7 誓いの宝玉

 部屋にやってきたヴォルフは、少しばかり頬を染めながらファナの瞳をじっと見た。


 恥ずかしくて目を逸らしたいのに、このチョコレート色の優しい瞳に見詰められると、雷に打たれたかのように体が動かなくなってしまう。


「ファナちゃん、昔僕があげたたてがみ借りても良い?」


 そう言われてはっと我に返る。


「も、もちろん! ……はい、どうぞ」


 小箱からたてがみを取り出すとヴォルフに渡す。


「ありがとう」


 微笑んで受け取って、彼はズボンのポケットから全く同じような物を取り出す。

 違うのは、ファナが持っていた物よりずっと長くて量も多いという所。


「元服の儀式で切ったたてがみだよ。見ててね。これをこうして――……」


 ヴォルフは、それを両手で包み込んだ。

 口の中で小さく呪文らしき物を唱える。

 人間には発音し得ない音。

 歌のような、遠吠えのような。


 同時に彼の体から、蛍のような淡い光りの粒がこぼれ出る


(綺麗……)


 圧倒されて、ファナは思わず息をのんだ。


 やがて呪文の詠唱が終わり、光が消えていく。


 ヴォルフが両手をそっと開く。


 そこにはルビーに似た赤い色の宝石が一つあった。

 大きさは親指の爪ほど。


 彼はそれを、上着の内ポケットから出した銀の台座にはめた。


「『誓いの宝玉オーブ』だよ。

 婚約したらブローチ。結婚する時にネックレスに作り直して、つがいに渡すのが獣人ティーヴァルテイルの習わしなんだ」


 注意深く指先で、ファナのワンピースの胸元に留める。


 たてがみから魔術で作った宝石は、光に当たると深い部分がチョコレート色に輝いた。


(ヴォルフの瞳の色と同じだわ……)


「とっても綺麗……! どうもありがとう、ヴォルフ……!」


 感激のあまり、言葉に詰まってしまう。


「えへへ……。どういたしまして!」


 頬を染めてはにかむヴォルフ。


 ファナは自分の銀の髪に触れて聞いた。


「ねえ、ヴォルフ。その魔術、私にも教えて貰える?」

「え!? ええぇ!? だっ、駄目だよ!」


 第二王子はギョッとした顔をして、ぶんぶん大きく首を横に振った。


「その綺麗な髪を切っちゃうなんてっ。

 ファナちゃんは、人間だからマナが無いと思うし……。同じようにはいかないよう。

 それに僕、その長い髪が好きだよ」


 にっこり笑って最後にフォローも欠かさない。


 ファナはわずかに頬を赤らめて、


「ヴォルフがそう言ってくれるなら……」


 と、素直に諦めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る