幸せってこういう事?

ハナミ

第1話ミックスジュース

私は恨んだね。

私は世界一嘘が嫌いで、差別が嫌い。幼少期は虐待。

生きてて良かった。餓死もしなくて。

私は元旦那の様々な暴力で、就労不可

子供も発達障がいの不登校、様々な理由で家で働きたくても働けない。今は友達なら大丈夫だけど、男の人が怖くて、10年以上夜にしか外に出れなかった。

どうやって働く?

心が弱い?

何も知らない癖に

私が生活保護だと分かると、こっちは税金たっぷり払ってんねん、感謝してお金使って?

あの頃悔しかったなー。

今はね

違う。

何とも思わない、心の汚い人だなってそれだけ。

不正受給をアイツはしている。

っていうなら、市役所に証拠揃えて受給辞めさせたらいいと思うし。泥水すすれ

とか、今の私は哀れだなと。怒りはない。

私の猫の餌代はお金を管理している所からでるが、それも私のお金。15匹はやり繰りのお金。

それも出ると思っていたと。

どういう脳かな?➕思考なのかな?

で、私が許せ無かったのは餌代は返ってこないと。実話返ってくる。お金はどうでもいい

嘘が許せなかった。

今はそんな人だよねー、不正チケット使っても悪いと思わない感覚の人に求めるのが無駄。

いきなり堕胎した子猫の遺体を借家の家の庭に埋めさせてという人間だしね。怒りはないよ。

人それぞれ

悪口、卑下、差別、

全部整理整頓するまで頭がおかしくなったけどね。

でも、この理不尽で人間扱いのない経験は自分の中では宝物。人を見る判断が変わった。

今は凄く幸せ

だって当たり前に笑って

悪口ないもん

みんな大人だから、互いの個性を大切にするし話し合いもするし。

差別なんてないよ。

今はね

毎日が楽しいし、お金持ちでもないけど。

夢ができたし。

ありがとう、ごめん

報告、連絡、相談がきちんとできる。

LINEを回したりしない。

個人情報を守る。

当たり前の毎日が凄く幸せ。

毎日健康になっていく。

人を呪わば穴二つ

だからね

私は今は怒りがない

全く

仕事も、プライベートも充実している。

どうしてかって?

私は今いる人を大切にしているし

大切にもされている

不思議

生きてきたなかで今が1番幸せ

だから、ね、

今までの苦労や差別や、侮辱も

私には言われた人の気持ちが分かる

財産になった

人を穢れなんて言う底辺の人間にはなりたくないな

心が穏やかになって

私はね

心が豊かな人が好きです

学ぶ事が凄く多い

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸せってこういう事? ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