詩 働き雲が激怒した

仲仁へび(旧:離久)

第1話



!ある日 雲が激怒した!


 たくさん雲が集まって

 大雨降らし 雷降らし

 その昔の出来事で

 人々を 困らせる


「どうしてそんなにぷんぷんなの?」


「雲のご機嫌とらなくちゃ」


!ある日から雲が 激怒している!


「予想がつかない」


「聞くしかない」


 バケツのような雨がふる

 鋭い矢のよう 雷もふる

 昔々のできごとで

 たくさん 人を困らせる


!ある日からずっと 激怒している!


 雲は 雲はね 働き屋さん


 さんさん太陽 日差しをつくり


 枯れ地に雨を降らしたり


 毎日 たくさん 働きすぎて


 とうとう くたくたになっちゃった


!ある日からずっと 激怒し続けている!


 人々は 雲の 思いを知って

 そうだったんだねと 反省中


「太陽さん 休み休みに働いて」


「大雨さんも たまにはお休み」


「皆が皆 働いていると 雲さんが 休めないの」


 働き者は良い事で


 休み知らずは美徳とされる


 けれど心は疲れちゃう


 荒んで爆発 怒りが噴火


 そうなる前に 一休憩


 みんなが休めば 休みやすい


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩 働き雲が激怒した 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