第69話 迷宮の都市ダンジョン−1

ジン達一行は各自のスキルアップを目指してま未だ訪れたことのないシルコレア帝国に来て、幾つかのダンジョンを踏破したがクラフトにある”迷宮の都市ダンジョン”がこの帝国最難関のダンジョンだと<タブレット>が教えてくれたので、そこに潜り10階層まで来ていた。


10階層のボス部屋で昼食を食べて、お茶を飲みながらジンが「もしかしたら、夜はこのダンジョンのどこかの階層のボス部屋で夜を明かすことになるかもしれない

ですね」とイリーナに話しかけた。


「そうねぇ、今までの感じだと20階層辺りで夕食ですものね。何階層有るかわからないけど、ジンは【サーチ】してもわからない?」


「いえ、このダンジョンは30階層がラスボスですね」とジンが答えた。


「なんだぁ、わかっていたの?」


「最初から分かったわけではなく、10階層辺りからはっきりわかりました」


「とりあえず頑張って行きましょう!」とイリーナ。


11階層に向かって行く。


11階層は森林のステージだが、木が大木ばかりで日差しを遮り昼過ぎなのに薄暗い。


大木のそばにはマンイーターやディオネヤキング(食虫植物のキング)という動くものに見境なく茎が伸びて来て食いつく植物がいたるところに生えている。


逆にその近辺には魔物が少ない。


全員がシールドをかけながら鬱蒼とした木々の間を歩きながら、伸びてくる蔦や茎を切り捨ててドールとヒューイが道を作って行く。


「二人とも50メートル先にウォーターベアーが1匹いるから気をつけて」とジン。


「ヒューイ様私がここは行きます」とドールが【縮地】で一瞬で間合いに入って

魔石の部分と首を突きで瞬殺した。


更に進むとウルフの中でも最上位のダイアウルフが5匹いる。

ドールと、ヒューイがそれぞれ『雷剣』、『神龍剣』で対応する。


ダイアウルフの速度もかなり早く、それぞれ一撃で簡単には倒せないが二撃目で全て倒して行く。


残り2匹をジンが一振りで2匹の首を同時に切り落とした。


更に進むと、サウンドラー2匹がいる。


3魔女達にはジンが【付与魔法】で『状態異常耐性』を低周波に弱いと以前聞かされて耳栓を与えていたが常に耳からの攻撃や幻覚などの耐性を持つようにと、付与してくれていた。


ヒューイは【飛翔】で首をキリトとして瞬殺、ドールも『雷剣』で切り落とした。


12階層に進む。 火山と溶岩が流れ出ているステージで硫黄の独特の匂いが鼻をつく。


ヒューイが苦手な匂いだ。


「ヒューイ【結界】で囲ってあげるからここは大人しく見てろよ!」とジン。


赤龍2匹がいるが、ジンが『魔拳銃』でこめかみめがけて2発ジャイロバレット弾を放ちあっという間に倒してしまった。


13階層は氷の世界だ、

分厚い毛に覆われた、アイスベアが3匹襲ってくる。


イリアの【アイスアロー】もイザベラの【エアカッター】もすべて厚い毛に覆われた体に跳ね返されてしまっている。


ドールが『雷剣』で一頭の頭に雷を落として葬った。


もう1匹はジンがぶ厚い体毛もなんのその、簡単に首を切り落とし、ヒューイは剣ではなく正拳ですごい速さでもって胸を撃ち抜くと向こう側まで手が抜けてアイスベアの体に穴が空いてしまった。


