【声劇台本】お化け屋敷ガイド

茶屋

【声劇台本】お化け屋敷ガイド

=====================================================

■登場人物

 

 千堂 進 [せんどう すすむ ](♂):大学生。平凡。

 三波 千穂[みなみ  ちほ  ](♀):大学生。進の彼女で恐がり。

 田中 藤吉[たなか  とうきち](♂):お化け屋敷のガイドさん。


=====================================================

■配役(2:1:0)

 

 進 (♂)(L40):

 千穂(♀)(L39):

 田中(♂)(L30):


  ※L**:セリフ数

=====================================================

■台本


 <ある遊園地の敷地内>


 進  :「あぢぃ~…。」


 千穂 :「大丈夫?」


 進  :「だいじょばない。」


 千穂 :「なにそれ~? クスクス。」


 進  :「なんなんだよ、この串刺しにされてるような真夏の光線は!?」


 千穂 :「もう~、やめてよ。はずかしぃ。」


 進  :「お、あそこ涼しそうじゃないか?」


 千穂 :「えー! やだよー!」


 進  :「あれ? 千穂ぉ、こーゆーのダメなんだっけ?」


 千穂 :「え…うん。ちょっと…いい思い出がないから。」


 進  :「ん? なにかあったのか?」


 千穂 :「ううん。なんでもない。」

 千穂M:「恐さのあまり、幽霊を殴って…

      病院送りにしたなんて言えない。」


 <お化け屋敷内:入り口すぐ>


 進 :「うおー。」


 千穂:「な、なに?」


 進 :「いや、全然涼しくないなーって思ってさ~。」


 千穂:「…ふぅ。驚かさないでよ。」


 進 :「なんだよ、そんなに恐がりだったなんて知らなかったな。」


 千穂:「幽霊とかはダメなのぉ。」


 進 :「入ったばかりで、いきなり出てこねーだろ。」


 千穂:「わかんないじゃん!」


 田中:「はい、ど~も~。」


 千穂:「ひやぁ!?」


 進 :「うわっ! ちょ、千穂の声にビビったっての。」


 田中:「あ、驚かせてしまったようで、申し訳ありません。」


 進 :「…はぃ?」


 田中:「私、お化け係では無いので、驚く必要はありませんですよ。」


 千穂:「…はぁ。」


 進 :「え、なんですか? あなた。」


 田中:「あ、ご挨拶が遅れまして。

     私、田中藤吉(たなか とうきち)と申します。

     口を4つ並べた”田”に、口の真ん中に棒を差し込んだ”中”で

     田中でございます。」


 進 :「逆に分かりづらいだろ。」


 千穂:「あの、それで…何か?」


 田中:「いえいえ、”たなか”でございます。」


 千穂:「そうじゃなくて、”何でしょうか”の”何か”です。」


 田中:「あ、そうでした。

     ー本日、お客様のガイドをさせて頂きます田中藤吉です。

     もしなんでしたら、藤(とう)ちゃんとお呼びになられても、

     私は構いませんが~?」


 進 :「…で、田中さん。ガイドってなんですか?」


 田中:「(残念そうに)はぁ。こちらの屋敷内を一緒に回る者です。」


 千穂:「なにするんですか?」


 田中:「ま、とにかく先へ進みましょう! ささ、どうぞ。こちらです。」


 進 :「こんなお化け屋敷あるか?」


 千穂:「私は初耳。」

 進 :「オレだって、初耳だよ。」



 <お化け屋敷:奥>



 田中:「こちら、段差がございますのでお気をつけ下さい。」


 進 :「なんか、恐くないんだけど。」


 千穂:「私も…これなら大丈夫かも。」


 田中:「さぁ~、まもなく左手に墓場が見えてまいります。

     お墓は、このお化け屋敷を建てた時からある、由緒正しいお墓です。

     あ、もちろん本物ではありませんよ。

     発砲スチロール製の安全設計ですから、ぶつかっても大丈夫!」


 進 :「…はぁ。」


 千穂:「あはは…。」


 田中:「さぁ! お待ちかねの幽霊が出るスポットです!」


 進 :「ちょ、それ言っちゃうわけ?」


 田中:「ほら、暗くて見づらいかもしれませんが…あの井戸の中から!」


 千穂:「あの灰色の…ですか?」

 

  (井戸からお化けがドーンと出てくる!)


