第82話 残り60日 勇者、聖剣を諦める

 体を浮かせる魔術は、浮くだけで移動は風まかせだ。同時に風を作り出す魔術を展開させるのは簡単ではない。

 山崩れが収まり、崩れるものが崩れ切った頃を見計らい、勇者アキヒコたちは地面に降りた。


 倒れた樹木の根が突き出し、岩がごろごろと転がっている。

 地面は柔らかい。

 勇者アキヒコは聖剣だった大岩を振り返った。


「……僕が手を離したために……大事故になった……」

「この子が何かしたんじゃないの? ずっと、アキヒコに剣を手放すように言っていたじゃない」


 隣に降りた魔術師ペコが、アキヒコにしがみついていた少女セレスを指差した。


「ううん……私、なにもしないよ。女神嘘つかないよ」

「ああ……女神様、私に進化のお力を……」


 生き延びた冒険者が、セレスにひれ伏す。

 アキヒコはペコに言った。


「やはり……あの剣は僕には扱えないな。セレスが何かしていないのなら、僕が手を離せば岩に戻るってことだろう。僕はダンジョンにも入れないし、宿屋にも泊まれない。重さは縮んでも変わらないなら……剣を担いで建物に入ったとたん、床を踏み抜いてしまう」


「確かに……手を離さなければいいというだけではないわね。地盤がもろければ、ダンジョンが崩落してしまうわ」

「うん。あんな剣に頼らなくても、私がいるもの」


 ペコとアキヒコの話を聞いていたのか、少女セレスが割り込んできた。


「あの……女神様……」


 少女セレスはアキヒコしか眼中になさそうだが、冒険者がすがりついた。セレスはじとっとした視線を冒険者に向けた。


「お腹減ったな……」

「非常食を持っています」

「もっと、美味しいのがいい」


「町に着くまで、お待ちください」

「仕方ないなあ」


 少女セレスが、冒険者に町での食事を約束させる。アキヒコは聖剣を諦めて崩れた斜面を降ることを決めた。

 視界の先に、遠くからクモコが顔を出した。


 クモコとギンタは魔術で逃げたわけではない。ギンタを乗せたまま、クモコが素晴らしい勢いで逃げたのだ。結局逃げきれずに土石流に巻き込まれたらしく、クモコは土の中から顔を出した。だが、生きている。その背には、毒ドワーフのギンタがしがみついていた。


 ※


 ザラメ山脈を下り、平原の町カバデールが次第に大きく見えてくる。

 町に、山崩れの影響はなさそうだった。

 大量の土砂が、奇跡的に町の北側の壁の手前で止まっていることがわかった。


「アキヒコ……凄いわ。カバデールの北側に、陶器かしら……大量の人形が置いてあるわ。等間隔に並べて……あれが、土石流を最終的に堰き止めたみたいね。カバデールの人たち……まるで山が崩れることを想定していたみたい」


 魔術師ペコが分析したとおり、カバデールの北側には人間の形をした土の人形が置かれていた。

 その人形たちは、土石流に見舞われても当然逃げる事はなく、自らの体で大量の土と岩を受け止めたのだ。


「土石流を受け止めるなんて……陶器だとしたら凄い強度だな。でも、カバデールは魔王の支配下に置かれているんだろう? 魔王の仕業なのかな?」

「魔王というのは、未来が見えるの?」


 アキヒコが聖剣を失ってから、アキヒコにしがみつくように歩いていた少女セレスが尋ねた。


「いや……それは……どうなんだろう?」

「もしそうなら、とんでもない強敵じゃぞ」


 後ろで聞いていたギンタが唸る。


「ねえ。魔王が強敵って……誰か魔王と戦おうとしているの?」


 セレスに従者のようについてきた冒険者が、不安そうに4人を見回した。


「アキヒコよ。勇者だもの。私も一緒。ギンタもクモコもね……セレスどうか知らないけど」

「アキヒコがやるなら……私も一緒ね」

「女神様から進化の力を授かったら……参加しないといけませんか?」


 冒険者の女は、心底嫌そうに尋ねた。


「……任せるよ」

「戦わなくたっていいと思う。私に美味しいものを届けてくれるならね」

「は、はい」


 冒険者は、セレスに感謝の祈りを捧げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る