびは左手を失われながらも御守護頂き、恩礼を述べさせて頂きます」

ハナマサ勇者管理省長はワザとらしいほど御丁寧ごていねいに、龍神ニーグに頭を下げる。


…… タイ公爵は、『守るのは、当たり前だ』と言わんばかりに尊大な態度でそっくり返り、無言だ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る