彼女は温泉を発見する

 ナシュレ領地の屋敷に着くと、すでに用意は整えられていた。


「セイラ様!ようこそお越しくださいました!」


 白いものが混じるグレイの髪と目をした。中肉中背の執事が出迎える。後ろにはメイド達が十数名。


「久しぶりね。ナシュレ領の管理をしてくれてありがとう。クロウ」


「必ずセイラ様がいらっしゃるだろうと思っていました。ご成長されましたな」


 深々とお辞儀される。感無量という感じだ。

 ここへ来るのはいつぶりだろうか?3年ほどかな?


「セイラ様。着いた早々申し訳ないのですが、執務室へと来てください。手続きがありますので」


 バーグマーさんがやってきた。書類を渡したいらしい。


「こちらの青年は?」


 クロウが聞く。リヴィオは黙ったまま私の背後に控えて、護衛に徹している。性格はともかく見た目が良いので若いメイド達の視線が熱い。

 

「私の護衛よ。しばらく頼むわ。部屋を用意しといて」


「かしこまりました」


 リヴィオと伴って執務室へと急ぐ。バーグマーさんが書類と金庫の鍵を渡す。


「金庫?」


「そうです。どこかに金庫があるらしく、鍵も預かっていました。場所までは仰っていません。これですべてです」


「謎を残すのはお祖父様らしいわ。ありがとう。助かったわ」

 

 いつもお祖父様が座っていた革製の椅子に座り、飴色の大きいテーブルで判を押す。

 周囲には本がミッチリと詰められた本棚。古いがきれいに手入れされている暖炉にフカフカの絨毯。大きな古時計が時を刻んでいる。棚の中には貴重なお酒に世界各地の名産品が飾られている。ガラス製の細かい細工を施してある王城、宝石が目に埋められている人形、船の模型など。お祖父様は自分のお気に入りの品々を本宅には置かなかった。


 バーグマーさんは仕事があるので帰ると言うので、馬車を用意し、見送る。また自分を必要としたら呼んでくださいと言ってくれる。


 私は屋敷や外を散歩することにする。お祖父様が私にここを遺したのは単に逃げ場所としてではない。きっと何かの意味がある。その手がかりを散策したら掴めるかもしれない。


「リヴィオは部屋でくつろいでいいわよ。私はいろいろ見て回るから」

 

「オレも付き合ってやる。おもしろそうだからな」


「おもしろいかしら?なんにもないわよ。地方の領地って感じの場所よ」 


 特に目新しい観光スポットもないし……お祖父様はくつろぐには最高の地と言っていたけど。


「気にするな。オレは自分の役目である護衛をしてるだけさ」


 さすが気まぐれなリヴィオ。通称『黒猫』と呼ばれていたのも身軽な戦いかたや容貌だけでなくこの猫のような性格もある。  

 お好きなようにと私は歩き出す。


 屋敷の中をざっくり見て、庭園に出る。木々は程よく枝を伸ばし、四季折々の花や珍しい薬草がある温室、食卓に出すための旬の野菜が畝ごとにきっちりとした間隔で植えられている畑は芸術作品にも見えた。


「セイラさまー!お久しぶりです!」


 声を嬉しそうにかけてきたのは大男のトーマス。麦わら帽子が似合う。


「久しぶりね。相変わらず見事な庭園ね。手入れが行き届いているわ」


「セイラ様が領主になられるなんて、本当に嬉しくて!屋敷の者たちもよろこんでいます」


「私もお祖父様がここに居場所を作ってくれて感謝してるわ」

 

 トーマスは幼い頃から私の質問に嫌な顔一つせずに答えてくれたり、薬草の効能、花の名前などを教えてくれたりした。優しい庭師だ。しかし管理は天才的で、私は小さい頃に何かの魔法を使ってるの?と聞いたこともあったくらいだ。


 私とリヴィオは屋敷を少しだけ離れ、周辺へと移動する。ふと川の側に行き、岩場の所で思い出したことがあった。まだあるかな?行ってみようと急ぐ。


 フワフワと白い湯気が見える。無造作に岩で囲いを作ってある。

 

「なんだこれ?」 


 リヴィオがびっくりしている。そう、この世界ではまだ馴染みの少ない温泉である!お祖父様が最高の癒やし!贅沢!と言っていたのを思い出したのだ。


「自然界のお風呂よ。お湯が沸く泉」


 私は嬉しくなって手でお湯に触れる。透明だが、すこしとろみがある。手が乾いてきて、反対の手で触ってみると、スベスベする。この水質、まさか……肌に最高にいいんじゃないの?

 ニホンの生活を思い出し、どうしても温かい湯船に入りたい衝動にかられる。こちらの世界のお風呂はシャワーや少なめのお湯に入って、洗う程度だから、物足りなさを感じていた。


「ちょっと私はお風呂に入るわ。リヴィオ!誰も来ないか見張ってなさいよ」


「は!?おまえ、何言ってる!?おいっ!脱ぐなよ」


 茂みに隠れてポイポイッとブーツや服を脱ぐ。


「大丈夫よー。リヴィオは私のような者はタイプ外でしょ?興味ないでしょー。いいから!見張っててよ」

 

 平べったい胸な私は範囲外でしょ。リヴィオの歴代彼女たちは皆が美女揃いでスタイル抜群の年上と知っている。


「おまえなーっ!そんな問題じゃないだろ!?」


 非難の声をあげつつも、見張りを引き受けてくれたらしい。


 そ~っとつま先から入り、岩場の荒々しさに傷を作らないように気をつける。川の水で調整されていて、温度も程よい。


「ハー。いいわね。最高っ!!」


「おまえ、性格まるっきり変わってないか?こんな大胆だったり物をハキハキ言ったりするタイプじゃなかったよな?」


 ……それは、前世の記憶があるからです。とは言えなかった。今の私はジョシコーセーの方の明るくて前向き、負けず嫌いな自分にひきずられている。


 学校へ行きながら、旅館の手伝いを思い出すと学園の生活より大変だった。ニホン人働きすぎよ。しかし魔法もないのにすごいところだと思う。あんな世界もあるのねぇと半ば信じられない。


 お風呂で足を伸ばして、ゆっくりと浸かりながらニホンという国に住んでいたジョシコーセーの自分を思い出して比べると今の自分のスペックはかなり高い。


 知能、魔力、運動能力など…これがジョシコーセーの時にあれば楽勝だったのになぁーーっ!くっ……もったいなさすぎるでしょっ!活用しなさいよセイラ!と自分に言う。


 あっ!大事なこと思い出したっ!


「あ……タオルない」


「オーーーーイッ!」


 湯けむりの向こうでリヴィオが叫んだ。






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る