7.勇者達のその後③

「……ここ……は……?」


目を覚ますと、綺麗に整えられた部屋のベッドにいた。

……俺の部屋か。


うぐっ!?


体を起こし周囲を確認しようとして、顔面と腹部の激痛に気が付いた。


そうだ……俺は……またゴブリンに……


怒りに歯を食いしばり、拳をギリギリ握りしめる。


その怒りの矛先は……


「……やっと起きたか」


声の主はベッドのイスに腰を掛けていた大臣。


俺は痛みに耐えながら体を起こした。


俺のベッドを挟んで向かい側にはダンとアスカが立っていた。


「てめぇら……」

「おい勇者! お前の作戦に従ってまたゴブリンに負けたぞ! どういうことだ!?」

「だから遠距離かサポート役を入れようって言ったじゃん! ちゃんと私たちの話を聞いてほしいんですけど!」


ダンが俺の胸ぐらを掴んで怒鳴り、その横でアスカも怒りに声を震わせながら叫んだ。


「離せよ、いてぇじゃねぇか。こっちは怪我してんだぞ」


俺はダンの手を払いながら、


「てめぇら何勘違いしてんだ? 俺様のレベルに合わせられねぇてめぇらが敗因だろ? あんな矢すら防げない壁、ゴブリンにすら恐れ逃げ惑う拳士……俺様は絶望したよ……てめぇらの無能さに」


そうだ。

俺は心底仲間運に恵まれない。

やっと邪魔な役立たずを追い出したと思ったら、他の仲間も雑魚だった。

雑魚のせいでまた大怪我を負わされた。

その怒りでどうにかなりそうだったが、叫ぶと腹の傷に響く。


俺はゆっくりと仲間の無能さを説いた。

その言葉に二人は顔を真っ赤にして抗議してきたが、どれもこれも的外れだ。


「……はぁ」


それは眉間を手でグイグイとつまみながら、うつむく大臣から漏れたため息だった。


「ほらみろ。大臣もてめぇらの無能さに頭抱えてんぞ」


そう言った俺を見て、大臣は再び大きなため息を吐く。


「……おい。なんだてめぇ? 俺様を馬鹿にしてん……っつ……!」


思わず興奮した俺は、ズキンと痛む腹の傷を押さえた。


「ゴブリンの群れに襲われた際のことを、御者や発見した冒険者たちから聴取した。散々なものだったそうだな」

「そ、それはこいつらが俺様の足を引っ張ったから……!」

「そして今回、国王や貴族たちが見ている目の前であの失態。聞けば私が連れてきた剣士の言うことを無視したそうだな」

「それも今話したろ! 俺様についてこられねぇこいつらが戦犯だ! 俺様の作戦に問題はなかった!」


俺の抗議に耳を貸すこともなく、大臣は淡々と続け、そして、


「……やはり、ハルがいなければ駄目だったな」


ため息混じりにそんなこと言った。


今……何つった?


あまりにも想定外だった一言に、頭の理解が追いつかない。


あの雑魚ハルがいないと何だって?


「おいてめぇ……今なんて? あいつは俺様にケチつけてくるだけだ……こいつら以上に何の役にも立たなかった……だから追い出した……だから生贄に……」


未だ理解できずにそんなことを言っていると、


「何故気付かない? お前たちが今まで成してきた功績。ダンジョン攻略も、悪魔退治も、全てハルのサポートあってこそだったろう。そこに何故気付けないんだ」


呆れた目をした大臣の口から、またしても予想外の言葉が飛び出した。


これには俺だけでなく、ダンとアスカも理解ができなかったのか、立ち尽くしたまま何も言えずにいた。


大臣はさらに続ける。


「優秀なサポートがいなくなった途端、この有様だ。ゴブリンなどそこらの冒険者でもなんなく討伐できる雑魚だ。ハルがいないだけで、そんな雑魚にも勝てないとは……」

「さっきからハルハルハルハル……俺様の前で……あいつの話をするんじゃねぇぇぇええええ!!!」


とうとう怒りが頂点に達し激高げきこうした俺は、体の痛みなど忘れて大臣に掴みかった。

それを慌てて止めに入るダンとアスカ。

怒りで顔を熱くして殴りかかる俺に、大臣は憐れむような眼差しを送ってくる。


怒りのせいだろうか。

俺の目には何故か涙が溢れていた。


「騒がしいな」


突然、部屋にしわがれた、それでいて貫禄のある声が静かに響いた。

その聞き慣れた声に一同が扉の方を向く。

部屋にやってきたのはルブル国王その人だった。


俺を除く、その場にいた全ての者が一様にひざまずいた。


「なんだよ……王サマ直々に」


フッと笑いながら平静を装って話しかけた俺を、国王は冷ややかな目で一瞥いちべつした。


「ダーブライド大臣。これが城の者や貴族たちと話し合った結果だ」


そう言って大臣に書簡を手渡すと、俺には何の反応も示さず、そのまま部屋を後にした。


俺たちはその書簡に目を通す大臣を静かに見つめた。

すると大臣は大きくため息を吐き立ち上がる。


「何なんだよ! なんて書かれてんだ!?」


大臣は俺に書簡を手渡すと、部屋の扉へと歩き出す。

それを気にしつつも、俺は書簡に目を通した。


『国王をはじめ、ルブルの全国民の信頼の裏切り。勇者という地位を利用した再三にわたる税金の着服。勇者カナタ一行は力を偽った罰として勇者の称号剥奪、及び聖剣、聖盾、聖爪の没収。そして今後このようなことが起こらぬよう、カナタ、ダン、アスカの三名は見せしめに公開処刑とする』


「な、ななな、何だこれぇ!?」


俺たちはありえない書簡の内容に絶叫した。


大臣が部屋を出ようとするのと同時、数名の騎士たちがズカズカと部屋へ押し入っていた。


「な、何しやがる! 俺様は勇者だぞ!」

「は、はなせ! くそ! 怪我さえなければこんな……!」

「いや! いやよ! 死にたくない! お願い何でもするから! 死にたくないよ!」


拘束しようとする騎士に、俺たちは必死の抵抗をする。

ふと扉の前でこっちを見ている大臣と目が合った。


「……次は、ハルのような者を勇者に選定しよう」


そう言い残し、大臣は立ち去った。


「ふ、ふふふ、ふざけるなぁぁぁあああ!!!」


俺は魂を振り絞るように絶叫し、騎士が持ち去ろうとした聖剣を力づくで奪う。


「こんな……こんなの、間違ってやがる……。認めねえ……。俺様が……俺様がこんな国……絶対ぶっ殺してやるよ!!!」


叫びながら俺は、渾身の一撃で城の一角を吹き飛ばした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る