過去との再会

 「ここは・・・どこだ?」

見渡せる範囲は、すべて白い壁で覆われていた。道は一つだけで、長い廊下のような造りになっていた。すると後ろから複数の足音が聞こえてきた。

「とっきー、大丈夫?」


 白い壁に囲まれた、先の見えない廊下を歩いている。壁には、一定間隔でカメラやスピーカーが置かれていた。五分ほど歩くと、目の前から、白い廊下の何倍も眩しい光が差し込んできた。

 久しぶりに当たる陽の光が差し込む部屋は、通ってきた道ともう一つ、その対角線上に道がある、正方形に近い形をした所だった。

「広い・・・」

その広さのあまり、僕は言葉を失っていた。

しばらく浴びることの出来なかった陽の光を浴びていると、反対側の廊下から聞き覚えのある声と共に、人影がこちらへ向かってきた。

「久しぶりだね、零。俺のこと覚えているかな?君の兄、橘零麗たちばなにれいだよ」

突然話し始め、僕の前まで来たところで、ようやく顔がはっきり見えた。

「あなたは一体・・・」

零麗と名乗る謎の男はさらに近づき、頭に手を乗せながら、こう言った。

「これから君の記憶を戻す」

その後、すぐに体中の力が抜け、僕は床に倒れた。


 目を開けると、僕は自分の家にいた。

「やっと目を覚ましたか」

少し視界がぼやけている中、聞き覚えのある声が響いた。

「にれ兄。おはよう」

僕がにれ兄と読んでいるこの人は、僕の兄の橘零麗。これで、にれいと読む、少し変わった名前だ。

時計を見ると、朝の四時。いつもなら、まだ寝ている時間のはずだった。

「こんな朝早くにどうしたの?にれ兄」

寝起きでよく頭が回らない中、聞いた。

「忘れたの?零。あんなに楽しみにしてたのに。それより、早く着替えて。集合時間に遅れちゃうから」

(集合時間?)

少し疑問を抱きながらも、着替えを始めた。


 「ねぇ、にれ兄。どこに向かってるの?」

これから行く場所も分からないまま歩いていると、にれ兄が急に止まった。

「零、着いたよ」

にれ兄の前には、河川敷が広がっていた。

 しばらくすると、黒い車が目の前に止まり、中から黒い服を着た男がこちらへ近づいてきた。

「橘零麗さんと橘零さんですね。私、相馬碧そうまへきと言います」

男は、僕たちの名前の確認と、自己紹介をして、しばらく間を空けてから、再び話し始めた。

「お二人には、これからとある場所に行ってもらいます。その場所に着くまでは、目隠しをしてもらうので、眼鏡は外しておいてください。準備が整い次第、出発します」

僕は、にれ兄に続いて車に乗った。


 二時間ほど車に揺られ、目的地に着いたという放送が流れた。

「この後、車から降りたら、まっすぐ進んでください。五分ほど歩けば、家が見えてくると思うので、その家に入ってください。その後、指示があると思います。道脇の白い物体には触れないでください。ドライアイスのため、火傷する場合があります。それでは、良い思い出になることを願って、行ってください」

碧さんはそう言って、僕とにれ兄を車から降ろし、車を走らせた。


 家の中に入ると、自然と鍵が掛かり、目の前に碧さんが現れた。

「碧さん。どうしてここにいるんですか?」

にれ兄が驚いたように聞くと、碧さんは別人のように

「碧?私はそんなダサい名前ではない。私の名前は、家野持主いえのじぬしだ」

と答えた。

「「こっちの方がダサいよ」」

双子でも、滅多に起こることの無いほどきれいにハモった。

「私の名前がダサいということは置いといて、これからお二人には、二つのゲームを行ってもらいます。一つ目は、人狼鬼ごっこ。二つ目は、記憶と言葉無しのクイズ。それでは、早速ゲームに入りたいと思います」

その後、ルール説明が終わると、

「零。思い出せたか?」

と、にれ兄が聞いてきた。

「にれ兄、ごめん。まだ思い出せない」

僕はここまできても、何のためにここに来たのかを、思い出せないままだった。


 一つ目のゲームが終わり、休憩をする暇も無く、すぐに二つめのゲームが始まった。


 二つ目のゲームは、事前にカードを引き、カードに書かれたものを失うというルールだった。初めに、三枚のカードのうち一枚をどちらかが引くという説明に従い、にれ兄がカードを引いた。次に、僕が二枚のカードのうち二枚を引き、ゲームが始まった。

ゲームが始まると、初めに放送で

「先程お二人に引いてもらったカードの結果、橘零さんは、記憶と言葉を失った状態でゲームに挑んでもらいます」

と流れた。その後、ゲームが始まったのだが・・・。


 その後はよく思い出せなかった。ただ、僕にはよく分かったことがある。それは、僕に兄がいたことと前に一度ここに来たことがあるということ。なら、僕の兄は今どこにいるんだ?そもそも、生きているのか?

「にれ兄!」

気付いていたら叫んでいた。目を開けると、大きな白い天井が目に入ってきた。立ち上がり前を見ると、兄の姿があった。

「やっと思い出したか。零」

さっきまでと同じ口調で、僕に話しかけてきた。見た目も変わっていない。

「にれ兄、本当ににれ兄なの?」

状況が理解出来ないまま、何度も確認をした。

「うーん、正確にはそうだけど、今の僕の名前は、家野持主だよ」

「ダサいよ、その名前」

久しぶりに兄に会い、話が盛り上がっていると

「零、ここまでだ。今はゲーム中。そして俺と君は、家野持主と挑戦者。これだけは絶対に忘れないように」

急に兄の口調が変わり、体中に寒気が走った。

「さあ、全員そろったということで、ラストゲームのスタートだ」

兄、いや家野持主は、こっちを向きながら言った。すると、彼の後ろの廊下から、複数の足音と驚いたような声が聞こえてきた。


 「とっきー、大丈夫?」

聞き慣れた声が後方から響いてきた。振り返ると、脱落したはずの涼祐や蒼たち五人がそろっていた。

「みんな・・・無事だったの?」

久しぶりに見る五人の姿に、涙が溢れそうになった。五人は、顔を合わせ顔に笑みを浮かべながら蒼を中心に話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る