第33話 アリスさん、ウチの子が怖いです

「『誰も知らない本当のスライム』――トーメー書房から絶賛発売中ニャ」

「いまだに興奮が冷めないよ。スライムが高度知性体だったなんて展開があるんだねぇ」


 どうしようか? うーん……。

 

 ま、いっか? 味方になったんだから別に困らないし?

 考えるの面倒臭いから、「良し」としよう。うん。


「凄まじいぬるま湯体質ニャ」


 伊達に定年までサラリーマンはやってませんから。長い物にはぐるんぐるん巻かれますよ。

 我が生涯に一片の悔い無し! ちゅどーん!


「ぷぷぷ……」


「ナニナニ? スラ1としてもテイムされた以上はトーメー一家として戦うことに迷いはないと。たとえ同族を敵に回しても、退くことは無いであろう……。めっちゃ男前の宣言だな」

「薄々気になっていたニャが、そのコミュニケーションはどうやって取っているニャ?」

「これがあなた、ただの振動だと思っていた『プルプル』が、『0-1』の2進法デジタルコードだったんですねえ。Unicode情報をUTF-8規格に則って伝送しております」

「ジジイ、いつから情報強者に……」


 ふふふ。爺を舐めるなよ。コナン・ドイルの「踊る人形」とか、読んでるっちゅうねん。


「見た目は子供……」の方でも良いけどな。


「わかったニャ。飼い主よりは余程戦力になるしニャ。対物理に関して言えば、ほとんど無敵ニャ」

「高度知的生命体を『飼う』という表現は、コンプライアンス的にどうかと思うなー」

「そいつにナノマシンを埋め込んで精神コントロールしている時点で、一発アウトニャ!」

「いや。実は精神制御機能はスラ1がハックして解除済みなんだって」


 ナノマシンが提供するおいしいサービス機能だけをピックアップしてご利用中だそうです。

 何でしょう、トーメー・プライムのサブスク会員みたいな?


「道理で『命令違反』で抜け駆けをするわけニャ」

「そりゃそうだね。自由意思を奪われていたら抗命するはずないもんね」


 ウチは自主性重視ですからね。共存共栄関係が築ければ、うるさいことは言いませんよ。はい。


「対等なパートナーとしてお付き合いしようじゃないの」

「敵対意思がないニャら構わないニャ」


 良かったね。スラ1君、正式にファミリー入りだよ。よしよし。知的生命体でも可愛いね。


「それはそうと、コボルト1の方もそろそろ実践投入するニャ」

「ああ、『コビ1』ね?」

「何ニャ? その光線サーベルを振り回しそうなネーミングは?」


 確かに毛は伸びてる・・・・・・けどね。そーじゃなくて。


「コボ1だとちょっと呼びにくいじゃん。4コマ漫画に出て来るお子様風だし」

「ハリウッド映画よりは権利関係のリスクは少ないニャ」

「ハリウッドが異世界まで訴訟窓口を作ってきたら、対策を考えましょう」


 コボルト1改め、コビ1を呼び出してみると、膝の怪我は全治していた。痛くない? あ、そう。

 

「こちらの言ってることはわかるな? わかったら『わん』」

「わん!」

「よーし、よし! お利巧だね。はい、飴ちゃん! うん? いらない? ビーフジャーキーは? あ、食べるのね」

「餌付けは後にするニャ。コビ1、この第2層はオーク、ミノタウロス、ケルベロスが配置されているニャ。お前を中心に攻撃を掛けるニャが、大丈夫かニャ?」

「わん!」


 うん。ストレートすぎて逆に不安になる返事だね。やってみるしかないか。

 あれ? スラ1がコビ1を連れて行ったけど、何だろう? 作戦会議かな? あ、終わった。


「良いかニャ? 前方右の遺跡内に、オーク1、ミノタウロス2の集団がいるニャ。これに奇襲を掛けるニャ」

「ラジャー!」

「ぷぷぷる」

「わん!」


「アホの子3人を相手にしている気分ニャ……」


 俺もアホチームかいっ! コビ1君よ、ここは君に任せた。しっかりミッションをクリアして、アホの濡れ衣を晴らしてくれたまえ。


「攻撃チームの編成は、コビ1、泥ボー1&2ニャ」

「あれ? スラ1と俺は入ってないの?」

「今回はカビ犬の戦力把握に集中するニャ」


 ふうん。泥ボーズの壁役は強力だが、スピードには欠ける。斬り込み隊はコビ1の役目ってことになるな。

 しかし、3体同時に相手はできないからな。上手く1体を引き離せれば、残り2体に泥ボーズの遠隔攻撃を食らわせられるんだが……。


 俺たちは遺跡の正面にやって来た。石造りの建物は当の昔に屋根を失っているが、壁や柱は木の根の侵入などに耐えて残っている。

 全体は回廊のような「ロの字」の構造で、入り口は間口2メートル、奥行き3メートルの通路になっていた。


 あれだと図体のでかいオークたちは縦1列にならなければ出て来られない。


「ふむ。遠隔射撃の良い的になりそうな立地だな」

「んニャ。先頭の1体を攻撃したら残り2体は引っ込んでしまうニャ」

 