「ドールちゃん、私に【クリーン】魔法掛けて!手にべっとり血糊がついて汚いわ」とヒューイがドールに綺麗にしてもらっている。


イザベラ辺りは驚いて声も出ない。


『あんなに可愛い赤ちゃん龍が凄まじい力で魔物の胸板に穴を開けるんだから』と

びっくりするやら、恐ろしいやら、なんとも言えない表情で美人で可愛いヒューイを見つめていた。


14階層は墓場のステージのようだ。

スケルトンが墓から、墓石をずらして出てくる。


イザベラが『浄化の杖』を使って、浄化して一瞬で霧となって浄化する、しかし、次から次へと湧き出るように出てくる。


「イザベラ、悪いけど浄化し続けてね!これはどこかにネクロマンサーがいるわ」とイリーナが叫ぶ。


ジンはすでに気の流れでそいつがどこにいるのか察知していた。


敢えてイリーナに任せてみようと見ていると、イリーナがやはり察知して強烈な【ファイアボム】をお墓のの左隅の墓石めがけて放った。


石もろとも後ろに隠れていた、ネクロマンサーのバンパイアが炎に包まれ溶けてしまった。


湧き出ていたスケルトンがピタッと止まって出ていたスケルトンはドロドロとした土に還ってしまった。


「イリーナさん、さすがよくネクロマンサーのいる場所がわかりましたね!」


「ジン君の方が私より早く察知していたくせに(笑)、敢えて私にやらせるのだもの」とイリーナが悪戯小僧を叱る様な優しい眼差しで見つめた。


15階層は海のステージになっていた。


ジンが【次元ストレージ】から『潜水艇』を出し、全員が乗り込んだ。


<タブレット>の【サーチモニター】に100メートル先にシー・サーペントが2匹もいる。


この距離からジンは『魔道砲』で【ウォーターアロー】を4発連射すると2発が

シー・サーペントの頭に、残り2発が胴体を貫いて死んだ。


【アトラクト】を発動して手繰り寄せて回収、更に潜行して行くと40メートル先にクラーケンが1匹いる。


今度はレーザービーム1発でこめかみを撃ち抜いて瞬殺し、回収した。


陸地が見えて来て、上陸して『潜水艇』を【次元ストレージ】に入れて砂浜にじょうりくする。


宝箱を罠がないことを確認しながらドールが慎重に開ける。


中には『転移石』が入っている。

一度訪れた場所であれば瞬時にどこでもいける石で、『転移盤』の小型化した石で一人用だ。


これをジンの【複製】魔法で全員に渡せば、自由に【転移】ができるのであとでコピーして渡そうと考えた。


その後、16階層は廃屋のステージで、崩れた家の中からシロアリが這い出てくる様にソルジャーアントの大群がうじゃうじゃと出てくる。


ジンが全てのソルジャーアントを【結界】で閉じ込めて【グラビティー】で潰して5センチの立方体にしてストレージに回収する。


さらに隣の廃屋にはレイスがいた。

イザベラが『浄化の杖』で一瞬にして浄化して霧散した。


17階層は平原ステージだがそこにいる魔物はジン達が初めて見る魔物だった。


カバにとても似ているがジンが【鑑定】すると『名前は”ヒッポミアス”といい、幻覚でヒッポミアスのピンクの体を見た瞬間、異性に異常に恋焦がれ戦闘威力を無くし、異性を追い求めてしまう強烈な幻覚をもっている。攻撃はしてこない、肉はとても美味しく高値で売買されるが貴重種の為市場にはなかなか出回らない』と鑑定された。


3人の魔女達を見ると、イリーナさん達は全員が幻覚、幻聴には耐性を持っているので、ジンに恋い焦がれて可笑しくなることはないようだ。


ドールが『雷剣』で首を切り落として苦しませずに瞬殺した。


「なんだか可哀想な気がするけどな!」とジンが呟いた。


17階層は熱帯雨林の様な蒸し暑く湿気があるジャングルのステージだ。


ポイズントード(毒ガエル)の上位種のポイズントードキングが3メートル程の大きさに育った2匹が紫色の舌を出して、毒液を吹きかけてくる。


ドールが手からレーザービームを放って、2匹を瞬殺するが、毒液を危うく体にかかりそうになった。


そばにいた昆虫類の何匹かが毒液を被り犠牲になってしまった!


