応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ちぎれた翼への応援コメント

     企画から参りました。

     なんだが、そのうち宇宙帝国とか築きそうな世界ですね。

     人類は未知への開拓で繁栄するのか、資源を使い切り自滅するのか、この先はどうなるのでしょうね。

    作者からの返信

    エイル様、コメントありがとうございます。

    イカロスの寓話を「人類の傲慢」と捉える見方もあるそうですね。
    でも個人的には、イカロスもシャロン女史も、
    強さと勇気の象徴であると考えています。


    いつの時代も、抗えない苦難を生み出すのも、
    その困難に立ち向かうのも、人類というのが皮肉なものですが、
    セレナとナスカは新しい時代を築いて欲しいと願わずにはいられません。

  • ちぎれた翼への応援コメント

    企画から来ました。
    第二世代以降の適性検査はどうなるのかと、何となく気になりました(^^)地球に追放とかあるのかな?

    作者からの返信

    さこゼロ様、コメントありがとうございます。

    普通に考えたら、標高のある国は生き残ってそうですが。

    地球への追放が、宇宙時代の新人類が与えた最も重い罰。
    そこで流刑になった者が独自の文明を築く……ってのも面白いですね!

  • ちぎれた翼への応援コメント

    またまた、ご参加いただきありがとうございました!

    なんか、世界観が壮大だなあと思いました(^^;

    地球を追われた人類が果たして再びその大地を踏むのでしょうか?そんなことを考えました。

    作者からの返信

    野林様、いつもお世話になっております。
    初の一番乗りで嬉しくもあります。

    「ちぎれた翼」と聞いて、すぐにイカロスはピンときました。
    あとは、昨今の世界情勢と、
    黎明期の宇宙開発で亡くなったシャロン女史のことetc…。

    結果として、相変わらずのどこか破滅的な作風…
    毎度申し訳ありませんです。