 そりゃそうか。馬鹿みたいに順番に出て来て撃たれてはくれないか。ゲームとは違うんだ。


「準備は良いニャか? 5秒後に交戦開始ニャ。5、4、3……」


 あれ、コビ1が手に持ってるアレって……。


「ゴー、ゴー、ゴーニャ!」

「アォオオオオーン!」


 えっ? いきなりコビ1君が遠吠えを上げたぞ。変身するのか? ああ、しないね。

 当然聞きつけたモンスター・チームが入り口に集まって来る。戦闘は……ミノタウロス1だ!


 あと1歩で外に出て来ると言うタイミングで、コビ1が仕掛けた。その手に光るのは、アレだ!


「高周波ハルバード!」


 俺ちゃん用の武器だねえ。いつの間にパクったの? 予備の方をカートから失敬?


「コボルトって武器を操れるんだ?」

「んニャ! 脳の容積から言ってそんな能力はないはずニャ」


 でも、現実にコビ1はハルバードを引っ提げて獣のような・・・・・スピードで突っ込んで行くよ? 獣だけど。

 ミノ1と激突! 高周波ハルバードがミノ1の胸に突き刺さったー! 鎧ごと貫いてるね。さすがトーメー工業製高周波ブレード。合成ダイヤモンドでコーティングしていますから切れ味が衰えません。


 苦しむミノ1! しかし凄まじい生命力で、耐えております。倒れません!

 おっと? ここでコビ1選手がハルバードに捻りを加えた。


「あれは……! エネルギー衝撃波!」


 嘘です。ただの高圧電流でした。オプションでスタンガン機能も搭載しています。


「ぐのぉおおおおお!」


 たまらず痙攣して倒れるミノ1。

 ハルバードを引いたコビ1は、するすると一旦後退して――。


「おおっ?」


 助走を付けておいて回廊を高々と飛び越えたぞ!


「5メートルは跳び上がってるんじゃない? 恐るべき跳躍力。糸も出していないのに」

「やめるニャ。ハリウッドと事を構えるんじゃないニャ」


 この瞬間は入り口通路に3体のモンスターが並んでいたはず。いきなり内側に飛び込んだコビ1は最後尾のオークに攻めかかった。


「そうか。この状況を作り出すために、わざと声を出して敵を誘き出したのね」

「犬っころの行動とは思えないニャ。これだけの作戦行動を取れるとは……」


 アリスさんも感心ですね。


 後衛のオークはコビ1がハルバードで突っつく。真ん中のミノ2は死体とオークの間に挟まって身動きが取れない。


「行け、泥ボーズ!」

「「ま゛っ!」」


 ここはお馴染み、「火炎放射」の競演だぁーっ! ミノ焼き1丁出来上がりー!

 ついでにポークも、じゃない。オークも丸焼きだー!

 

「いやあ、正に高火力だねえ。物理系には無敵じゃない?」

「安心するのはまだ早いニャ。火に強いサラマンダー系とか、耐火煉瓦ゴーレムとかがいるかもしれにゃいニャ」


 何だよ、耐火煉瓦ゴーレムって。趣味の陶芸ができそうじゃんか。


「しっかし、コビ1の先読みには驚いたね。ハルバードも使いこなしていたし」

「不自然ニャ。身体能力も事前の推定計算範囲を超えているニャ」


 ふむ。これはやりましたね、スラ1くん。


「ぷるぷる……」

「ナニナニ。脳神経系をスラっといぢって身体能力のリミッターを解除したと。ふむふむ。ついでに頭頂葉後方下部領域を中心にニューロン系をチューンナップ? 道具の使用と運動制御を最適化した? で、作戦行動を記憶域にアップロードしておいたと」


 それをさっきの短時間でやったの? ナノマシンを使って? ちょっと待ってね。


「アリスさん、ウチの子が怖いです」

「むー。アリスにゃんでも手加減している脳改造に踏み込むとは……。スラ1、恐ろしい子ニャ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る