【声劇台本】時限爆弾解除

茶屋

【台本】時限爆弾解除

=====================================================

■登場人物


 レヴィ(♂):国を変えてやる、と意気込むが空振り多し。

 ジョズ(♂):手先が器用。いろんなものを自作できる。


=====================================================

■配役(2:0:0) 所要時間:10分くらい


 レヴィ(♂)[L66]:

 ジョズ(♂)[L65]:


  ※L**:セリフ数

=====================================================

■台本


<アジト>


 ジョズ:「お。やっと起きてきたか。」


 レヴィ:「おぅ。また、目覚ましが壊れたみたいでよぉ…ふわぁーあ。」


 ジョズ:「そうそう。例の出来上がったぞ。」


 レヴィ:「なに?! 出来たのか!」


 ジョズ:「おお。昨日の深夜に完成だ。

      とにかく、見てくれよ。きっと気に入るぜ!」


 レヴィ:「どれどれ?」


 ジョズ:「ジャジャーン!! どうだぁー!」


 レヴィ:「おおおおお!」


 ジョズ:「どうよ?」


 レヴィ:「流石、ジョズ! 元の通りじゃねーか。

      肝心の威力はどのくらいなんだ?」


 ジョズ:「威力は凄ぇぞ。かなり離れてても大丈夫なはずだ。」


 レヴィ:「…はず? ”はず”ってなんだよ。試してないのか?」


 ジョズ:「試す訳にはいかないだろ?」


 レヴィ:「試せよ。」


 ジョズ:「無理だろ?」


 レヴィ:「出来るだろ。」


 ジョズ:「どこで?」


 レヴィ:「ここで。」


 ジョズ:「試すにしても、ここはヤバイだろ!?」


 レヴィ:「なんでだよ? 早速、試してみようぜ。」


 ジョズ:「お、おい。ちょっと…!」


 レヴィ:「えーっと…。あれ? これどうやって時間を設定するんだ?」


 ジョズ:「パソコンから直接設定するんだよ!」


 レヴィ:「パソコン!? なんでそんな面倒なことしなきゃなんねーんだよ?」


 ジョズ:「仕方ないだろ。そういう設計なんだから!」


 レヴィ:「ちぇ。んじゃ、ちょっとタイマーをセットして鳴らしてみてくれよ。」


   (レヴィの手でボタンが押されていることに気が付く)


 ジョズ:「…ん?」


 レヴィ:「”ん?”じゃねーよ。鳴らして音を聞かせてくれっての。」


 ジョズ:「…ちょっと待て。」


 レヴィ:「なにを待つんだよ?」


    (装置を手放そうとするレヴィ)


 ジョズ:「うわああ!?ちょっと待てって!動くな!

      その装置から手を離すな!!!」


 レヴィ:「おいおい!びっくりさせんなよ…。

      いきなり大声出すんじゃねーよ。近所迷惑だろ。」


 ジョズ:「確認したいことがある。

      その間、その装置を絶対離すんじゃないぞ。」


 レヴィ:「ああ、なんだよ?」


 ジョズ:「今から3つ質問するぞ。」


 レヴィ:「ああ。だから、なんだよ?」


 ジョズ:「お前、俺に爆弾を作れって言ったよな?」


 レヴィ:「言ってないよ。」


 ジョズ:「……。」


 レヴィ:「……。」


 ジョズ:「……。」


 レヴィ:「次の質問は?なに?」


 ジョズ:「いや、今の1つで十分だった。」


 レヴィ:「そうか、じゃあ…」


 ジョズ:「うおおおおい! 待て待て待て!!!」


 レヴィ:「だから! なんだよ!?」


 ジョズ:「落ち着いて聞いてくれ。決して、手は離すなよ? いいな?」


 レヴィ:「手? ああ、分かった。」


 ジョズ:「あああ! 逆!逆! そっちは離していいけど、そっちはダメ!」


 レヴィ:「どっちだよ?」


 ジョズ:「椅子を掴んでいる方の手は離しても良いから、

      装置を掴んでる手は離すな。」


 レヴィ:「んあ。こっちか。こっちはいいんだな?」


 ジョズ:「それと…その親指で押してるボタンは離すな。

      俺の言葉…理解できるか?」 


 レヴィ:「バカにしてんのか。ったく、ボタンって…これか?」


 ジョズ:「だぁぁぁぁ! だから、なんで離すんだよぉ!?」


 レヴィ:「ん?なんか点滅し始めたぞ?」


 ジョズ:「バカ! レヴィ! バカ! お前っ…バカ!!」


 レヴィ:「バカバカうっせーなぁ。お?ちゃんと動いてるじゃん。」


 ジョズ:「動いたらダメなんだよ!」


 レヴィ:「自分で作っておいて、動いたらダメってなんだよ。

      おかしなこと言うなぁ。」


 ジョズ:「自分の才能をこんなに恨む日が来るとは!!」


 レヴィ:「で、いつ鳴るのコレ?」


 ジョズ:「鳴らないよ!」


 レヴィ:「は? 鳴らないって…それじゃ意味ないだろ?」


 ジョズ:「鳴らなくもないけど…!

