第27話フィーとの出会い

あれば7歳の殿下の誕生日パーティーの時だった。もう殿下と婚約者として決まっていたが、幼かった私は、パーティーがつまらなくて、途中出抜けだして庭に隠れていた。

喉乾いたなあ。

でも、また、知らない人がいっぱい声かけてくるの、やだなあ。

父様はお酒ばっかりだし、母様はおしゃべりしてたし、

兄様は、女の人ばっかりと話して、つまんない。

つまんないよ。

殿下の周りには、大人ばっかりで、よく分かんない事ばっかり言ってるし、

つまんないよ。

でも、喉乾いたなあ。

膝をたてて小さく座り、ドレスの裾をモゾモゾと触っていた。

ガサッ、と音がした。

探しに来たのかな!?

長い時間いないのがバレちゃった!?

「これ、飲む?」

男の子がおどおどしながらも、ソーサーもないカップを2つ持って来た。

月夜の光がキラキラと金色の髪の毛を光らせて、逆光で顔はちゃんと見えなかったが、天使みたいと思った。

「いいの?」

「・・・だって、ずっとここにいたでしょ?」

ボソボソと恥ずかしそう言いながら、チラチラと私を見た。

「見てたの?」

「・・・うん。僕もつまんなくて外に出たら、君が歩いてるの見えたんだ。ずっといたから喉かわいたかな、と思って」

よく見えないが、とても頑張って言ってくれているのがわかった。

「ありがとう。ちょうど欲しかったの。あなた、帝国の皇子だよね?さっき、父様が教えてくれたよ」

「・・・うん」

何故か声が固くなり、真顔になってしまった。

聞いちゃいけなかったのか?

「どうしたの?こっち来たら?一緒に飲もうよ」

「いいの!?」

「だって、2つ持ってるでしょ?」

「うん」

凄く嬉しそうに頷くと私の横に座り、私にカップを渡した。

よく顔が見えた。

やっぱりとても綺麗で天使みたいだわ。

「1人でつまんなかったの。丁度良かった。ふふっ、もう冷めてるね」

貰ったカップが冷たく、飲んでも冷たかった。

「・・・ごめん。どうやって渡していいのか分からなくて・・・うろうろしてたんだ」

「え!?そんな事で困ってたの?なんで?直ぐに言ってくれたら良かったのに」

「だって、隠れてたでしょ?」

「そうだけど、私の為に持ってきてくれたんでしょ?だったら素直に渡してよ。思ってる事をしないと後から損した気分になるよ。えーとね、何て言ってたかな、えーと、あ、そうだ!後悔するだ!」

「後悔?」

「うん、父様が言ってた。素直に言わないと絶対後から後悔するって、言ってたもん。だから、皇子様が私にお茶を渡してくれたからきっと後悔しないよ。だって、私、

今、嬉しいもん」

「良かった。あのね」

「皇子!?何処ですか!?」

男性の慌てた声が聞こえ、皇子様は嫌そうな顔をした。

「探してるよ」

「・・・うん。でももう少しここにいたい」

「また、会えるよ。行った方がいいよ。心配させちゃダメだよ」

「・・・わかった」

名残惜しそうに言うと、そっと出た。

「ここにいたんですか!!皇后様が探しておられました。さあ、参りましょう」

バイバイ。

手を振ると、見つからないように振り向き、返してくれた。

貰ったお茶をもう一度飲んだが、やっぱり冷たかったが、とても美味しかった。

それから、

あっても、

社交辞令ぐらいしか喋らなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る