 田中:「ドーン! うひゃひゃー! 恐いですねー!

     この仕掛けは、スタッフの努力の結晶なんです。

     5,6回の検証を経て、最高のセッティングに仕上がっているとか!」


 進 :「少なっ!しかも、曖昧。」


 千穂:「なんか、すごく…良く出来てますね。」 


 田中:「ステキでしょう?美人でしょう? その名も【美佳さん3号】です。」


 進 :「3号って。」


 千穂:「田中さん。前のは、どうしちゃったんですか?」


 田中:「田中って、やっぱり言いづらいですよね? なんなら藤チャンで」


 千穂:「言いやすいですよ。とても。」


 田中:「(残念そうに)……。

     2号と1号についてはちょっと…。」


 進 :「言えないのかよ。

     それよりも、もっと言わなくていい事あっただろうよ。」

 

 田中:「さ、気を取り直して行きましょう!

     次は、そこの襖(ふすま)が突然開きますんで、驚いてくださいよ!」


 千穂:「…あ、はい。」


 進 :「返事するなよ。」


 千穂:「だってぇ。」


  (どんどんと奥へ進んでいく)


 田中:「次は、あの壁が回転して幽霊が出てきますよ! ほら!」


 進 :「おー。」


 千穂:「なんか、さっきの幽霊と似てる。」


 田中:「流石ですね。彼女は【美佳さん2号】です。

     実はこちらへ配属替えがあったんですねー。

     お化け屋敷の幽霊も大変です。」


 進 :「…なんの話だよ。」


 千穂:「あ、光が見える。もしかして出口?」


 田中:「はい。お疲れ様でした。これで、お化け屋敷は終わりでーす。

     ガイドは私、田中藤吉でした。楽しみいただけましたでしょうか?」


 千穂:「ええ、まぁ。なんとなく。」


 進 :「ある意味、新鮮な体験だったとも言えるか。」


 千穂:「結局、【美佳さん1号】は居なかったんだね。」


 田中:「え? 何言ってるんですか?」


 進 :「居た?」


 田中:「ええ、居ますよ。」


 千穂:「…居ま…す?」


 田中:「最初から、あなた方の後ろに。」


 進 :「ええええ!?」


  (慌てて振り返る二人)



 田中:「イッツ ア ゴースト・ジョークですよ。」


  (田中、ニヤニヤ)


 千穂:「はぁはぁ…止めてくださいよ。」


 進 :「何だよ、今のが一番驚いたぜ。」


 田中:「ほほほほほ。それは良かった。

     では、出口で記念の写真を受け取れますので、どうぞ。」


 進 :「写真?」


 千穂:「あ、そういえば入る前に書いてあったかも。」


 田中:「ええ、あの井戸の所で驚いてる姿を【盗撮】していたんですよ。」


 千穂:「言い方がちょっと…。」


 進 :「てか、驚いてなかったけどな俺たち。」


 田中:「では、ありがとうございました。また、おいで下さい。」


 進 :「んじゃ、どもー。藤(とう)ちゃん。」


 千穂:「ふふふ。」


 田中:「お客様……。

     私に、息子なんて居ましたっけ?」


 進 :「その”父ちゃん”じゃねーよ!」


 <お化け屋敷出口>


 進 :「ったく、最後までフザケタおっさんだったな。」


 千穂:「変わってて、案外面白かったかも。」

 

 進 :「写真だって、全然驚いてないし。

     寒くなるどころか、ただ疲れただけだろ。」


  (千穂は写真を眺め)


 千穂:「見てぇ。私、目が恐ぁーい!」


  (写真を覗く、進)


 進 :「千穂さぁ。田中さんに、なんか訊いてたよな。」


 千穂:「ん? そうだっけ?」


 進 :「写真の千穂の目線。何、見てんの? 指は井戸を指してるのに。」


 千穂:「…え。何って。前に居た田中さんだと思ったけど。」


 進 :「だよな、前…歩いてたんだよな。あの人。」


 千穂:「なんで? 私たち二人しか写ってないの?!」


  (二人は目を合わせ、身を震わせた)


 進 :「寒っ…。」(出来れば進&千穂)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【声劇台本】お化け屋敷ガイド 茶屋 @cha-ya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