2 レネとカミルとマーマレード

「聞きましたよ、レネ様。ゆうべ、ヴォルフガング様とケンカしたそうじゃないですか」


 翌朝。


 紅茶を入れるカミルにそう告げられて、レネは頭をかきむしった。

 艶やかな黒髪を束ねた黄色いリボンが、動きに合わせてひらひらと揺れる。


「うあぁぁ……! もう広まっているぅぅ……!」

「しかもファナ様を取り合って最終的に決闘に発展しかけたとか?」

「尾ひれ背びれどころか、存在しない角と翼がついているぅぅ……!」


 母親に事情を聞いて真実を知っているカミルは、ただニヤニヤしながらその様子を眺めていた。


「てか、なんで君がいるの……!? ファナティアスの世話は……!?」


 ジトッと見れば、メイドの少女は片眉を上げてみせる。


「ファナ様の朝のお支度はとっくに済んで、今頃は乗馬の訓練に行かれている頃です。

 今何時だと思っているんですか」


 そのセリフ、ゆうべ彼女の母親にも言われたな、とレネは内心で呟いた。


「だいたい、レネ様の目つきが悪いのがいけないんですよ。す~ぐ睨むから。もう他の子、恐がっちゃって恐がっちゃって」


 当番を交換した友人が、ファナの部屋の掃除と洗濯はしてくれているはずだ、とカミルは言う。


 入れてもらった紅茶のカップを片手に、レネは頬杖をついて彼女を見上げた。


 窓から差し込んだ夏の光りが、カミルの白い肌と赤い目を照らす。グレーの長い髪がキラキラと輝いて、レネは純粋に、美しいなと思った。


(どこかで同じようなものを見た気がする。彼女と似た何かを)


 それは好ましいものであったはずだ。

 彼女が視界に入ると、嬉しいような気持ちになるから。


「君は恐くないわけ?」


 尋ねてから、馬鹿なことを聞いたなと思った。


 案の定、カミルは目をぱちぱちさせる。


「はあ?」

「ああ、ごめん。愚問だったよね。こんなに可愛いボク・・が恐いわけないもんねぇ」


 ごまかすようにおどけてみせると、カミルは呆れたように少し笑ってくれた。


「俺、朝はコーヒー派だし、朝食は食べない派なんだよねぇ」


 話題を逸らそうと、目の前に並んだトーストとサラダを見詰めて呟く。


「存じ上げております。でも、朝食は一日で一番大事な食事ですし、今日は紅茶です。

 サラダにはレネ様の嫌いなトマトが入っていますけれども、用意してもらった物に文句付けてないで、さっさとお召し上がりになって下さい」

「ふ~ん」


 言われてレネは、素直に紅茶を口元に運んだ。――カップで、浮かんでしまった笑みを隠すように。


「……俺の好みをちゃんと把握してるんだねぇ」


 しかしその呟きは、カミルには届かなかった。


 代わりに彼女は、トーストに添えられた小さな瓶を、こちらにずいっと差し出して言う。


「それに今日は、あたしの一押しのマーマレード付きです」


 瓶の中には、宝石のシトリンのように黄金に輝くゼリー。


「マーマレードが好きなのかい?」

「まあ、ジャムもレモンカードもチョコソースも好きですけれど。一番はマーマレードですね!

 マーマレードって、瓶に入ってたら全部同じに見えますけれど、本当はちょっとずつ違うんですよ。シロップみたいにサラサラしてるのとか、ただひたすらに甘いのとか。

 あたしはほろ苦いのが好きなんですけれど、このお店のは味も食感も完璧なんです!」


「オススメです!」と、カミルは力強く宣言する。


「ふ~ん」


 ファナティアス以外にも、彼女に好きな物があるなんて知らなかった。


 瓶を手に取りつつ、レネはふと疑問を口にした。


「ファナティアスとは上手くいってる?」

「え? はい。そう思いますけれど……」


 きょとんと首を傾げる少女に、レネは言う。


「彼女、獣人ティーヴァルテイルには中々理解があるみたいだよ」


 いきなり目の前で竜の姿をとっても、ファナは悲鳴を上げたりしなかった。

 それどころか、憧憬の眼差しすら向けてきたのだ。


「ファナティアスなら、君がどんな姿になっても受け入れてくれると思うけれど」

「う゛」


 低く呻いて眉根を寄せて、カミルが探る様にこちらを見詰める。


「……まさかそれを確かめるために、ファナ様の前で本性現した訳じゃあないですよね?」

「ぐぅ……」


 今度はレネが唸る番だった。

 ゆうべのヴォルフの怒った顔が思い出される。


「……この話は止めよう」

「そうですね。それがよろしいかと思います」




 レネは久しぶりにきちんと朝食を取った。

 もちろん、カミルおすすめのマーマーレードをパンに塗って。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る