第17話 集合ティータイム

「海賊だ……!」


 そうエンタロウが宣言したと同時に、一陣の風が庭園に吹き込んできた。


「ダンさん、なにか……潮の香りがしませんか?」


「何言ってんだシスタァイノリ。そんなのするわけねェ……、いや、香ってきやがった! 潮が!」


「ヨーヤホー。俺は海賊にして海の民。俺が行くところには、我が故郷アオミ海の潮風が吹く」


 エンタロウが両手をバッと広げると、潮風がより強く吹きつけた。


「し、潮風などどうでもいいわぁ! それよりお前、なんだその船の乗り方は?! 頭が高いではないかぁ! さっさと鎮ま——」


「断る!!」


 大海原で鍛えられた張りのある声が、再びウテビ中尉の言葉を遮った。


「言っただろ、俺達は海賊だと。海賊が従うのは己が乗る船の船長と欲望のみ。なぁそうだろ? 野郎ども!」


 エンタロウの煽りに、後ろの乗組員達は雄叫びを返す。

 その熱気に、ウテビ中尉は後退り歯軋りをすることしかできない。


「賊を名乗る男。では何故貴様はここに来た?」


 だが、ゴンリツ大佐は仁王立ちでエンタロウに質問を返した。


「俺は忠告と提案に来た。お前達は魔族が森を抜けて進軍すると進路予想を立てた。……が、果たしてそれは正しいだろうか?」


「違ェとでも言いてェのか?」


 エンタロウは、正解と言わんばかりに口笛を吹きながらダンを指差した。


「陸の人間であるお前達は目も向けなかったが、海はずっと告げていた【邪気が迫っている】と。この邪気とは、魔族の侵攻に他ならないんじゃないか?」


「ではなんだ。魔族は海を渡ってに攻め入る、回りくどく美しくない方法をとると言うのかね?」


「その通りだ。事実、普通の人間の俺がこうして来れた。なら化け物だらけの魔族なら容易い道のりだろう」


「そこでアオミ海域で貴様が迎え討つから、報酬をよこせと要求するか?」


 エンタロウは口笛を吹き、指を指した。


「海賊とは元来は海の商人、レートを決めさせてもらおう! 死体五〇体ごとに百万、大将首は二千万だ!」


「美しくないな。一体につき一・六万、大将首千六百万だ」


「二千万!」「千六百万」

「千八百万!」「千六百十万」

「チッ、千七百万!」「千六百十五万」


「「千六百十八万!!」」


 ゴンリツ大佐はニヤリと笑い、エンタロウはフンと鼻を鳴らした。


「野郎ども、交渉成立だ! ヨーヤホー!」


 乗組員達は、また雄叫びを上げた。


「ゴ、ゴンリツ大佐良いのですか? あんな頭が高過ぎる海賊なんかと手を組んで」


「化け物共に占領されるぐらいならば、下郎の商人と組んだ方がまだマシだ。戦が終わり何か喚いてきたのならば、王国の武を持って黙らせればいい。何より……」


「なにより……?」


「船長の指示で、左右三人ずつの漕ぎ手が一糸乱れぬ動きで船を操るその姿。美しい……!」


 ゴンリツ大佐は少しウットリしている様子。ウテビ中尉はゴンリツとエンタロウに呆れるしかなかった。


 


 一方その頃、千六百十八万の懸賞金がかけられた大将首の魔王アルテムは————


「いーやーだー。俺はギアラシアにあそb……調査に行って、シスタークルミの採れたて野菜を食べに行くんだ〜!」


「観念しなさいアル! 新幹部が集まってるのに、魔王がサボっていいわけないでしょ!」


 幼馴染エルフメイドに、自室から引っ張り出されようとしていた。


   ⭐︎   ⭐︎   ⭐︎


 ギアラシアに遊び、もとい調査に行くのを諦めた俺は、エリーと二人、新幹部達が集まっている大広間に向かっていた。


「それで、エリゼ。今回来てる新幹部達の種族は?」


「獣人とゴーレム、風精霊、ヴァンパイア、そしてヒューマノイドの五種族です」


「ローラも含めると六種族だけか……。この間の時みたいにビーム撃ってこないよな」


「そこはアルテム様のコミュニケーション次第だと思いますけど?」


「おい、そう言いながら距離をとるな」


 そんなやり取りをしているうちに、大広間の扉の前に到着した。


「まあ見てなエリゼ、着実に信頼を勝ち取ってやるさ」


 いざ大広間の扉を押し開けると、既に大広間に集っていた6人の魔族が一斉に反応し、俺を見る。


 長い尾をしならせるドレス姿の、巻いた赤毛蟲人族の女。

 白い歯をギラつかせ笑う獣人族の、茶髪にケモミミの生えた女。

 石でできたギターを一度鳴らす、モヒカン頭のゴーレム族の男。

 俺の顔認証をしてる、ヒューマノイド族の男。

 空気椅子から立ち上がる、スキンヘッドの風精霊族の細身男。

 天井からマントをはためかせ着地する、顔を隠すほどの黒髪長髪ヴァンパイア族の男。


「ご機嫌よう新幹部諸君。先ずは紅茶でも淹れようか……エリゼが」


「私がビーム撃ちますよ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る