【カシューは初夏を迎える】

 ジーニー発案、体験型の観光は好評のようで、カシューは口コミでどんどん話が広がり、人気が出てきた。


 この初夏の時期のカシューは湿気も少なく、心地よい風が吹いている。


「うむ!窯焼きピザ最高だな」


「殿下〜。あんまり勝手な行動とると陛下に怒られますよ」


 なぜか、ゼイン殿下とイーノまでいた。そこへ牧場でとれた牛乳を使ったソフトクリームを手に持って、トトとテテがやってきた。


「また来ているのだ〜」


「イーノ、暇なのだ?」


「見ればわかるだろう!?ゼイン殿下の付き添いで仕事だっ!この双子は相変わらずだな!」


 フォスター家は集まると賑やかになる気がするわね……先日の弟のカインの姿がよぎる。

 

 ポポーン!ポーン!と花火があがった。馬の大会が始まる。


「みんなで見に行く?競走馬、かっこいいわよ?」


 私が誘うと行くのだー!と双子ちゃんは駆け出し、ゼイン殿下とイーノも後ろから続く。


「おおっ!始まるな!」


 ゼイン殿下がワクワクしたように競馬場を見た。リヴィオが馬主達と楽しげにアハハと声をあげて、笑っている。なんの話をしてるのだろう?


「なんだ……黒猫、あんな表情するようになったんだね」


 そう殿下はリヴィオを指差し、言う。


「あら?前から笑うわよ?」


「それは、君の前だけだろう。あんな無邪気に笑うやつじゃなかった。羨ましい!羨ましすぎるぞ!はああああ……どこかに運命の相手いないかなああああ」


 柵にもたれて、殿下はそんなことを言い出す。トトとテテがお馬さんを見るのだ!と慰めている。


 栗毛、白馬、黒馬など、どの馬も速そうだし、美しい体躯をしている。


「見事な馬が揃ってるなぁ」


 ジーニーが褒める。リヴィオはそうだろ!?と得意げだ。初めての開催だったが、観客たちが盛り上がりをみせていた。


「どの馬が早いかな?」


「あの黒馬だろ!?見ろ。あの脚を!」


「いやいや、栗毛も良さそうだろ!」


 賞金も出るとあって、農場の人たちが、来年出してみるか?と話している。


「本日は集まってくれてありがとう。どの馬が早いか、どの農場の馬が名馬なのか競う大会でもある。しかし見たところ、すべての馬が素晴らしい。領主として誇りに思う!」


 わあああ!とリヴィオの大会の挨拶で盛り上がる。いつもの3割増しに彼ははりきってる気がした。


 スタート地点に立つ馬たち。どの馬も元気そうで、ソワソワともう走り出したそうにしている。


「セイラはどれなのだ?」


「白馬かしら?キレイじゃない?」


 トトが尋ねてきたので、反射的にそう答えた。その瞬間、ヨーイ……バーン!と音がなり、駆け出す馬たち。蹄で地面を蹴る。ドドドッと音がする。すごい迫力だわと私は思わず身を乗り出す。他の人も熱に浮かされ、腕や帽子まで振り出す。


「がんばれ!栗毛!」


「負けるな!黒馬ーーっ!」


 声援が熱い!手綱さばきも重要になってくる。騎手は真剣そのもの。


 ゴールしたのは栗毛の馬だった。紙吹雪が舞う中、ゆっくりと一周歩く。手が痛くなりそうなほど、皆が拍手と歓声をおくった。


「私は初めてだったけど、競馬の楽しさがわかる気がしたわ」


 つい興奮してしまった!気づけば手に汗が滲んでいた。リヴィオがそうだろ!?迫力あるだろ?と笑う。


「やっぱり競馬は楽しいだろ?」


「……ん?なんか引っかかるんだけど、どこで見たのよ?」


 ん?とリヴィオは聞き返す。


「高校生なら、ギリ入場できる!誓って言うが、賭けたことはない」


 確かにシンヤ君の記憶は高校生2年生まであるはずだから入場は可能だ……でも怪しすぎるわね。私の視線に気づくとリヴィオはニッコリと笑ったのだった。その笑顔はなんなのかしら……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る