      音がしたと同時に、俺達はココにはもう居ないけどな!」


 レヴィ:「なんでキレてんだよ。」


 ジョズ:「そりゃキレますよ!」


 レヴィ:「なんで敬語なんだよ…?」


 ジョズ:「だってソレ…爆弾ですから!!」


 レヴィ:「…………爆音だろ?」


 ジョズ:「爆音じゃねーよ! 爆弾だ! ニヤニヤすんな!」


 レヴィ:「あはは! 爆弾って。

      目覚まし時計が爆発したら、洒落にならねーだろ?」


 ジョズ:「つまり、そういう事なんですけど。」


 レヴィ:「え、どういう事?」


 ジョズ:「そういう事。」


 レヴィ:「………はぁっ!?」


 ジョズ:「お前が時限爆弾を起動させちまったんだよ!」


 レヴィ:「はぁぁぁぁぁ!? 何作ってくれちゃってんの、お前!?」


 ジョズ:「今、そんなこと言ってる場合じゃねーよ!」


 レヴィ:「あ、ああああ、ああああああ。そ、そ、そ、そうだな。」


 ジョズ:「まず落ち着け。」


 レヴィ:「む、無理だ。」


 ジョズ:「自分でやったんじゃねーか! しっかりしろよ!」


 レヴィ:「いや、知らなかったんだ。

      俺、知らなかったんだ!…だから俺は悪くない。」


 ジョズ:「知らないで済まないんだよ、大人の世界は!!!」


 レヴィ:「ボク子供だもん。成長痛で毎晩つらいんだもん。

      サンタも居るし、空飛ぶパン男も実在するって信じてるもん。

      あと、鉄道も喋るって…」


 ジョズ:「ベタな逃げ方やめろ!帰って来い、レヴィ!

      まだ、助かる道はある!!」


 レヴィ:「まだ、俺にも明日を生きるチャンスが残されていのか?!」


 ジョズ:「ああ、こんなこともあろうかと”解除コード”を設定してある。」


 レヴィ:「流石だぜ、ジョズ! こんな事態も想定済みだったのかよ!」


 ジョズ:「…まぁ。”こんなことも”ってのは、勢いで言っただけだ。」


 レヴィ:「あああああ、俺の明日が!未来がぁぁぁ。定期預金がぁぁぁ!」


 ジョズ:「落ち着け! 解除コードは本当だから!」


 レヴィ:「っ!そうか!良し!じゃあ、その解除コードをやってくれよ!」


 ジョズ:「おう。ラレリルレロラロ。」


 レヴィ:「何やってんだよ? 頭おかしくなったのか?」


 ジョズ:「解除コードは音声入力になってんだ。今のは、口の準備体操。」


 レヴィ:「なんだかわかんねーけど、早くやれ!」


 ジョズ:「ペギー・バブコック(Peggy Babcock)」(× 早口3回)


 レヴィ:「呪文…なのか?」


 ジョズ:「早口言葉だよ。」


 レヴィ:「なんでそんなもん解除コードにしたんだよ?!」


 ジョズ:「いいだろ。でも、これで解除でき…」


 レヴィ:「てねーよ!? 表示の点滅が早くなったぞ!?」


 ジョズ:「ええ!? や、やべぇ…時間切れだ!!!」


 レヴィ:「う!!!!!!」


    (目覚まし時計のアラーム)


    (目覚まし音:ピピピッ、ピピピッ)


 ジョズ:「……あ?」


 レヴィ:「…お?」


 ジョズ:「あれ? 爆発…しない?」


 レヴィ:「これ、本当に爆弾か? この音…どう聴いても

      目覚ましのアラーム音だと思うんだけどよ。」


 ジョズ:「本当だな。…これ、目覚まし時計だな。」


   (ジョズ、時計のアラームを止める)


 レヴィ:「なんだよぉ~…はぁ~。だろ? これ俺が元々使ってた時計だろ?」


 ジョズ:「そういうことになるな。

      でも…レヴィが、時計を修理するついでに

      これと同じタイプの爆弾を作ってくれって。」


 レヴィ:「えー? 言ったー?」


 ジョズ:「言った。」


 レヴィ:「そうだっけ? 俺、酔ってたんじゃねーかな…。

      ま、いいじゃん。無事だったんだし。」


 ジョズ:「ま、そうだな。

      ……って、ちょっと待て。」


 レヴィ:「今度はなんだよ。」


 ジョズ:「コレが、お前から渡された時計だったとしたら…?」


 レヴィ:「だったとしたら…なんだよ?」


 ジョズ:「俺が作った”時限爆弾”は、どこにいったんだ?」


 レヴィ:「そんなの知らねーよ。自分で探せよ。」


 ジョズ:「おかしーなぁ…。昨夜、ココに置いておいたのに…。」


 レヴィ:「とりあえず、この目覚まし時計サンキューな。明日からコレ使うよ。」


 ジョズ:「っ!? おい、レヴィ…

      お前、さっき起き掛けに何か言ってなかったか?」


 レヴィ:「なんか言ったっけ?」


 ジョズ:「目覚ましが鳴らなかったとか、どうとか。」


 レヴィ:「ん? ああ、ベッドの横に置いてあった時計がよ………ぉ?」


 ジョズ:「…それ、ボタンは?」


 レヴィ:「ハハ……何回も押した。」


 ジョズ:「っ!このバカ!!!」


 レヴィ:「急げ、ジョズ! 俺の未来を守るんだぁぁ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【声劇台本】時限爆弾解除 茶屋 @cha-ya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