更にその先にはウォーターベアが1匹唸り声を挙げている。


イザベラが【エアカッター】を魔力増幅器で最大魔力で放って何とか首の頸動脈を切断したが首を切り落とすまでには至らない。

それほど剛毛の体で覆われていた。


イザベラが【ファイアボム】を首に放ち、血止めをしてからストレージに回収した。


18階層は川幅10メートルほどの川が流れている丘陵地帯だ。


ジンが【サーチ】をかけるとケルピーが2匹いる。


ドールが川に飛び込んで『雷剣』で2匹を切り倒して川から向こう岸に飛ばしてジンが回収した。


ヒューイが神龍の姿になって3人を背中に乗せて、向こう岸に全員が移った。


3人はヒューイの神龍の姿を初めて見たのでその神々しい姿にうっとりしていた!


19階層は洞窟に吸血コウモリの魔物、バンパイアキングバッドが100羽程とびかって襲いかかってくる。


イリーナ、イリア、イザベラが火系の魔法で【ファイアスプラッシュ】、【ファイアボム】で20分程掛けて全てを撃ち落として回収する。


20階層にやっと来てボス部屋にたどり着いた。

かなり大きな扉をドールが開けると、巨大ゴーレムがいる。


【鑑定】をすると、『黒い煙の塊のゴーレムは刀、魔法、は通用しない。

魔石もなく、このゴーレムは思念の塊でできたゴーレムのため、全ての物理攻撃も吸い込んでしまう。唯一の対処法は思念そのものを強烈な思念で破壊するか、異次元空間に飛ばすかです』と表示されていた。


ジンが「この魔物は先日戦った”黒い瘴気の霧”と同類で剣や魔法あるいは対物理攻撃が効かないゴーレムだから俺が対処します」と言って皆を部屋の片隅に後退させた。


このタイプの魔物はレイスに似ているがそれとも違い、今までの魔物で異界の魔物以外ではジン達にとって最強の魔物であった!


「全員俺より前に出ないで後ろに引いていてくれ。剣も魔法も打撃も通用しない思念体の塊だ。今から俺が異空間に飛ばすのでそれぞれ吸い込まれないように後ろにいてくれ」


ジンは直接魔法ではなく間接的な魔法として闇魔法の神級魔法【ブラックホール】を初めて敵に対して使う。


巨大な黒い煙のゴーレムのそばに空間から真っ黒な手のひらサイズの空間が現れものすごい吸引の音を立ててゴーレムを吸い込んで行く。


もちろんボス部屋の石ころから殆どを吸い込んでジンが止めるまで全てを飲み込んでしまった。


チリ埃もなく綺麗になったが実は宝箱までも【ブラックホール】が吸い込んできえてしまった。


ジンは仕方ないと感じながら、ここで夕食休憩して一夜を越そうと提案した。


イリーナもこの階層ボス部屋の魔物と言っていいのかわからないが、思念の塊のゴーレムに出会ったのは初めてだし、このようなものがダンジョンに存在するということは新たな発見で、冒険者ギルドにも報告を入れた方がいいだろうと思った。


魔法を放っても吸収されてしまうし、剣で切っても煙を切るようだし、ジンの【ブラックホール】がなければどうなっていただろうかと少し怖くなった。


「ジン、もし【ブラックホール】ができなければどうしたの?」


「うん、その時は前回の様に『亜空間魔法』か俺の思念と向こうの黒い思念の力比べで勝つつもりだったから大丈夫だと思っていた」


「なんだぁ!ちゃんと対抗策は有ったのね?」


「でも、あんな思念の塊とやりあったら、次の階層に行くには【ヒール】をたくさんかけないと回復しないから嫌じゃない?だから楽な方を使ったんです」


イリーナはジンを抱きしめて、「あなたって人は・・・。私に心配かけないで、二度も愛する人を失うのはもう、ごめんだわ」と呟いた。


ジンはふくよかなイリーナの胸に包まれ、”亡くなったご主人って、どんな人だったんだろう”とふと考えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る